R2味生小日記

1年生 公園探検に行きました

1年生は、公園探検に行きました。

 

イチョウやサクラの木がきれいに紅葉しており、落ち葉を集めたり松ぼっくりをひろったりバッタを見つけたりと、秋さがしを楽しみました。また、ルールを守って友達と仲良く遊具で遊びました。

さわやかな秋晴れの中、とても楽しい時間を過ごしました。

縦割り遊びをしました

縦割り遊びをしました。6年生が異学年でも楽しく遊べる内容を考え、計画を立ててくれました。天気もよく、味生っ子は思いきり体を動かして遊んでいました。

11月には、まごころウォークラリーもあります!縦割り班で、地域を散策します。みんなで協力して活動する楽しさを味わってほしいです。

5年生 造形大会をしました

5年生は造形大会で、「名前の道」という題材に取り組んでいます。

 

文字をデザイン化して黒色で描き、周囲をグラデーションで着色する作品です。事前にグラデーションの技法についても学習しました。画用紙の中で黒が効いて、とてもかっこいい作品に仕上がりそうです! 

学校給食実施に係る調整等について(お知らせ)

 学校給食実施に係る調整等について、お知らせいたします。

〇 コロナ不安等により、学校給食(11、12月分)を停止し弁当を持参することを希望される場合は、給食を一時停止することを対応します。ただし、日々の調整はできませんので、2学期末まで給食を停止するかどうかでご検討ください。

 希望されるご家庭は、10月23日(金)までに学校(教頭または学校栄養職員 田原)までご連絡ください。

陸上総体

10月19日(月曜日)

 

松山市総合体育大会(陸上の部)がありました。

早朝の集合でしたが、どの子もやる気が感じられる引き締まった表情をしていました。

 

競技では、放課後一生懸命練習してきた成果を発揮し、みんなベストを尽くしました。

 

女子60メートル      第3位 6年女子

女子400メートルリレー  第8位

小児生活病健診がありました

10月15日(木)

 

4年生を対象に、小児生活習慣病健診を行いました。血圧測定・採血を行います。採血を不安がっている子もたくさんいましたが、がんばりました!

結果は後日お知らせいたします。

陸上総体壮行会を行いました

今朝は、松山市総合体育大会(陸上の部)の壮行会をテレビ放送で行いました。

選手一人一人がめあてを堂々と述べ、全校で応援をしました。

総体は、19日(月曜日)に開催されます。放課後、一生懸命練習を重ねてきたみなさん、ベストを尽くしてがんばってきてください!

 

2年生 1年生をおもちゃランドに招待しました!!

2年生は、1年生を「おもちゃランド」に招待しました。おもちゃは、2年生が生活科の時間に手作りしたもので、ぶんぶんごま・わりばしでっぽう・ぴょんぴょんかえる・まとあてなどたくさんのコーナーがあります。

かわいらしい看板もお手製で、2年生、はりきっています!

1年生に優しくルールを教えてあげたり、「上手だね。」「おしかったね。」「また来てね。」など積極的に声をかけたりして、立派なお兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮していました。1年生に喜んでもらって大満足です!!

1年生も、楽しいおもちゃでたっぷりと遊ばせてもらってとても喜んでいました。

1年生 移動動物園がありました

1年生は、砥部動物園さんにお世話になり、移動動物園を開催していただきました。

モルモットやカメを触らせてもらったりウサギの心臓の音を聴診器で聞かせてもらったりと、普段はできないことを体験でき、子どもたちはワクワクドキドキがとまりません!

動物に関する〇×クイズもあり、楽しみながら生き物の知識を広げました。

動物とたっぷりと触れ合う機会をもつことができました。砥部動物園の皆様、ありがとうございました。

味生っ子大運動会 お礼

本日、実施しました味生っ子大運動会は、無事終了することができました。

台風の影響で1日、順延となりましたが、最高のコンディションで各学年の競技を行いました。

味生っ子一人一人の頑張りや成長を見ることができ、改めて学校行事の大切さを感じました。

また、運動会終了後には、例年以上に多くの保護者の皆様に児童用テントの片付けに協力していただき、短い時間で終えることもできました。大変感謝しております。このような保護者の積極的な協力があっての学校教育です。今後とも、「まごころ」を大切にした味生教育へのご協力をお願いいたします。

本日(10月11日)の味生っ子大運動会について

本日の味生っ子大運動会は予定どおり、実施いたします。

早朝にもかかわらず、多くの保護者の皆様(ボランティア)に集まっていただき、開会に向けての会場準備が行われています。保護者や地域の方々に支えられて運動会が実施できることを幸せに思います。

本日はよろしくお願いいたします。

最後の練習です

日曜日に運動会が迫り、各学年、入退場や全体の流れなどの練習をしました。

テントも教員、5・6年生が途中までの組み立て・設置まで作業を進めました。

まだまだ強風の心配があるので、布かけや立ち上げは当日6時30分より行います。お手伝いいただける保護者の皆様、軍手をご持参の上運動場にご集合ください。よろしくお願いします。

