メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年11月15日(水曜日)

6年生 エプロンづくりに挑戦!!

カテゴリー: - mibu040 @ 08時56分32秒

 

6年生は、家庭科の学習で、エプロンづくりに挑戦しています!

5年生のときにナップザックを製作した経験があるので、ミシンの扱い方には、ずいぶん慣れています。友達と協力したり学習サポーターのお母さん方に手伝っていただいたりしながら、がんばっています!

 

H29-1113DSC06304.jpg H29-1113DSC06312.jpg


2017年11月6日(月曜日)

6年生 じゃがいもについて学習しました!

カテゴリー: - mibu040 @ 08時38分01秒

 

10月30日(月曜日)

 

6年生が、家庭科の学習をしました。題材は、『くふうしよう おいしい食事「身近な食品でおかずをつくろう」 ーじゃがいもってスゴイんじゃがー!− 』。学級担任と栄養教諭とのティーム・ティーチングでの授業研究です。

 

事前にとった各家庭での常備食アンケートでも一位になったじゃがいもについての学習です。じゃがいもについて家庭学習で調べてきたことや自慢のじゃがいも料理を伝え合い、じゃがいもの特徴や扱い方について学びます。栄養教諭が専門的な知識を補足し、児童は理解を深めることができました。

 

また、男爵とメークイン2種類のじゃがいもを実際に手に取り、それぞれの違いや特徴を実感しました。子どもたちは真剣にじゃがいもを見つめます!!

栄養教諭が、それぞれの特徴を生かした調理方法があることを伝え、さらに、子どもたちは、それぞれのじゃがいもを使った料理を試食することで、その特徴を実感すると共に調理への関心を高めました。

 

 

H29-1101DSC06012.jpg H29-1101DSC06014.jpg H29-1101DSC06009.jpg 

H29-1101DSC06068.jpg H29-1101DSC06046.jpg H29-1101DSC06026.jpg 

 

食材を実際に手に取ったり試食したりすることで、子どもたちは実感をともなった理解を深めることができました。次は、じゃがいもを使った調理実習をします!子どもたちは、とても楽しみにしています!!

 

 


2017年10月24日(火曜日)

参観日がありました

 

10月21日(土曜日)

 

 

今日は、参観日がありました。土曜日だったので、いつもよりたくさんの保護者の方が来てくださり、子どもたちははりきっていました。

授業参観後は、PTAフェスタがあります!

 

H29-1021H29-1021IMG_2299_2.jpg H29-1021H29-1021DSC05767_1.jpg H29-1021H29-1021DSC05769_1.jpg H29-1021H29-1021DSC05782.jpg

H29-1021H29-1021DSC05817.jpg H29-1021H29-1021IMG_2283.jpg H29-1021H29-1021DSC05821.jpg H29-1021H29-1021IMG_2286.jpg 

H29-1021H29-1021IMG_2287.jpg H29-1021H29-1021DSC05800.jpg H29-1021H29-1021DSC05811.jpg H29-1021H29-1021DSC05812.jpg

 

 

 

   


陸上総体に出場しました

カテゴリー: - mibu040 @ 08時35分55秒

 

10月17日(火曜日)

 

松山市総合体育大会(陸上の部)がありました。

あいにくのコンディションの中ではあったものの、標準記録を突破したり自己ベストを出したりした児童もいました。

 

 

H29-1021IMG_9387.jpg H29-1021IMG_9390.jpg H29-1021IMG_9393.jpg

 

壮行会での言葉通り、一人一人が自分の持てる力を存分に発揮した一日になりました。

 

H29-1021DSC_0416.jpg

 

 

 


2017年10月11日(水曜日)

6年生 芸術の秋です

カテゴリー: - mibu040 @ 13時16分03秒

 

 

6年生が、造形大会をしました。

 

幼い頃の自分や未来の自分の姿を「スクラッチ」という技法を用いて表現します。

 

「スクラッチ」とは、様々な色のクレヨンを紙全体に塗り、その上にかぶせるように黒のアクリル絵の具で塗りつぶし、そこに先のとがったもので引っかいて絵を描く技法です。すると、一番最初に塗ったクレヨンのグラデーションがとてもきれいに出て、味わいのある絵に仕上がります。

また、6年生なので、下塗りのクレヨンの色が濃く、とても鮮やかで黒に映えます。

 

H29-1006DSC05590.jpg H29-1006DSC05591.jpg H29-1006DSC05598.jpg H29-1006DSC05600.jpg

 

 

スクラッチした絵を組み合わせて、どのような作品に仕上がっていくのでしょうか。完成が楽しみです!

