メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年9月21日(木曜日)

大三島少年自然の家便り(6)

カテゴリー: - mibu001 @ 13時01分32秒

お世話になった大三島少年自然の家を出発し、塩工場、村上水軍博物館の見学を終え、みんなでお弁当をいただいています。

この後、味生小学校に向かいます。

3日間で、たくましく成長し、たくさんの思い出ができました。

s-IMG_2810.jpg s-IMG_2811.jpg s-IMG_2817.jpg


2017年9月20日(水曜日)

大三島少年自然の家便り(5)

カテゴリー: - mibu001 @ 23時10分46秒

みんなが一番楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

急な雨でびっくり!キャンドルサービスに変更しました。

みんなでろうそくの火を囲み、自然に囲まれた中で生まれた絆を、さらに深め合うことができました。

s-DSC_0370_2.jpg s-FullSizeRender_2.jpg s-IMG_2797_1.jpg

s-IMG_2799_1.jpg s-IMG_2806_1.jpg


大三島少年自然の家便り(4)

カテゴリー: - mibu001 @ 12時17分23秒

2日目も全員元気に活動を行っています。

午前中は、ロープワークに悪戦苦闘しながら全員で協力して作ったいかだで、海に乗り出しました。

s-IMG_2760_1.jpg s-IMG_2761_2.jpg s-IMG_2764_2.jpg


2017年9月19日(火曜日)

大三島少年自然の家便り(3)

カテゴリー: - mibu001 @ 19時54分57秒

オリエンテーリングを終え、食堂での夕食です。食事係を中心に、みんなで協力し合っていただいています。もちろん、お残しはしません!!

s-IMG_2735.jpg s-XO6A8261.jpg s-XO6A8264.jpg


大三島少年自然の家便り(2)

カテゴリー: - mibu001 @ 17時13分20秒

自然の家での最初の活動は、オリエンテーリングです。レインボーハイランドでの経験を生かして、グループで協力してゴールを目指しました。

s-DSC_02332_1.jpg s-DSC_02412.jpg


大三島少年自然の家便り(1)

カテゴリー: - mibu001 @ 13時08分46秒

味生小学校を予定通り出発しました。大山祇神社の見学を行い、昼食を食べ、大三島少年自然の家への入家式を行いました。

s-IMG_2723.jpg s-XO6A82292.jpg s-XO6A82392.jpg


5年生 大三島に向けて出発!

カテゴリー: - mibu040 @ 10時48分58秒

 

秋晴れのなか、5年生が、大三島に向けて出発しました!

仲間と力を合わせて、楽しんできてください。

 

H29-0919DSC05350.jpg H29-0919DSC05355.jpg

 

 

 

 


2017年9月7日(木曜日)

自然の家・修学旅行の説明会を行いました

 

9月5日(火曜日)

 

今日は、5年生の自然の家での集団宿泊活動・6年生の修学旅行の説明会を行いました。

スライドを見ながら、日程や持ち物等の説明をしました。

 

H29-0905DSC05236.jpg H29-0905DSC05238_1.jpg H29-0905DSC05247.jpg

 

子どもたちは、この説明会で全体の見通しがもてたようです。出発までに、班や係で話し合いをしながら、準備を整えていきます!

 

 


2017年7月31日(月曜日)

水泳総体がありました

カテゴリー: - mibu040 @ 08時50分17秒

 

7月25日(火曜日)

 

松山市総合体育大会(水泳の部)が、アクアパレットでありました。

 

朝早い集合となりましたが、選手のみんなは元気いっぱい。

校長先生のお話を、真剣な態度で聞きます。ぴんと伸びた背筋に、大会への意気込みが感じられました。

 

H29-0721RIMG0046.jpg

 

大会では、女子100m自由形第1位・男子50m背泳ぎ第6位・女子200mリレー第3位という、好成績を収めました。また、一生懸命練習した成果を出し切り、たくさんの児童が自己ベストを更新したり、標準記録を突破したりして活躍しました。

 

H29-0726RIMG2708.jpg H29-0726RIMG2713.jpg H29-0726RIMG2732.jpg H29-0726RIMG2748.jpg

 


2017年7月4日(火曜日)

5年生 糸のこに挑戦!!

カテゴリー: - mibu040 @ 11時30分39秒

 

5年生は、図画工作科の学習で、ホワイトボードを製作中!

