メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年11月17日(金曜日)

1年生 秋を見つけに行きました!

カテゴリー: - mibu040 @ 08時38分20秒

 

11月10日(金曜日)

 

1年生が、生活科「あそびにいこうよ あきみつけ」の学習で、地域の公園や神社、お寺に行きました。紅葉した木の葉を集めたり、バッタやカマキリを捕まえたりしながら、季節の変化を感じ取りました。また、きまりを守って仲良く公園遊びも楽しみました!

よいお天気で、とても楽しい時間を過ごしました。

 

H29-1113IMG_8316.jpg H29-1113IMG_8338.jpg H29-1113IMG_8341.jpg H29-1113IMG_2253.jpg 

H29-1113IMG_2254.jpg H29-1113IMG_2281.jpg H29-1113IMG_2285.jpg H29-1113IMG_2249.jpg

H29-1113RIMG1301.jpg H29-1113RIMG1303.jpg H29-1113RIMG1312.jpg 

H29-1113RIMG1320.jpg H29-1113RIMG1328.jpg H29-1113RIMG1334.jpg 

 

 

 


5年生 連合音楽会・NHK見学に行きました

カテゴリー: - mibu040 @ 08時36分43秒

 

11月9日(木曜日)

 

 

5年生は、連合音楽会に参加しました!大きな会場に緊張しましたが、練習の成果を発揮し、すばらしい演奏を披露することができました!

 

H29-1115RIMG8867_2.jpg H29-1115RIMG8868.jpg

H29-1115RIMG8870.jpg H29-1115RIMG8871.jpg

 

 

 

NHKの見学にも行きました。番組ができるまでの流れを教えていただいたり、アナウンスや合成などの体験をさせていただいたりして、社会科の学習が深まりました。

 

 

H29-1115RIMG8836.jpg H29-1115RIMG8838.jpg H29-1115RIMG8854.jpg 

H29-1115RIMG8857.jpg H29-1115RIMG3030.jpg    

 

 

 

 

 

 


2017年11月16日(木曜日)

3年生 かんきつ出前教室をしていただきました

カテゴリー: - mibu040 @ 08時34分48秒

 

11月10日(金曜日)

 

3年生は、社会科でみかん農家の仕事について学習をしています。今日は、西宇和からかんきつ出前教室に来ていただきました。

 

みかんができるまでのお仕事の様子を教えていただき、たくさんのみかんを育てるためにいろいろな機会を導入していることや、みかんを傷つけないように丁寧に作業をしていることなど、たくさんのことを知ることができました。また、みかんの実がたくさんついた枝を持ってきていただき、実際に収穫体験をさせていただいたりもしました。

 

子どもたちは積極的に学習に参加し、社会科の学習がさらに充実したものとなりました。

 

H29-1113DSC06298.jpg H29-1113DSC06316_1.jpg H29-1113DSC06323.jpg   

H29-1113DSC06343_2.jpg H29-1113IMG_2199.jpg H29-1113RIMG2025.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年11月15日(水曜日)

6年生 エプロンづくりに挑戦!!

カテゴリー: - mibu040 @ 08時56分32秒

 

6年生は、家庭科の学習で、エプロンづくりに挑戦しています!

5年生のときにナップザックを製作した経験があるので、ミシンの扱い方には、ずいぶん慣れています。友達と協力したり学習サポーターのお母さん方に手伝っていただいたりしながら、がんばっています!

 

H29-1113DSC06304.jpg H29-1113DSC06312.jpg


2017年11月14日(火曜日)

学校のお手入れ!

カテゴリー: - mibu040 @ 08時39分49秒

 

11月9日(木曜日)

 

今日は、放課後、子どもたちが帰った後に、先生たちで学校のお手入れをしました!

渡り廊下のペンキ塗りやトイレ掃除をみんなで協力して、一生懸命がんばりました。

 

H29-1113IMG_3693.jpg H29-1113IMG_3697.jpg


2年生 町探検に行きました

カテゴリー: - mibu040 @ 08時39分18秒

 

11月9日(木曜日)

 

2年生は、町探検に行きました。今回は、自分たちの行きたい施設やお店を決めてグループごとに訪問します。たくさん来ていただいた学習サポーターのお母さん方にごあいさつをして出発!安全に気を付けて歩いて行きます。

 

H29-1113RIMG7535.jpg H29-1113RIMG7539.jpg

 

お仕事の内容を教えていただいたり、普段は見ることができないところを見せていただいたりしました。また、交番ではパトカーに乗せてもらったり、農園では野菜の出荷作業体験をさせてもらったり…と、普段はできない体験をさせていただいたき、子どもたちの興味は尽きません!!

