1年
今日、1年生は2年生の「おもちゃランド」に招待してもらいました。
2年生のルール説明をきいて、おもちゃを使ってたくさん遊びました。
クレーンゲームや迷路、的あてなど、2年生がつくったおもちゃは、仕組みやルールがどれも工夫されていて、1年生はとっても楽しそうでした。
生活科の学習で秋のおくりものを使ったおもちゃをつくった1年生。とっても楽しかったようで、2年生の姿を見た1年生は、
「自分たちもおもちゃランドをしたい!」
「他の学年の人や先生、幼稚園・保育園の子を呼びたい!」
と、今度は自分たちの番だと張り切っていました。これから、自分たちでつくった秋のおもちゃで楽しんでもらえるように、準備を進めていきます!
2年
今日は待ちに待った生活科の「おもちゃランド」の日でした。今までチームで準備してきた楽しいおもちゃをはりきって1年生に披露しました。
]
「これ面白いな。」「こうするとうまくいくよ。」「ありがとう。」「もっとやりたい。」
たくさんの1年生とのやり取りの中で、自分たちが工夫した遊びが喜んでもらえて、とてもうれしそうでした。たくさんの笑顔のあふれるおもちゃランドになってよかったです。
5年
4年
国語科の学習では、新聞を作っています。「クミハン」という新聞製作ソフトを使い、班のテーマに合わせて書く記事を分担し、アンケートを取ったり、調べたりしたことを書いていきました。読み手に分かりやすく伝える工夫を意識しながら、班で協力して書くことを考えました。記事ができたら、読みたくなるような見出しをつけたり、様子が伝わるように図や写真を入れたりします。どのような新聞が完成するか、楽しみです。
1年
1年生は生活科の学習で、秋の植物を使ったおもちゃを作っています。6日の生活科の学習では、自分が作ったお気に入りのおもちゃを1年生のみんなに紹介したり、一緒に遊んだりしました。子どもたちは、「どうやって遊ぶの?」「一緒に対決しようよ!」と、声を掛け合いながら、楽しく遊びました。
もっとみんなで楽しく遊ぶには、どんな工夫ができるかな?他に作ってみたいおもちゃはあるのかな?これからの学習で、考えていきたいですね。
6年