木を切るときには、糸のこを使います。正しい使い方を確認しながら、安全に気を付けて作業をします。作業をしている子だけでなく、隣で見ている子も真剣です!

 

H29-0629DSC04243.jpg H29-0629DSC04246.jpg

 

切ったあとを紙やすりで削ったり、かなづちで木と木を合わせたり、絵の具できれいに色づけしたり・・・。高学年になると、様々な用具を使い、たくさんの工程があります。

 

複雑な形でも、何度も角度を変えながら少しずつ糸のこで形を整えたり、しだいに色が変化していくように絵の具で色をつけたりと、みんなそれぞれ、自分の作品にこだわりがあります。

 

自分の思いを友達と伝え合いながら、楽しく、集中して製作に取り組んでいました。

 

H29-0629DSC04242.jpg H29-0629DSC04239.jpg H29-0629DSC04247.jpg

 

できあがったホワイトボードを、家で使える日が楽しみです!

 

 


2017年6月22日(木曜日)

5年生 手縫いに挑戦!!

カテゴリー: - mibu040 @ 10時47分42秒

 

6月21日(水曜日)

 

5年生は、家庭科の学習で、手縫いに挑戦しました。今日は、玉結びと玉どめの練習です。

学習サポーターとして、保護者の方がたくさん来てくださっていました。大変ありがたい存在です!!

 

いざ、挑戦!!頭では手順が分かっていても、指がなかなか思い通りになりません・・・。

「あ〜・・・」

と、子どもたちからため息が聞こえます。

 

H29-0622DSC04109.jpg H29-0622DSC04115.jpg H29-0622DSC04116.jpg

 

 

友達同士で教え合ったり、先生や学習サポーターのお母さんに教えてもらったりして、粘り強く何度も挑戦するうちに、だんだんと上達していきました。上手にできたときの満足そうな表情、ほっとした表情が印象的でした。

 

学習サポーターの保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 


2017年6月14日(水曜日)

5年生 「世界のとびらをあけよう」

カテゴリー: - mibu040 @ 09時13分31秒

 

6月13日(火曜日)

 

5年生は、総合的な学習の時間で、「世界のとびらをあけよう」という学習がスタートしました。

今日は、替地和人先生を講師の先生としてお招きし、インドネシアについてのお話を聞きました。現地の衣装を見せていただいたり、インドネシアの自然や衣食住などの様子をスライドで紹介していただいたりしました。

子どもたちは、興味深くお話を聞いて、外国には、日本とは違う言語や習慣、文化があることについて理解することができました。

 

 

H29-0614DSC00516.jpg H29-0614DSC00518.jpg H29-0614DSC00522.jpg

 

 

5年生になって、外国語学習がスタートし、世界の国々について興味や関心を示す児童が増えています。この時期に総合的な学習で「世界のとびらをあけよう」の学習をすることは、国際理解を深めるうえで適切だと考えます。

 

子どもたちは、これから、自分が調べたい国について課題をもち、自分なりの方法で追究していきます。

 

 


2017年6月12日(月曜日)

すもう総体で大活躍!

カテゴリー: - mibu040 @ 09時12分59秒

 

6月9日(金曜日)

 

松山市総合体育大会(すもうの部)が開催されました。

味生小の代表選手は、今まで一生懸命練習してきた成果を発揮して、がんばりました!

 

H29-06P1050084.jpg H29-06P1050139.jpg H29-06P1050150.jpg

 

5年生 男子  個人の部  優勝

5年生 女子  個人の部  3位

 

すばらしい結果を収めることができました。

H29-06P1050070_1.jpg

 

 

 

すもう部のみなさん、お疲れ様でした!!


2017年6月9日(金曜日)

4・5年生 新体力テストに挑戦中です!