子どもたちは、たくさんの質問をして、丁寧に答えていただきました。

 

H29-1113RIMG1299.jpg H29-1113RIMG7616.jpg H29-1113RIMG1326.jpg H29-1113DSC_0042.jpg 

H29-1113DSC06270.jpg H29-1113DSCN4460.jpg H29-1113DSCN4463.jpg H29-1113IMG_2143.jpg 

H29-1113IMG_2158.jpg H29-1113IMG_2322.jpg H29-1113IMG_2340.jpg H29-1113IMG_2457.jpg 

H29-1113IMG_2503.jpg H29-1113IMG_3082.jpg H29-1113IMG_3271_1.jpg  

H29-1113PB090026.jpg H29-1113PB090031.jpg H29-1113RIMG1212.jpg    

H29-1113RIMG1979.jpg H29-1113RIMG1241.jpg H29-1113IMG_3674.jpg  

 

この学習は、地域の方の御協力が無くてはできない貴重な学習です。毎年、味生小学校のために協力していただき、ありがとうございます。 


2017年11月13日(月曜日)

全校朝会がありました

カテゴリー: - mibu040 @ 08時41分34秒

 

11月9日(木曜日)

 

今朝の全校朝会では、校長先生のお話を聞きました。校長先生が若いときに一緒に仕事をされた大切な友達のお話です。

 

H29-1110P1650823.jpg

 

互いによいところを見つけ合い、励まし合ったり戒め合ったりしながら共に過ごした信頼できる友人ですが、その方は、自分の夢のため外国で仕事をすることになり、あまり会うことがなくなります。

しかし、そのときから現在までずっと、「今もがんばっているだろうな。私もがんばらなくちゃ。」と、心にいつもいる大切な存在だそうです。

 

 

校長先生ご自身のお話を聞くことは、子どもたちにとって、とても新鮮でした。また、校長先生とご友人との若かりし日の写真も出てきて、朝会後の休み時間などにも子どもたちの会話の話題にあがるほどです!

 

「たとえそばにいなくても、いつも自分の心にいる。」

大切な友達との友情のお話が、味生っ子の心に響いたことでしょう。


2017年11月10日(金曜日)

第3回音楽集会をしました

カテゴリー: - mibu040 @ 13時07分33秒

 

11月7日(火曜日)

 

第3回音楽集会をしました。今回は、「心と音のハーモニー」と題して、5年生の発表です。合唱「明日の空へ」と合奏「彼こそが海賊」を発表しました。

 

指揮者をじっと見つめ真剣に歌う5年生の姿に、心打たれます。みんな静かに聴き入っていました。

学校の代表として、松山市の連合音楽会でも発表します!

 

H29-1110P1650678.jpg H29-1110P1650697.jpg H29-1110P1650700.jpg H29-1110P1650750.jpg

 

 

 


2年生 さつまいもの収穫をしました!

カテゴリー: - mibu040 @ 08時47分25秒

 

11月7日(火曜日)

 

2年生が、1学期に植えたさつまいもの収穫をしました。

公民館や地域の方たちが、早くから畑に来て準備をしてくださっていました。掘り方の説明を受けて、さあ、スタート!!

 

H29-1107DSC04636.jpg H29-1107DSC04639.jpg H29-1107DSC04652.jpg

H29-1107DSC04654.jpg H29-1107RIMG1184.jpg H29-1107RIMG1193.jpg

 

つるを頼りに掘っていくと、さつまいもが顔を出します。子どもたちは歓声を上げながら夢中で掘っていきますが、大きなさつまいもに苦戦していました。地域の方にアドバイスをしていただいたり、友達同士で力を合わせたりしながら、たくさんのさつまいもを収穫することができました。

 

夏休みの間もずっとさつまいもの世話をしてくださった公民館や地域の方々、ありがとうございました。


2017年11月9日(木曜日)

味生っ子スタンプラリーをしました

カテゴリー: - mibu040 @ 13時02分55秒

 

10月31日(火曜日)

 

H29-1031DSC06077.jpg H29-1031DSC06094.jpg

 

雲一つ無い秋晴れです!今日は、味生っ子が楽しみにしていた味生っ子スタンプラリーの日です。

 

 