 

 

 

 

 


2017年10月3日(火曜日)

6年生 高山良二先生にお話を聞きました

カテゴリー: - mibu040 @ 08時45分02秒

 

9月27日(水曜日)

 

6年生は、総合的な学習の時間に高山良二さんをお招きして講話をしていただきました。

高山良二さんは、カンボジアで地雷処理活動をされている方で、毎年、味生小にきて6年生にお話をしてくださっています。

 

「本当の平和探し」とは…。「戦争はいやだ。平和がいい。」と、みんなが言うが、どうしたら戦争を抑制し、防げるのか。正しい知識を身につけ、可能性のある本当の平和を探すために、自分たちには何ができるのかというお話をしていただきました。難しい内容ですが、1学期から平和学習を進めている6年生は、真剣にお話を聞き、平和について考えます。

 

これからの平和学習の貴重な糧となりました。高山良二先生、ありがとうございました。

 

H29-1002DSC05521.jpg H29-1002IMG_2864.jpg H29-1002IMG_2866.jpg

 

 


2017年9月15日(金曜日)

修学旅行便り(8)

カテゴリー: - mibu001 @ 19時24分27秒

九州を出発して広島に着きました。バスの中はビンゴやカラオケで大盛り上がりでした。

気持ちを落ち着けて、原爆ドームや平和の鐘を見学しました。

セレモニーでは、平和への祈りを込めて、千羽鶴を捧げ、「平和の鐘」を合唱しました。

夕食はお店に分かれておいしいお好み焼きです。ソースのいい香りが食欲をそそります。みんなペロリと食べました。

楽しかった旅行ももうすぐ終わり。予定通りスーパージェットに乗って帰ります。

運転手さんバスガイドさんありがとうございました。

sFullSizeRender1.jpg sIMG_2683.jpg sIMG_2689.jpg

sIMG_2695.jpg sFullSizeRender_4.jpg sIMG_2703.jpg

 

 

 


修学旅行便り(6)

カテゴリー: - mibu040 @ 11時07分32秒

 

古代の恐竜の標本に興味津々です!

 

H29-0915FullSizeRender.jpg H29-0915IMG_2629.jpg H29-0915IMG_2631.jpg


修学旅行便り(5)

カテゴリー: - mibu040 @ 11時00分14秒

 

ぐっすり眠って気持ちの良い朝を迎えました。朝食バイキングも食べて、全員元気いっぱいです。

まごころ退館式のあいさつも立派でした。

 

さあ、2日目出発です!

今のところ雨は止んでいます。

 

H29-0915IMG_2623.jpg H29-0915IMG_2624.jpg H29-0915IMG_2626.jpg 

H29-0915IMG_2627.jpg H29-0915IMG_2628.jpg


2017年9月14日(木曜日)

修学旅行便り(3)

カテゴリー: - mibu001 @ 17時29分56秒

 

海響館では、みんな目を輝かせながら、イルカやアシカのショーを楽しみました。

全員無事旅を続けています。

 

sIMG_2588.jpg sIMG_2577.jpg sFullSizeRender_3.jpg

 


修学旅行便り(2)

カテゴリー: - mibu001 @ 15時43分20秒

 

昼食の後、秋芳洞と秋吉台に到着しました。

秋芳洞内ではバスガイドさんに案内していただきながら約1kmの道のりを歩いて見学しました。

 

 

s01.jpg s03.jpg s04.jpg

s08.jpg sIMG_2573.jpg sIMG_2575.jpg

MsoNormal style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> 

 

 

 

 


修学旅行便り(1)

カテゴリー: - mibu001 @ 11時40分32秒

 

予定通り、味生小学校を出発しました。三津浜港を出発した後、フェリーの中の様子です。

みんな元気いっぱいです。

 