カテゴリー: - mibu040 @ 08時44分43秒

 

4年生と5年生が、新体力テストに挑戦しています。

 

運動場では、立ち幅跳び・50メートル走・ソフトボール投げをしています。体育館では、持久力を試す20メートルシャトルラン・握力・長座体前屈など、たくさんの種目に取り組んでいます。

 

H29-0609DSC03859.jpg H29-0609DSC03857.jpg H29-0609DSC03854.jpg

H29-0605DSC03798.jpg H29-0605DSC03818.jpg

 

去年の自分の記録を上回ることはできたでしょうか。目標としている記録を達成することできたでしょうか。

みんな一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 


2017年6月1日(木曜日)

5年生 調理実習をしました

カテゴリー: - mibu040 @ 11時25分12秒

 

5年生は、家庭科の学習で、「ゆでる」実習をしました。

 

 

まず、卵をゆでました。卵は、ゆでることによって固まるということや、ゆで時間によって黄身や白身の固まり具合が違うということを学習しました。

H29-0527RIMG2358.jpg H29-0527RIMG2368.jpg

H29-0527RIMG2378.jpg H29-0527RIMG2370.jpg H29-0527RIMG2391.jpg

 

 

 

次の時間の実習では、青菜をゆでました。

 

青菜は、ゆでると、やわらかくなり、かさが減ります。

ゆでることで、食べやすくなり、たくさんの量を食べることができます。

 

また、包丁の正しい使い方も学習しました。みんな安全に気を付けて切ることができました。

盛りつけも美しいです!

 

H29-0601DSC03697.jpg H29-0601DSC03703.jpg H29-0601DSC03708.jpg H29-0601DSC03709.jpg

 

「おいしい!」

「青菜のおひたしは、運動会のお弁当に入っていたよ。私も家でつくりたい。」

 

 

 

後片付けも、協力して行います。包丁の安全な洗い方も栄養教諭の先生に教えていただきました。

 

H29-0601DSC03685.jpg

 

実習を重ねることで、ガスの使い方もしっかり理解し、手際もずいぶんよくなりました。経験を重ねることで上達していきます。

 

 

 

 


2017年5月25日(木曜日)

5年生 外国語活動の学習です

カテゴリー: - mibu040 @ 11時24分08秒

 

 

 

5年生になって、外国語活動の学習がスタートしました。学級担任の他に、外国語支援の先生が一緒に教えてくださいます。

 

今日は、1〜20までの数の学習をしました。友達とじゃんけんをして、勝ったポイントを合計するゲームをしながら、英語の数字に親しみます。じゃんけんも、もちろん英語でします。みんな大盛り上がり!!

合計得点をみんなで発表しながら、数の発音練習をしました。

 

H29-0525DSC02916.jpg H29-0525DSC02920.jpg

 

外国語活動支援の先生が発音される口元をよく見ながら、大きな声で練習をします。

「〜teen」と「〜ty」の違いをはっきりと発音しないと、「14(fourteen)」と「40(forty)」を聞き間違えてしまいます。

 

発音やアクセントの置き方をみんなで確認しながら学習しました。

 

  


2017年5月12日(金曜日)

5年生 初めての調理実習!

カテゴリー: - mibu040 @ 11時34分18秒

 

5年生になって、家庭科の学習が始まりました。

 

 

 

今日は、初めての調理実習です!

家庭科室のガスこんろを使って、湯をわかすという学習を行いました。

 

 

ガスこんろの正しい使い方を全員実習したあとは、湯をわかし、お茶をいれることにしました。手順を全体で確認し、、グループに分かれて実習を始めます。

 

元栓の開閉、火をつける作業、計量スプーンでお茶を量る作業、急須で湯のみにお茶を注ぐ作業・・・。仲間がしている作業をグループみんなで見守り、しっかりと確認しながら実習を進めています。

 

 

H29-0512DSC02681.jpg H29-0512DSC02686.jpg H29-0512DSC02682.jpg H29-0512DSC02684.jpg

H29-0512DSC02697.jpg H29-0512DSC02699.jpg H29-0512DSC02708.jpg H29-0512DSC02719.jpg

 

「おいしい!」「あたたかいね。」

自分たちでいれたお茶は格別においしいようです!みんなにこにこ笑顔でお茶を飲んでいました。

 

 

後片付けも、協力して行います。

手が空いた人が次の作業をするよう、先生が声をかけながら、何とか無事、実習を終えました。

 

 

 

次は、卵や野菜をゆでる学習を行います。

いろいろな実習を重ねることで、調理器具の安全で正しい使い方や手際のよい調理の仕方を学んでいきます。

 

 


2017年3月8日(水曜日)

5・6年生 愛校活動引継式を行いました

カテゴリー: - mibu041 @ 12時57分31秒

 

3月8日(水曜日)

 

 

6年生から5年生へ、愛校活動を引き継ぐ式を行いました。朝の自主清掃のやり方、登校班長・清掃班長・あいさつ運動の心得など、「愛校活動引き継ぎ書」を読みながら確認していきました。

 

6年生の司会進行で式は進みます。最高学年の役割を引き継ぐ大切な式なので、校長先生も参加してくださり、6年生への一年間の労いと5年生へのはげましのお言葉をいただきました。

 

最後に、6年生・5年生それぞれが、自分たちの思いを発表しました。

6年生は、一年前の引き継ぎ式のことや一年間がんばってきた愛校活動の思い出をふり返ったことでしょう。

 

 

5年生のみなさん、明日から、6年生に見守られながら愛校活動をがんばってください。立派な最高学年になれるよう、応援しています!