応援合戦の練習をしました

10月8日(木曜日)

昼休みに、4カ所に分かれて応援合戦の練習をしました。

団長さんの指示を聞きながら、先日の練習のときに難しかったところを中心にがんばりました。

 

日曜日は、待ちに待った運動会!味生っ子のみなさん、ここ数日気温が低いですが、体調管理に気をつけて臨んでください。

運動会の順延等についてのお知らせ

○ 10月10日(土)は、台風の接近に伴う天候、グランド状態を考えると実施が難しいことが予想されるため順延とし、10日(土)は休日とします。10月11日(日)に実施の予定です。

○ 10月9日(金)について予定では、運動会準備のため1~5年生については、午後停業となっていましたが、午後も授業を実施します。

 ● 1、2年生 5時間授業(15:00下校)

 ● 3~6年生 6時間授業(15:55下校)

○ 10月9日(金)に予定していました一人一役のテント設置作業は中止とします。なお、10月11日(日)6時30分より、テントを設置します。保護者の皆様でお手伝いいただける方は、軍手等を持参の上、運動場にご集合いただけると大変助かります。早朝ではございますが、多くの方のご協力をお願いいたします。

○ 本日、お子様に文書を持ち帰らせていますので、必ずご確認ください。

保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

もうすぐ運動会です!

運動会のスローガンや各グループのキャラクターは、毎年、味生っ子みんなで意見を出し合って決定します。6年生は、パネルや旗を一生懸命製作しました。

団長さんも気合いが増しています!!

 

スローガンやキャラクター、団長の言葉を紹介します。

 

【スローガン】

輝け味生っ子 天までとどけ われらのエール

 

全校練習をしました

運動会に向けての全校練習をしました。

 

まず、開閉会式の練習をしました。隊形や全体の流れを確認しました。

例年なら、団長さんのかけ声に合わせて「オー!!」と大きな声を出して気合いを入れるところですが、大きな拍手に代えて気持ちを高めます。

運営委員や団長・副団長も、自分の動きをしっかりと確認することができました。

全校練習のあとは、各色に分かれて応援合戦の練習です。こちらも今年は、応援団員だけが声を出しての応援となります。

他の味生っ子は、手拍子やウェーブの動きなどで一生懸命応援します。

今年は、いろいろな場面で制約のある運動会となってしまいますが、味生っ子たちは運動会に向けて力を合わせてがんばっています!応援よろしくお願いします。

 

タノシミブプロジェクト 第2弾

前回のタノシミブプロジェクト第1弾、キャラクター作成を受け継ぎ、第2弾のキャラクターの名前を決めるタノシミブプロジェクト第2弾を行いました。

今回もたくさんの人が応募してくれました。参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!

さて、発表~~~~~~~!!

名前は「みぶアマ」となりました。早速、低学年の人たちは「みぶアマちゃん!」と呼んでいました。

タノシミブプロジェクトはまだまだ続きます!

この「みぶアマ」を運動会に飾りたいプロジェクト、つまり第3弾に引き続き取り組むこととなりました!

さて、どんなふうに飾るのか…楽しみです!!

6年生 まごころ修学旅行だより ⑨

楽しかった修学旅行もあっという間に終わりを迎えました。お世話になった添乗員さんや運転手さん、バスガイドさんに感謝の気持ちを表しました。

まだまだ帰りたくないという子もいましたが、おうちの人にたくさんのお土産と思い出話を届けましょう。

2日間の集団生活で学んだことをこれからの学校生活に生かして行きましょう。「やればできる!」

保護者の皆様、準備やお見送り、お迎え等、お世話になりました。

★★★

【学校からのお返事】

あっという間の2日間、かけがえのない思い出ができたことでしょう。

残りの「味生小6年生」としての活動もしっかり頑張ってくださいね!期待しています。

6年生 まごころ修学旅行だより ⑧

最後の見学は愛媛県総合科学博物館です。

バスを降りた時は、レオマ疲れで眠たそうでしたが一歩入ると、実験体験コーナーや恐竜時代の展示物に興味津々!班の仲間と積極的によい学習ができました。

たくさんの思い出をお土産に学校へ出発です。到着は今のところ予定通りです。

★★★

【学校からのお返事】

2日間を締めくくる学びの場ですね。科学の力で新しく知ったこともあったことでしょう!

6年生 まごころ修学旅行だより ⑦

いよいよお楽しみのレオマワールドです、

お天気も良く、いろいろなアトラクションで大盛り上がり!

ミールクーポンを上手に使ってお昼ご飯を食べ、残りのお小遣いでお土産の買い物を楽しみました。

 ★★★

【学校からのお返事】

笑顔全開で、友達と楽しむことができたようですね。満足度100%になったことでしょう!