運営委員によるオープニングや諸注意のあと、時間差で班ごとに出発をしました。一列に上手に並んで、計画していたポイントに向かいます。

 

H29-1031DSC06083.jpg H29-1031DSC06087.jpg 

H29-1031DSC06118.jpg H29-1031DSC06120.jpg H29-1031DSC06101.jpg 

 

 

ポイントで待っている先生から出されるミッションをクリアしながら、校区の文化財や施設をめぐりました。班長さんを中心に、みんなで協力しながら楽しく活動しました。

H29-1031DSC06114.jpg   H29-1031IMG_3525.jpg H29-1031IMG_3529.jpg 

H29-1031IMG_3541.jpg H29-1102IMG_2056.jpg H29-1102IMG_2057.jpg

 

初めて行く場所があったり、普段通っていても気付かない文化財を見つけたりと、味生のよさを知るよい機会となりました。

スタンプラリーを成功させるために、児童会や6年生が、たくさんの時間をかけて準備をしてくれました。低学年にもその思いが伝わったことでしょう。


2017年11月8日(水曜日)

5年生 道徳の研究授業をしました

カテゴリー: - mibu040 @ 10時02分46秒

 

11月1日(水曜日)

 

 

5年生が、道徳の研究授業を行いました。

 

資料を読んで、友達関係で悲しい思いをしている仲間をどうにか助けたいと思う登場人物の気持ちを考えます。自分の言葉で思いや考えを語ることができるように、個人でしっかりと考えた後は、小グループや全体に広げ、友達の多様な考えに気付くことができました。

 

自分を見つめて自分事としてとらえ、今後、身の回りでつらい思いをしている人を見つけたときに、勇気をもって行動に移そうとする意欲を高めていってほしいと願います。

 

H29-1102P1060615.jpg H29-1102P1060617.jpg H29-1102P1060622.jpg 

H29-1102P1650529.jpg H29-1102P1650535.jpg H29-1102P1650582.jpg 

 

 

 

 

放課後は、研究協議をして授業をふり返り、教職員みんなで研修を深めました。

H29-1102P1650593.jpg H29-1102P1650601.jpg H29-1102P1650612.jpg H29-1102P1650632.jpg

 

 

 


2017年11月6日(月曜日)

6年生 じゃがいもについて学習しました!

カテゴリー: - mibu040 @ 08時38分01秒

 

10月30日(月曜日)

 

6年生が、家庭科の学習をしました。題材は、『くふうしよう おいしい食事「身近な食品でおかずをつくろう」 ーじゃがいもってスゴイんじゃがー!− 』。学級担任と栄養教諭とのティーム・ティーチングでの授業研究です。

 

事前にとった各家庭での常備食アンケートでも一位になったじゃがいもについての学習です。じゃがいもについて家庭学習で調べてきたことや自慢のじゃがいも料理を伝え合い、じゃがいもの特徴や扱い方について学びます。栄養教諭が専門的な知識を補足し、児童は理解を深めることができました。

 

また、男爵とメークイン2種類のじゃがいもを実際に手に取り、それぞれの違いや特徴を実感しました。子どもたちは真剣にじゃがいもを見つめます!!

栄養教諭が、それぞれの特徴を生かした調理方法があることを伝え、さらに、子どもたちは、それぞれのじゃがいもを使った料理を試食することで、その特徴を実感すると共に調理への関心を高めました。

 

 

H29-1101DSC06012.jpg H29-1101DSC06014.jpg H29-1101DSC06009.jpg 

H29-1101DSC06068.jpg H29-1101DSC06046.jpg H29-1101DSC06026.jpg 

 

食材を実際に手に取ったり試食したりすることで、子どもたちは実感をともなった理解を深めることができました。次は、じゃがいもを使った調理実習をします!子どもたちは、とても楽しみにしています!!

 

 


2017年11月2日(木曜日)

3年生 にぎたつ苑の方たちと交流しました

カテゴリー: - mibu040 @ 08時31分27秒

 

10月27日(金曜日)

 

3年生は、総合的な学習の時間に、にぎたつ苑へ行きました。今回で2回目の交流です。

子どもたちは、折り紙やトランプ、クイズや紙芝居、そしてリコーダー演奏などを行いました。

 

 

和気あいあいと笑顔あふれる交流となり、とても喜んでいただきました。

楽しい時間はあっという間で、お別れするのがさみしかったです。

 

 

にぎたつ苑の方々、ありがとうございました。

 