 

 

 

H28-0308P1540210.jpg H28-0308P1540216.jpg H28-0308P1540220.jpg 

H28-0308P1540247.jpg H28-0308P1540260.jpg H28-0308P1540275.jpg

 

 

 

 


2017年3月7日(火曜日)

5・6年生 見学遠足に行きました

カテゴリー: - mibu041 @ 12時13分52秒

 

3月3日(水曜日)

 

 

【 5年生 中央卸売市場・久万ノ台緑地公園 】

 

5年生は、中央卸売市場を見学しました。広い敷地、たくさん積まれた段ボール、オークションルームなど、初めて見る施設に興味津々!見学を通して、生鮮食料品の流通について考えることができました。公園でも楽しく遊び、友達との思い出作りができました。

 

H28-0306RIMG2155.jpg H28-0306RIMG2156.jpg H28-0306RIMG2175.jpg H28-0306RIMG0028.jpg

H28-0306RIMG0035.jpg H28-0306RIMG0008.jpg H28-0306RIMG0036.jpg H28-0306RIMG0029.jpg

 

 

【 6年生 秋山兄弟生誕地・松山城 】

 

6年生は、秋山兄弟生誕地に見学に行きました。ガイドの方が詳しく説明してくださいました。お弁当は松山城で・・・。卒業前に友達や先生とのすてきな思い出づくりができました。

 

 

H28-0306IMG_2283.jpg H28-0306IMG_2287.jpg H28-0306IMG_2297.jpg H28-0306IMG_2311.jpg

H28-0306DSC07734.jpg H28-0306DSC07728.jpg H28-0306DSC07726.jpg H28-0306DSC07725.jpg

 

 

 

 

 

 

 


2017年2月15日(水曜日)

5年生 リンゴの皮むきに挑戦しました!

カテゴリー: - mibu041 @ 10時59分10秒

 

2月14日(火曜日)

 

5年生は、家庭科の学習で、リンゴの皮むきに挑戦しました!

 

H28-0213DSC00817.jpg H28-0213DSC00819.jpg H28-0213DSC00822.jpg H28-0213DSC00816.jpg

 

安全面に考慮し、学級担任と栄養教諭のティームティーチングで行いました。初めて皮むきを体験する児童もたくさんいて、緊張気味です。手順を確認しながら慎重に作業をしました。

 

ちょっと皮が厚くなってしまうこともありましたが、自分一人で皮むきができ、子どもたちは満足そうでした。むいたリンゴと一緒に記念撮影!

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

行事予定
前月2017年 9月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<今日>
今日の予定
  9時00分 - 17時00分
子どもスポーツ大会
味生小だよりのカテゴリー
今日の給食

2017年9月22日(金曜日)

9月22日の給食

Filed under: - mibu040 @ 12時42分07秒

ごはん 牛乳 いそに ししゃものからあげ あまずづけ

H29-09220922.jpg


2017年9月21日(木曜日)

9月21日の給食

Filed under: - mibu040 @ 13時11分54秒

パン 牛乳 ポークビーンズ ひじきサラダ なし

H29-09210921.jpg


2017年9月20日(水曜日)

9月20日の給食

Filed under: - mibu040 @ 12時32分05秒

ごはん 牛乳 さといものうまに たいのしおやき すもの

H29-09200920.jpg


2017年9月19日(火曜日)

9月19日の給食

Filed under: - mibu040 @ 12時30分58秒

えびピラフ 牛乳 コーンスープ わかどりのレモンに

H29-09190919.jpg


2017年9月15日(金曜日)

9月15日の給食

Filed under: - mibu040 @ 12時34分48秒

ごはん 牛乳 けんちんじる さんまのしおやき すだちふうみづけ

旬…さんまのしおやき

H29-09150915.jpg


Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 味生小学校