残りの行程も気を付けて、帰校してくださいね!

6年生 まごころ修学旅行だより ⑥

今朝はさわやかないい天気。

ナイフとフォークにチャレンジしながら朝食をおいしくいただきました。

退館式でホテルの方々に日本一の感謝のあいさつをきちんとしてレオマに出発!

 ★★★

【学校からのお返事】

素晴らしい朝を迎えたようですね。

絶好の天気です。2日目、満喫してください!( ^^) _U~~

6年生 まごころ修学旅行だより ⑤

ホテルに到着。広いホールでの入館式では、四国一のあいさつの声を届けることができました。

お楽しみの夕食は、器の蓋を開けると、かわいいポテトが登場してみんなもニッコリ。おいしくいただきました。

班会をして今日の活動を振り返り、部屋でゆっくり過ごして明日に備えます。おやすみなさい。

 

★★★

【学校からのお返事】

修学旅行1日目。満喫できたようですね。すてきなホテルで疲れをしっかりとってくださいね!

6年生 まごころ修学旅行だより ④

今年オープンした四国水族館に着きました。

イルカやペンギン、きれいなお魚たちに目を輝かせて大喜び!

かわいいお土産もたくさん買うことができて大満足。これからホテルに向かいます。

 ★★★

【学校からのお返事】

イルカのジャンプがすごーーーーい!

たくさんの魚たちがみなさんを出迎えてくれたようですね。

6年生 まごころ修学旅行だより ③

昼食は香川名物のうどんでした。

ぶっかけうどんときつねうどんの二つも出てきてびっくり!おいしくいただきました。

食後ははお土産タイム。何を買おうか迷ってしまいました。

そして、こんぴらさんの山門まで汗をかきかき元気よく登りました。

★★★

【学校からのお返事】

うどんパワーでしっかり参道を歩くことができたことでしょう!

みんな、いい笑顔で過ごしていて、とても楽しそうですね!( ^^) _U~~

6年生 まごころ修学旅行だより ②

最初の見学は高知県の龍河洞です。自然が造り出した神秘的な鍾乳洞に感動しながら約1kmの道のりを歩いて行きました。

★★★

【学校からのお返事】

自然の神秘を感じることができましたね。自然の力、その積み重ねをしっかり見学しました。

 

6年生 まごころ修学旅行だより ①

昨晩は突然の雷雨でしたが、今朝は良い天気です。

待ちに待った修学旅行の始まりです。

バスの中も盛り上がって、元気に行ってきます!

 

★★★

【学校からのお返事】

6年生の元気パワーで、よい天気になりましたね。

6年間の総まとめとして、しっかり学んで、しっかり楽しんで、たくさんの思い出でをつくってください!!(^^)!

1年生 芸術の秋です!

先日、野菜やスポンジなどを使って、画用紙にペタペタとスタンプ押しを楽しんだ1年生。そのたくさん柄の入った画用紙を、なんとビリビリと手でちぎり、ちぎったものを組み合わせて生き物をつくりました。

 

カマキリ、サメ、ゾウなどいろいろな生き物が生まれ、周りにたくさんのお友達を描き込んでいきます。自分がその生き物に乗っているように描いたり、海の中の生き物を描き足したりと、子どもたちの想像は広がっていきます! 

運動会練習が始まっています!

運動会練習がスタートしています。

運動場では、個人走やリレー、団体種目の練習をしています。気候がとてもよく過ごしやすいですが、きちんと水分補給の時間をとりながら練習を進めたいと思います。

引き渡し訓練を実施しました

9月25日(金)

引き渡し訓練を実施しました。松山市西消防署の方が来てくださり、保護者対象に講話をしてくださいました。また、子どもたちも、教室で災害についてのVTRを視聴し、学習をしました。

毎年引き渡し訓練を実施することで、災害の際に児童を引き渡す場合の流れを確認することができます。

松山西消防署の皆様、ありがとうございました。

教育実習生さんが授業をしました

6年生の教室で教育実習をしている実習生さんが、社会科の授業をしました。

 「長篠合戦図屏風」から、この時代の武士がどのように勢力を伸ばしたのかについて考える学習です。資料を手がかりに、長篠の戦いの戦い方について小グループで話し合いました。

資料から鉄砲や馬、柵などを見つけて両軍の戦い方の違いを読み取り、戦い方の工夫について考えました。

 

授業後も、実習生さんの周りには子どもたちが集まり、いろいろな話をして関わりを深める様子が見られました。実習もあとわずか。味生小学校での実習が、大学に戻ってからの学習にも役立てられるよう、応援しています。

6年生 はりきっています!