 

sIMG_25502.jpg sIMG_2553.jpg

sFullSizeRender_1.jpg sFullSizeRender2.jpg

 

 

 

 


2017年9月7日(木曜日)

自然の家・修学旅行の説明会を行いました

 

9月5日(火曜日)

 

今日は、5年生の自然の家での集団宿泊活動・6年生の修学旅行の説明会を行いました。

スライドを見ながら、日程や持ち物等の説明をしました。

 

H29-0905DSC05236.jpg H29-0905DSC05238_1.jpg H29-0905DSC05247.jpg

 

子どもたちは、この説明会で全体の見通しがもてたようです。出発までに、班や係で話し合いをしながら、準備を整えていきます!

 

 


2017年7月31日(月曜日)

水泳総体がありました

カテゴリー: - mibu040 @ 08時50分17秒

 

7月25日(火曜日)

 

松山市総合体育大会(水泳の部)が、アクアパレットでありました。

 

朝早い集合となりましたが、選手のみんなは元気いっぱい。

校長先生のお話を、真剣な態度で聞きます。ぴんと伸びた背筋に、大会への意気込みが感じられました。

 

H29-0721RIMG0046.jpg

 

大会では、女子100m自由形第1位・男子50m背泳ぎ第6位・女子200mリレー第3位という、好成績を収めました。また、一生懸命練習した成果を出し切り、たくさんの児童が自己ベストを更新したり、標準記録を突破したりして活躍しました。

 

H29-0726RIMG2708.jpg H29-0726RIMG2713.jpg H29-0726RIMG2732.jpg H29-0726RIMG2748.jpg

 


2017年7月13日(木曜日)

6年生 戦争中のお話を聞きました

カテゴリー: - mibu040 @ 08時50分13秒

 

7月10日(月曜日)

 

今年も、石原智子さんが、広島から味生小学校に来てくださいました。

 

石原智子さんは、お母さんのおなかの中で被爆されたそうです。

「最後の被爆者になりなさい。」というご両親の言葉を大切に、広島の平和資料館でガイドをされたり、全国の小中学校で講演をされたりしています。

 

 

H29-0711DSC04368.jpg H29-0711DSC04372.jpg H29-0711DSC04386.jpg 

H29-0711DSC04394.jpg H29-0711DSC04400.jpg H29-0711DSC04403.jpg

 

 

戦時中のお話、ご両親の生き方、ご自分の考えなどを熱心に語ってくださいました。優しい語り口ですが、強さがあり、子どもたちは、石原さんのお話を夢中になって聞きました。

 

子どもたちが平和について考える、大変貴重な時間となりました。

6年生は、これからも平和学習を続け、戦争や平和について学んでいきます。

 

 


2017年6月28日(水曜日)

6年生 調理実習をしました

カテゴリー: - mibu040 @ 11時15分26秒

 

6年生は、家庭科の学習で、「いためる」調理について学習をしています。

 

 

栄養教諭の先生の模範実習をしっかり見て、手順やポイントを確認します。

 

いよいよ調理!

ウインナー→にんじん→キャベツ・・・。火にかける順番やタイミングを仲間同士で確認しながら、一人一人調理をします。手が空いた子は、使わない調理器具を洗います。

さすが6年生!手際がいいです。

 

H29-0627DSC04166.jpg H29-0627DSC04175.jpg H29-0627DSC04178.jpg H29-0627DSC04186.jpg

 

 

卵は、スクランブルエッグやオムレツなど、自分好みに仕上げます。

きれいに盛りつけて、完成!

 

H29-0627DSC04189.jpg  H29-0627DSC04193.jpg H29-0627DSC04194.jpg H29-0627DSC04201.jpg

 

朝食に合うおかずが、完成しました。

家庭でも、家族のために挑戦できるといいですね。

 

 


2017年6月13日(火曜日)

6年生 待ちに待ったプール開きです!

カテゴリー: - mibu040 @ 09時02分48秒

 

6月12日(月曜日)

 

今日は、待ちに待ったプール開き!お天気もよく、子どもたち、大はりきりです。先日、一生懸命プール清掃をしてきれいに磨いたプールに、一番乗りです!