H29-1030◎DSC00092.jpg H29-1030◎DSC00104.jpg H29-1030CIMG1663.jpg H29-1030DSC00145.jpg 

H29-1030IMG_1955.jpg H29-1030IMG_1944_1.jpg H29-1030CIMG1678.jpg H29-1031RIMG1884.jpg 

H29-1031RIMG1891.jpg H29-1030RIMG8745.jpg H29-1030RIMG8770.jpg H29-1030RIMG8777.jpg

 

 

 


2017年11月1日(水曜日)

4年生 盲導犬について学習しました

カテゴリー: - mibu040 @ 08時40分25秒

 

10月27日(金曜日)

 

4年生は、総合的な学習の時間に「NEC盲導犬キャラバン」の方に来ていただきました。

「NEC盲導犬キャラバン」とは、視覚障がいのある方にやさしい社会環境づくりを目的としたプログラムで、普及のPR犬と共に全国各地の小中学校に出向き、出前授業を行っています。

 

盲導犬は、障害物・段差の前では必ず止まったり、曲がり角で進行方向を向いて止まったりすることで、盲導犬ユーザーに知らせてくれます。

PR犬のヒカちゃんが、とても賢くかわいらしいので、児童はヒカちゃんの動きから目が離せません!大勢の人に囲まれても、また、児童から歓声が上がっても、ヒカちゃんは落ち着いて仕事をすることができ、この能力こそが、盲導犬としての大きな条件だそうです。

 

盲導犬の役割や仕事、視覚障がいについてのお話などを詳しく聞くことができ、貴重な体験をすることができました。

 

 

H29-1030DSC05968.jpg H29-1030DSC05971.jpg H29-1030P1050506.jpg H29-1030P1050518.jpg

 

 

 


2017年10月30日(月曜日)

スタンプラリー打ち合わせ会をしました

カテゴリー: - mibu040 @ 08時37分05秒

 

10月26日(木曜日)

 

10月31日(火曜日)に、味生っ子スタンプラリーがあります。味生っ子スタンプラリーとは、全校縦割り班で協力しながら、校区にある施設や文化財などをまわるスタンプラリーで、味生っ子が毎年楽しみにしている行事です。

 

今日は、スタンプラリーに向けての第1回打ち合わせ会を行いました。それまでにも、6年生がルールやコースの確認や道順の調整をしたり、運営委員会がしおりやスタンプ帳を作成したりと、一生懸命準備をしてくれています。

 

 

縦割り班の6年生が、1年生を教室まで迎えに行きます。1年生、うれしそう!!

H29-1027DSC05906.jpg H29-1027DSC05912.jpg

 

 

今日は、作成したしおりを班のみんなに配り、めあてを決めたりコースや持ち物を確認したりしました。6年生の横には1年生が座り、プリントを指差しながら優しく教えてあげていました。いろいろな活動で親しくなっている仲間なので、とても和やかに打ち合わせができました。

 

H29-1027DSC05916.jpg H29-1027DSC05924.jpg H29-1027DSC05928_2.jpg H29-1027DSC05913.jpg

H29-1027DSC05932.jpg H29-1027DSC05935.jpg H29-1027DSC05938.jpg H29-1027DSC05940.jpg

 

 

 

 

 


2017年10月27日(金曜日)

5年生 ハロウィンパーティーをしました!

カテゴリー: - mibu040 @ 08時46分32秒

 

10月26日(木曜日)

 

 

5年生は、外国語活動の時間にハロウィンパーティーをしました。

教室には、ハロウィンの飾り付けがされてあり、仮装をしている子もいて、楽しい雰囲気にあふれています。ハロウィンにまつわるお話を聞いたりいろいろなゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

 

H29-1026DSC05867.jpg H29-1026DSC05876.jpg H29-1026DSC05880.jpg 

H29-1026DSC05887.jpg H29-1026DSC05899.jpg H29-1026DSC05902.jpg

 

 

外国語活動では、外国語に慣れ親しむことと同時に、日本と外国との文化の違いを知ることも大きな目的の一つになっています。それぞれの文化の似ているところや違うところを感じ取り、互いの文化を理解し合うことにつなげていってほしいと思います。

 

 

 

 


2017年10月26日(木曜日)

ブックママのお話会がありました

カテゴリー: - mibu040 @ 09時25分41秒

 

10月24日(火曜日)

 

ブックママさんが、昼休みにお話会をしてくださいました。

 