10月10日(土)に行われる運動会に向けての準備が進んでいます。

 

6年生は、応援旗をつくったり応援合戦の内容を考えたりと大忙しです。

今日は、まごころルームで青組の6年生が応援の練習をしていました。ビデオ撮影もし、あとから改善点を話し合い、応援合戦の内容を完成させていきます。

3年生 「ふしぎな木」がたくさんできました!

3年生は、造形会で松山市教育研修センターの今泉先生に講師として来ていただき、「ふしぎな木」という題材に取り組みました。

木の枝の部分を、「クネクネな線」か「カクカクの線」を選んで太くしたり細くしたりして楽しい線になるように描きます。描いているうちにどんどん楽しくなり、おもしろい線が生まれていきました。葉の部分は、スポンジを使って、スタンプのように押していきました。色の組み合わせに個性が光っています!また、太く描いた黒の部分が絵を引き締めています。

すてきな「ふしぎな木」がたくさん完成しました。 今泉先生のご指導、感謝いたします。

放送集会がありました

毎年、味生小の弦楽オーケストラ部が参加していたRNBこども音楽コンクールが、今年度の大会は音源審査となりました。そこで、今朝の放送集会では、審査のために録音している様子のVTRを流しました。

曲目は、グリーグ作曲「ホルベルク組曲」。味生っ子たちは、美しい旋律を静かに聴いていました。

今年は生演奏を披露する機会がなく残念ですが、放送を通して、放課後や夏休みにがんばって練習してきた成果を発表することができました。 

教育実習生さんが来ています

味生小学校には、教育実習生さんが2名、保健室と6年生に実習に来ています。二人とも、味生小学校の卒業生です。

 

今日は、養護の実習に来ている実習生さんが、2年生の学級活動「手洗いマスターになろう」の授業をしました。

普段の自分の手洗いの場面や仕方について思い起こしたり、ブラックライトを内蔵した手作りボックスに自分の手を入れて手洗い後の自分の手を見たりしました。

子どもたちは、視覚的に自分の手の洗い残しを確認することで、これからの自分の手洗いの仕方について考えるよい学習の場となりました。

授業後には、校長先生、養護教諭、授業を参観した先生方に授業の感想などについて話を聞き、研修を深めていました。実習は残りわずかですが、実際に児童と触れ合うことのできる教育実習が実り多いものになるよう、応援しています。

5年生 大三島少年自然の家だより⑨

無事に学校に帰ってきました。

よく頑張りました!

自然の家で学んだ時間やきまりを守ることの大切さをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

★★★

【学校からのお返事】

5年生の皆さん、お帰りなさい。

ちょっぴり疲れ顔でしたが、3日間の自然の家での活動を満喫したという満足そうな笑顔を見せてくれました。

お家でたくさんの思い出話をしてくださいね。!(^^)!

5年生 大三島少年自然の家だより⑧

楽しいバス旅の行き先は村上海賊ミュージアム。

スタンプラリーで歴史を、潮流体験で大自然の不思議さを学びました。

お弁当を食べて学校へ出発です。

到着はほぼ予定通りです。

 ★★★

【学校からのお返事】

瀬戸内の自然や歴史を満喫していますね。

気を付けて、帰ってきてください!

5年生 大三島少年自然の家だより⑦

楽しかった自然の家の活動も早くも最終日。

集合も早くなってきました。

シーツの片付けや大掃除をして、「来た時よりも美しく」自然の家を出発です。

所員の皆さんありがとうございました!

★★★

【学校からのお返事】

最終日の活動もしっかり取り組めたようですね。

充実した3日間、たくさんの人に感謝しましょう。

5年生 大三島少年自然の家だより⑥

今日の夕食はトンカツでした。みんなでテキパキ準備できるようになりました。

そして、お待ちかねのキャンプファイヤー。火の神から四つの火をいただき、点火!

その後は各クラスの出し物で大盛り上がり!そしてマイムマイムをみんなで踊って、楽しいひとときを過ごしました。

★★★

【学校からのお返事】

ステキな夜の活動ができましたね。

燃え上がる炎を見ながら、どんな思いを胸にしたのでしょうか。感想を聞かせてくださいね。

5年生 大三島少年自然の家だより⑤

午後はいかだづくりです。

みんなで協力して竹を運び、巻き結びの方法を習って頑張って完成させました!

みんなで大三島の海を満喫しました!

★★★

【学校からのお返事】

みんなで協力してひとつのものを作り上げることで、クラスの絆をさらに強くできたことでしょう。

人生という大きな海へ船出するように、これからの学校生活を充実してほしいです。

 

5年生 大三島少年自然の家だより④

2日目はとても良い天気です。

待ちに待ったカレーづくり!

みんなで分担してかまどを組み、野菜を切り、おいしいカレーライスを作りました!

★★★

【学校からのお返事】

同じ釜の飯を食う…とよく言いますが、おいしくカレーを作って、おなかも心も大満足でしたね。

5年生 大三島少年自然の家だより③

おいしい夕食をいただいた後は、食事係が頑張って片付けました。

小雨で散策の代わりに、レクリエーションで大盛り上がり!