 

水泳学習のきまりについてお話を聞いたり、準備体操、児童代表の言葉のあと、いよいよプールに入ります。

少しずつ体に水をかけてプールに入り、もぐったり歩いたりして体を慣らし、泳ぎました。

 

水がとても冷たく、気持ちがよかったです!

最後は恒例のうずまきです。うまく渦ができるよう、みんなでしっかり水をかきながら歩くと、だんだん流れが速くなってきます。流れに身を任せて浮かぶと、とても楽しく、盛り上がりました。

 

H29-0613IMG_2512.jpg H29-0613IMG_2513.jpg H29-0613IMG_2517.jpg

H29-0613IMG_2520.jpg H29-0613IMG_2519_1.jpg H29-0613IMG_2522.jpg

 

水泳学習は、自分の命を守る大切な学習です。楽しみながらもきまりを守って、泳力を伸ばしていきたいです!

 

 

 


2017年6月12日(月曜日)

すもう総体で大活躍!

カテゴリー: - mibu040 @ 09時12分59秒

 

6月9日(金曜日)

 

松山市総合体育大会(すもうの部)が開催されました。

味生小の代表選手は、今まで一生懸命練習してきた成果を発揮して、がんばりました!

 

H29-06P1050084.jpg H29-06P1050139.jpg H29-06P1050150.jpg

 

5年生 男子  個人の部  優勝

5年生 女子  個人の部  3位

 

すばらしい結果を収めることができました。

H29-06P1050070_1.jpg

 

 

 

すもう部のみなさん、お疲れ様でした!!


2017年5月23日(火曜日)

6年生 運動会練習

カテゴリー: - mibu040 @ 09時21分14秒

 

6年生の運動会組体操の練習風景です。

ずいぶん仕上がってきています。今日は、一つずつ技を確認したり、最後の場面を練習したりしました。みんなで息を合わせてそろえます。

 

H29-0523DSC02838.jpg H29-0523DSC02842.jpg H29-0523DSC02854.jpg H29-0523DSC02859.jpg

 

運動会は今週末です!立派な姿をお見せできるよう、がんばります!


2017年5月9日(火曜日)

運動会の練習がスタートしています

カテゴリー: - mibu040 @ 10時49分23秒

 

連休が明け、運動会の練習が本格的にスタートしています。

 

 

運動場では、リレー選手を決めるために、6年生がトラックを走っています。

 

H29-0509DSC02578.jpg H29-0509DSC02581.jpg

 

 

体育館では、3年生が、表現の練習をしていました。ステージで踊る先生の振りを見て、一生懸命覚えています。

 

H29-0509DSC02588.jpg H29-0509DSC02592.jpg

 

 

11日(木曜日)には、第1回目の全校練習も行われます。

比較的穏やかな気候が続いてはいますが、水分補給に気を付けながら練習を進めていきたいと思います。

ご家庭でも、水筒の準備をよろしくお願いいたします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

行事予定
前月2017年 11月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今日>
今日の予定
予定なし
味生小だよりのカテゴリー
今日の給食

2017年11月17日(金曜日)

11月17日の給食

Filed under: - mibu040 @ 12時34分27秒

ごはん 牛乳 かきたまじる さばのみそに くるみあえ

旬…さばのみそに

H29-11171117.jpg


2017年11月16日(木曜日)

11月16日の給食

Filed under: - mibu040 @ 12時43分36秒

ベーコンライス 牛乳 キャロットスープ ホキのピリカラフル みかん

H29-11161116.jpg


2017年11月15日(水曜日)

11月15日の給食

Filed under: - mibu040 @ 12時33分03秒

ごはん 牛乳 マーボーどうふ きりぼしだいこんのちゅうかサラダ ヨーグルト

H29-11151115_1.jpg


11月14日の給食

Filed under: - mibu040 @ 10時00分20秒

キャロットパン 牛乳 ようふうにこみ フレンチサラダ きなこまめ

H29-11151115.jpg


2017年11月13日(月曜日)

11月13日の給食

Filed under: - mibu040 @ 12時39分03秒

むぎごはん 牛乳 キーマカレー ひじきサラダ

H29-11131113.jpg


Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 味生小学校