今回は、ハロウィンをテーマにしたお話です。大きなかぼちゃの目玉の中に隠れているモンスターを当てたり、出てきたモンスターの体が変わったりと、パネルがたくさん変わっていくので、子どもたちは興味津々で、お話を楽しんでいました。

 

H29-1025DSC05859.jpg H29-1025DSC05866.jpg

 

楽しい時間を過ごすことができました!ブックママさん、ありがとうございました。

 

 

 


2017年10月25日(水曜日)

PTAフェスタがありました

カテゴリー: - mibu040 @ 08時30分04秒

 

10月22日(土曜日)

 

 

授業参観後は、PTAフェスタがありました。

 

PTAや部活動による出店や、ブックママさんの本のバザーとハロウィンお話会、余剰品バザー、お楽しみ抽選会など、盛りだくさんな内容です!毎年恒例となっているマンダリンパイレーツの選手の方によるお餅つきもありました。

 

また、6年生は、体育館の壁面に、平和学習のまとめを掲示してみんなに知らせたり、カンボジアの地雷撤去活動をされている高山良二さんに役立ててもらおうと募金活動を行ったりしていました。

 

 

 

H29-1024DSC05829.jpg H29-1024DSC05832.jpg H29-1024DSC05835.jpg H29-1024DSC05839.jpg

H29-1024DSC05840.jpg  H29-1024DSC05849.jpg H29-1024DSC05847.jpg  H29-1024DSC05850.jpg  

H29-1024DSC05856.jpg H29-1024DSC05841.jpg H29-1024DSC05844.jpg  H29-1024DSC05842.jpg

 

 

PTAフェスタの開催に向けて、PTA役員の方を中心に、たくさんの方々が長い期間準備をしてくださいました。また、今日も朝早くから作業を進めてくださっていました。みなさんご協力ありがとうございました。

 

 

 


2017年10月24日(火曜日)

参観日がありました

 

10月21日(土曜日)

 

 

今日は、参観日がありました。土曜日だったので、いつもよりたくさんの保護者の方が来てくださり、子どもたちははりきっていました。

授業参観後は、PTAフェスタがあります!

 

H29-1021H29-1021IMG_2299_2.jpg H29-1021H29-1021DSC05767_1.jpg H29-1021H29-1021DSC05769_1.jpg H29-1021H29-1021DSC05782.jpg

H29-1021H29-1021DSC05817.jpg H29-1021H29-1021IMG_2283.jpg H29-1021H29-1021DSC05821.jpg H29-1021H29-1021IMG_2286.jpg 

H29-1021H29-1021IMG_2287.jpg H29-1021H29-1021DSC05800.jpg H29-1021H29-1021DSC05811.jpg H29-1021H29-1021DSC05812.jpg

 

 

 

   


陸上総体に出場しました

カテゴリー: - mibu040 @ 08時35分55秒

 

10月17日(火曜日)

 

松山市総合体育大会(陸上の部)がありました。

あいにくのコンディションの中ではあったものの、標準記録を突破したり自己ベストを出したりした児童もいました。

 

 

H29-1021IMG_9387.jpg H29-1021IMG_9390.jpg H29-1021IMG_9393.jpg

 

壮行会での言葉通り、一人一人が自分の持てる力を存分に発揮した一日になりました。

 

H29-1021DSC_0416.jpg

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

行事予定
前月2017年 11月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今日>
今日の予定
予定なし
味生小だよりのカテゴリー
今日の給食

2017年11月17日(金曜日)

11月17日の給食

Filed under: - mibu040 @ 12時34分27秒

ごはん 牛乳 かきたまじる さばのみそに くるみあえ

旬…さばのみそに

H29-11171117.jpg


2017年11月16日(木曜日)

11月16日の給食

Filed under: - mibu040 @ 12時43分36秒

ベーコンライス 牛乳 キャロットスープ ホキのピリカラフル みかん

H29-11161116.jpg


2017年11月15日(水曜日)

11月15日の給食

Filed under: - mibu040 @ 12時33分03秒

ごはん 牛乳 マーボーどうふ きりぼしだいこんのちゅうかサラダ ヨーグルト

H29-11151115_1.jpg


11月14日の給食

Filed under: - mibu040 @ 10時00分20秒

キャロットパン 牛乳 ようふうにこみ フレンチサラダ きなこまめ

H29-11151115.jpg


2017年11月13日(月曜日)

11月13日の給食

Filed under: - mibu040 @ 12時39分03秒

むぎごはん 牛乳 キーマカレー ひじきサラダ

H29-11131113.jpg


Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 味生小学校