係会をして明日に備えます。

★★★

【学校からのお返事】

1日目の夜を迎えます。お家を離れて、ちょっとさみしいかもしれませんが、皆さん、よい夢を見てくださいね。

5年生 大三島少年自然の家だより②

午後は予想通り雨が上がり、楽しいオリエンテーリング。

道に迷いながらも、班の仲間で励まし合って先生のミッションも見事にクリア!

最後まで歩き切っていい笑顔です。

★★★

【学校からのお返事】

さすが、5年生パワー!雨雲も吹き飛ばしたのですね。

スタートの活動がしっかりできてよかったです。班の協力で行動し、みんなの絆も深まったことでしょう!

5年生 大三島少年自然の家だより①

今朝は雨模様ですが、

午後からの回復を祈って出発です!

大三島少年自然の家に到着しました。

着いた時は雨でしたが、お昼ご飯を食べているうちに、雨が上がりました!

いよいよ入家式です。

3日間がんばります!

 

★★★

【学校からのお返事】

5年生の皆さん、いい愛顔で出発しましたね。学校にいる他の学年の人たちからも見送られ、うれしかったことでしょう。

3日間、たくさんのよい思い出を作ってきてください!(*^^)v

1年生 造形会をしています

1年生は、造形会を実施中です。

自分が好きな色の画用紙に、スポンジ・紙コップなどの身近な材料や野菜に絵の具をつけて、画用紙にペタペタとスタンプを押していきます。

最初は、きれいに並べて押している子どもたちですが、友達の作品を見て色の配置や重なりのおもしろさに気付き、どんどんスタンプを押していきます。おもしろい模様がたくさんできました。

 

芸術の秋!楽しい造形会!これで完成ではありません!今日できた作品を使って、また新たな作品製作が始まります。

さて、どんな作品が完成するのでしょうか?

1年生 アサガオのつるでリース作りをしています

1年生が一生懸命育てたアサガオは、夏にきれいな花をたくさんつけ種もたくさんできました。そこで、残ったつるでリースを作ることにしました。

つるを上手に円形にして、ところどころモールで固定します。この作業がなかなか難しいのですが、子どもたちは互いに助け合って上手に作っていました。

教室に戻り、円形になったリースに飾り付けをします。家から持ってきたリボンやまつぼっくりなどを上手に組み合わせて、すてきなリースができました!

 

 

タノシミブプロジェクト⑦(完成報告)

運営委員会からお昼の校内放送で「のびーるくん+アマビエ」のキャラクター完成の報告がありました。

1学期末からこつこつを活動してきた成果が形となりました。

そして、いよいよ新キャラクターの発表です!

コロナウイルス感染症に負けない、みんなの思いや願いがいっぱい詰まったキャラクターです。

たくさんのアイデアを集めてつくりました!

そして、タノシミブプロジェクト第2弾として、

この新キャラクターの名前を付けようと計画しました。全校の皆さんから募集します。

第2弾も楽しみです!(^^)!

 

5年生 ネットモラル教室がありました

5年生は、KDDI認定講師さんをお招きして、ネットモラル教室を行いました。

スライドを使って具体的な場面を挙げながら、SNSに関するトラブルについてたくさんの事例を教えていただき、軽はずみな行動が犯罪につながる場合のあることや一生消えない傷となって残ることなどを知りました。

また、思いやりの心をもつことや一度立ち止まって自分の行動をよく考えることことが大切だということを、友達同士で話し合いました。

味生小はぽかぽか言葉であふれています

味生小学校の掲示板は、今、味生っ子の「ぽかぽか言葉」であふれています。「ぽかぽか言葉」とは、その言葉を聞いた人の気持ちが、優しい気持ち、素直な気持ち、穏やかな気持ちになれる温かい言葉です。

 

「ありがとう」「がんばったね」「いっしょに遊ぼう」「ほめてくれてありがとう」「友達になろう」…などと書かれたハートのカードでいっぱいです!

読んでいると、心がぽかぽかしてきます。

 

こすもす組 虫とりに行きました

こすもす組は、味生第二小学校に虫とりに行きました。

虫とりをしたり味生第二小学校にある大きな遊具で遊んだりして、気持ちのよい秋晴れの中、思い切り体を動かして活動しました。

 

学校給食実施に係る調整等について(お知らせ)

 松山市教育委員会より、学校給食実施に係る調整等についての連絡がありましたので、お知らせいたします。

〇 コロナ不安等により、学校給食(10月分)を停止し弁当を持参することを希望される場合は、給食を一時停止することを対応します。ただし、日々の調整はできませんので、10月末まで給食を停止するかどうかでご検討ください。

 希望されるご家庭は、9月23日(水)までに学校(教頭または学校栄養職員 田原)までご連絡ください。

2年生 おもちゃを手作りしています!

