R2味生小日記

1年生 公園探検に行きました

1年生は、公園探検に行きました。

 

イチョウやサクラの木がきれいに紅葉しており、落ち葉を集めたり松ぼっくりをひろったりバッタを見つけたりと、秋さがしを楽しみました。また、ルールを守って友達と仲良く遊具で遊びました。

さわやかな秋晴れの中、とても楽しい時間を過ごしました。

縦割り遊びをしました

縦割り遊びをしました。6年生が異学年でも楽しく遊べる内容を考え、計画を立ててくれました。天気もよく、味生っ子は思いきり体を動かして遊んでいました。

11月には、まごころウォークラリーもあります!縦割り班で、地域を散策します。みんなで協力して活動する楽しさを味わってほしいです。

5年生 造形大会をしました

5年生は造形大会で、「名前の道」という題材に取り組んでいます。

 

文字をデザイン化して黒色で描き、周囲をグラデーションで着色する作品です。事前にグラデーションの技法についても学習しました。画用紙の中で黒が効いて、とてもかっこいい作品に仕上がりそうです! 

学校給食実施に係る調整等について(お知らせ)

 学校給食実施に係る調整等について、お知らせいたします。

〇 コロナ不安等により、学校給食(11、12月分)を停止し弁当を持参することを希望される場合は、給食を一時停止することを対応します。ただし、日々の調整はできませんので、2学期末まで給食を停止するかどうかでご検討ください。

 希望されるご家庭は、10月23日(金)までに学校(教頭または学校栄養職員 田原)までご連絡ください。

陸上総体

10月19日(月曜日)

 

松山市総合体育大会(陸上の部)がありました。

早朝の集合でしたが、どの子もやる気が感じられる引き締まった表情をしていました。

 

競技では、放課後一生懸命練習してきた成果を発揮し、みんなベストを尽くしました。

 

女子60メートル      第3位 6年女子

女子400メートルリレー  第8位

小児生活病健診がありました

10月15日(木)

 

4年生を対象に、小児生活習慣病健診を行いました。血圧測定・採血を行います。採血を不安がっている子もたくさんいましたが、がんばりました!

結果は後日お知らせいたします。

陸上総体壮行会を行いました

今朝は、松山市総合体育大会(陸上の部)の壮行会をテレビ放送で行いました。

選手一人一人がめあてを堂々と述べ、全校で応援をしました。

総体は、19日(月曜日)に開催されます。放課後、一生懸命練習を重ねてきたみなさん、ベストを尽くしてがんばってきてください!

 

2年生 1年生をおもちゃランドに招待しました!!

2年生は、1年生を「おもちゃランド」に招待しました。おもちゃは、2年生が生活科の時間に手作りしたもので、ぶんぶんごま・わりばしでっぽう・ぴょんぴょんかえる・まとあてなどたくさんのコーナーがあります。

かわいらしい看板もお手製で、2年生、はりきっています!

1年生に優しくルールを教えてあげたり、「上手だね。」「おしかったね。」「また来てね。」など積極的に声をかけたりして、立派なお兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮していました。1年生に喜んでもらって大満足です!!

1年生も、楽しいおもちゃでたっぷりと遊ばせてもらってとても喜んでいました。