2年生は、生活科の時間におもちゃ作りをしています。

ゴムや風、空気、バネ、磁石などの力を生かした動くおもちゃです!教科書に図は載っていますが、上手に動くように作るのは難しく、一生懸命微調整しながら集中しておもちゃ作りを楽しんでいました。

いろいろな種類のおもちゃができそうです!

4年生 楽しい図工の時間です

4年生は、図画工作の時間に、「ゆめの大きな木」という題材に取り組んでいます。

段ボールをいろいろな大きさにちぎり、それぞれに好きな色を着色しました。いろいろな色で着色する子、同系色でまとめる子・・・。思い思いの色や形の部品がたくさんそろいました。

 

これから、画用紙に部品をはりあわせ、自分だけの「ゆめの大きな木」を製作していきます。完成が楽しみです!

3年生 ローマ字の練習をしています

3年生は、国語の学習でローマ字を練習しています。小文字・大文字の学習が終わったので、パソコン室でキーボード入力の練習をしました。

キーボードは大文字の表記しかなくバラバラに並んでいるので、最初は四苦八苦していましたが、「a・i・u・e・o」の場所を覚えたらよいとコツをつかみ、徐々に正確にはやく打てるようになりました。

 

ワープロ機能で50音を繰り返し入力したり、キーボード入力練習ソフトを使ってゲーム感覚で学習したりと、集中して学習に取り組んでいました。

タノシミブプロジェクト⑥(5年生・6年生の作品)

今日はいよいよ、高学年の作品の紹介です。

ステキな作品ばかりでびっくりです。たくさんの応募をしてくれました。みなさん、ありがとう!!(*^^)v

【5年生】

【6年生】

ただいま、運営委員会の児童が中心となって、オリジナルキャラクターづくりを行っています。

完成・お披露目を楽しみにしていてくださいね。

3年生 マット運動の学習をしています

3年生は、体育の学習でマット運動をしています。

今日は、前転と後転の練習をしました。

前転では、手の付き方や頭をつく場所などを意識しながら練習をしました。後転では、回れない子も背中を丸くして頭をつけるところまで練習するなど、個人のめあてに沿って練習をしていました。

水分補給を行いながら、熱中症対策にも心がけて進めています。

 

友達の上手な試技に自然と拍手がおこり、あたたかい雰囲気の中、体を動かすことを楽しんでいました。

10月行事予定

10月行事予定をアップしました。

トップページ上部メニューから閲覧することができます。

通学班長会をしました

9月8日(火曜日)

通学班長会を行いました。

班長さんと副班長さんの役割や班長旗の正しい使い方、あいさつの大切さなどについて生徒指導の先生のお話を聞きました。

味生のみんなが安全に登校ができるよう、班長・副班長の自覚をもってがんばってもらいたいです。

タノシミブプロジェクト④(1年生・2年生の作品)

1学期末にスタートした「タノシミブプロジェクト」。

味生小オリジナルキャラクター「のびーるくん」と疫病退散「アマビエ」を合体させようとみんなが考えました。

今日は1年生と2年生の作品を紹介します。(*^^)v

【1年生】

【2年生】

6年生 調べ学習をしています

6年生は、10月に行く修学旅行に向けてインターネットを使って調べ学習をしました。

レオマワールド、四国水族館、龍河洞、愛媛県総合科学博物館、金比羅さんなどについて調べました。どんなところか調べることで、修学旅行への期待がふくらんでいます!

1年生 むしとりを楽しみました!

1年生は、生活科の学習でむしとりをしました。

 

草むらや運動場にいるトンボやバッタを必死で追いかける姿がなんともかわいらしいです。

「〇〇君、またつかまえたんだね!すごい!」

「私にも見せて」「あとでさわらせてね。」

 

みんなで楽しい時間を過ごしました。

第2学期始業式

第2学期がスタートし、テレビ放送で始業式を行いました。

2年生代表児童の作文発表では、夏休みの思い出やがんばったことなどを大きな声で立派に発表しました。

校長先生からは、「特別の夏」を過ごした今年、安全に事故などがなく生活できたことを褒めていただきました。また、2学期は、コロナウイルス感染症に負けないように6年生を中心に今できることを頑張ること、そして「まごころ」を大切に、他の人を守る優しい心、自分を守る強い心をもちましょうとお話していただきました。

  

 

こすもす組 お誕生会をしました

こすもす組は、お誕生会をしました。今回は、4月から8月までが誕生日の7人が祝ってもらいました。

歌を歌ったり、ばくだんゲームやフルーツバスケットなどのゲームをしたりしました。また、みんなで紙コップタワーにも挑戦しました。たくさんの紙コップをタワー状に積み上げます。協力して、ずいぶん高いタワーをつくることができました!

楽しいお誕生会となりました。

8月の補充学習がスタートしました!

今日から8月の補充学習がスタートしました。

 

エアコンをきかせ、換気も十分に行い授業をしています。久しぶりに友達に会えて、みんなうれしそうです。

宿題を集めたり学級の係を決めたり教科の学習をしたりと、暑さに負けずがんばっていました。

9月行事予定

9月行事予定をアップしました。

トップページ上部メニューから閲覧することができます。

こすもす組 なつまつりをしました

7月の補充学習の最終日、こすもす組のみんなはなつまつりをしました。

さかなつり、射的、あきかんつみ、工作で作ったうどんやたこやきなどの屋台など、本物のなつまつりのようです。

 

手作りのなつまつりをみんなで満喫しました。 

学校閉庁日のお知らせ

8月11日(火)から8月17日(月)までは、学校閉庁日となっております。

学校へのお問合せ等につきましては、18日(水)以降にお願いいたします。

タノシミブプロジェクト③

たくさん応募してくれた作品は、業間や昼休みに運営委員会のメンバーが集めに行きます。

集まった数は400近くになりました。さて、これからみんなのアイデアをまとめて「味生小オリジナルアマビエ」づくりに取りかかります。夏休み後半の補充学習に作業を行っていきます。皆さん、お楽しみに!(*^^)v

夏休みの味生小学校

暑い日が続きますが、味生っ子たちは元気に過ごしているでしょうか。

 

3・4年生が理科で学習するためのヒマワリやヘチマ、2年生やこすもす組の野菜も、先生たちが交替で水やりをしながら、元気に育っています。

理科室のメダカも、夏休みの間は職員室にお引っ越し。おなかにたくさんの卵をつけたお母さんメダカや、生まれたばかりの赤ちゃんメダカがたくさんいます。

 

いつもより短い夏休みではありますが、普段できないことに挑戦して、有意義な夏休みにしてくださいね。

 

タノシミブプロジェクト②

運営委員会のメンバーは、募集方法を考え、プロジェクトの紹介プリントをつくったり、お昼の校内放送で呼びかけたりして、一生懸命取り組むことができました。

1年生から6年生までの味生っ子も、一人一人が思いやアイデアをもって新しいキャラクターを考えてくれました。

タノシミブプロジェクト①

先々週から先週にかけて、実は運営委員会の人たちは大忙しでした。

理由は「タノシミブプロジェクト」です。

味生小学校を「たのしい」「すてきな」学校していこうとするプロジェクトが運営委員会の手でスタートしたらからです。

まず、その第1弾として考えたのが、

味生小学校のキャラクター「のびーるくん」と疫病退散アマビエを合体させたキャラクターをつくろう、そしてコロナウイルス感染症をやっつけよう!というプロジェクトです。

夏休みがスタートしました!

いよいよ、夏休みのスタートです。

本格的に暑さが増してきました。熱中症、コロナウイルス感染症に気を付けて、よい思い出をたくさんつくってください。

補充学習最終日

今日で7月の補充学習が終了します。

最終日なので、お楽しみ会をするクラスもありました。

1年生のあるクラスでは、「フルーツバスケット」を楽しむ様子が見られました。初めてする子もたくさんいて、ルールを覚えて楽しんでいました。

明日から約3週間のお休みです。安全に気をつけ、楽しく充実した休みにしましょう。

夏休みのくらし

先日配布した「夏休みのくらし」です。ご家庭でお子様と話し合ってみてください。安全で楽しい夏休みをお過ごしください。

校内研究授業(2年生 道徳科)

2年生が、道徳の研究授業を行いました。

「正しいと思うことをするために、大切なことは何だろう」というテーマについて学習しました。ペア学習をすることで自分の考えを自信をもって表現することができ、役割演技を通してみんなで考えを深めました。

友達のせりふを受けて新たに自分の考えを述べる様子も見られ、みんな一生懸命に考えていました。

今日の学習を振り返る時間では、「自分でしっかりと考えて正しいことをしないといけない。」「友達がまちがっていたら勇気を出して注意しよう。」という意見が見られました。 

6年生 洗濯の学習をしています

6年生は、家庭科の授業で洗濯実習を行いました。

一人一人が自分の体操服をたらいの中で手洗いします。
押し洗いをしたり汚れがめだちやすい部分はつまみ洗いをしたりしました。つまみ洗いをすると汚れがしっかり落ちることに気付き、手洗いのよさに気付くことができました。

洗剤が残らないようにしっかりすすぎ、脱水機で脱水をした後、しわをきちんとのばして干しました。

夏休みにも家庭で挑戦してみてはどうでしょうか。

2年生 「ひみつのたまご」

2年生は、図画工作科で、「ひみつのたまご」の絵を製作しました。

割れたたまごのなかから何が出てくるだろう・・・。子どもたちの想像が広がります。

 

卵の殻の場所、卵のがらにも工夫が見られ、海の中の世界、ロボットの世界などオリジナリティあふれる作品が並びました。

 

6年生 租税教室がありました

6年生は、税務署の方をお招きして、租税教室を行いました。

6年生では社会科で税金について学びます。税金にはいろいろな種類があることやどのように使われているかなどについて、資料やVTRを使って分かりやすく教えてくださいました。

学習を通して、税金と私たちの生活との関わりや税金の大切さについて深く学ぶことができました。

1年生 楽しい生活科の時間です!

1年生は、生活科の時間に水でっぽうやシャボン玉、砂場で遊ぶ活動をしています。

空き容器の水でっぽうで手作りの的をねらって遊んだり、ストローを束ねたものや紙の部分をはずしたうちわなどでシャボン玉を楽しんだりしました。

友達と仲良くかかわりながら遊ぶなかで、的の距離によって点数をかえるルールを決めたり、たくさんシャボン玉が作れるふき方や手を振る角度を見つけたりと工夫しながら遊ぶ姿が見られました。

個人懇談

 昨日と今日の2日間にわたって個人懇談を行っています。例年なら、午後停業とし、保護者の皆様と懇談をしておりましたが、コロナウイルス感染症のため、授業時数を確保するため、この時期の実施となりました。教員にとっても、1日懇談をすることが初めての経験となっております。また、今年度は、家庭訪問や参観日といった保護者の方のお顔を見ることもできにくい状態でした。しかしながら、学校再開後のお子様の成長を精一杯お伝えしようと準備をしております。

 なお、職員室前に1学期の落とし物を展示しております。お心当たりの方はご覧ください。

第1学期終業式

7月20日(月)第1学期終業式がテレビ放送で行われました。

コロナウイルス感染症対策のため、変わらず全校で集まっての会ができませんが、学期の締めくくりとしての大切な式です。

まずは児童代表の作文発表がありました。6年生として、学校再開後に取り組んだ1年生を迎える週間「1年生わくわく祭り」の活動を通して、その自覚をためることができたこと等を発表してくれました。

続いて、校長先生からは23日間の夏休みを ①安全に過ごしましょう。 ②感染予防や熱中症対策をして健康に気をつけましょう ③自分のめあてをしっかりもち、取り組みましょう。 とのお話をいただきました。

27日からの補充学習までしばらくの休みになりますが、味生っ子の皆さん、よい時間を過ごしてください。

こすもす組 シャボン玉であそびました

こすもす組がシャボン玉であそびました。

シャボン液は手作りで、とても大きなシャボン玉ができるのです。

 

できるだけ大きなシャボン玉をつくろうと、みんな夢中になって楽しんでいました。

3年生 「海の安全教室」がありました

3年生は、海上保安庁の方をお招きし、「海の安全教室」をしていただきました。

 

海上保安庁のお仕事について教えていただき、海に行くときに気をつけることやもし海で危ない目に遭ったときにどうすべきかについてなど、スライドを用いて分かりやすく教えていただきました。

また、磯遊びをするときや釣りをするときにはライフジャケットを着用することが望ましいということで、実際に何人かがライフジャケットを着用してみる体験活動もありました。

 

もうすぐ夏休みです。水の事故にあわないよう、ご家庭でも話し合ってみてください。

学校給食実施に係る調整等について(お知らせ)

 松山市教育委員会より、学校給食実施に係る調整等についての連絡がありましたので、お知らせいたします。

〇 コロナ不安等により、学校給食(8月31日、9月分)を停止し弁当を持参することを希望される場合は、給食を一時停止することを対応します。ただし、日々の調整はできませんので、9月末まで給食を停止するかどうかでご検討ください。

 希望されるご家庭は、8月3日(月)午前中までに学校(教頭または学校栄養職員 田原)までご連絡ください。

4年生 ごみの学習をしています

7月14日(火曜日) 

4年生は、社会科でごみの学習をしています。今日は、ごみ処理出前授業をしていただきました。

ごみの分別の仕方や処理の仕方について、スライドを使って分かりやすく教えていただきました。

 

また、3R(リデュース・リユース・リサイクル)についてもお話していただきました。

「3Rって、聞いたことがある!」

と、子どもたちは興味深く聞いていました。

 

4年生の社会科は、水やごみなど便利な生活を送るために工夫しながら仕事をしてくださっている人たちのことや自分たちができる取組などについても学習し、自分の生活に密着した学習内容が多く含まれます。

節水を心がけた生活・ごみをきちんと分類したり減らしたりするための工夫などについての関心を高め、生活にも生かしていってほしいです。 

 

第2回代表委員会

第2回代表委員会が開かれました。各クラスの代表、各委員会の委員長が集まって、運動会のスローガン、今学校で取り組みたいことについて話し合われました。

提案されたそれぞれの意見をよさを挙げながら、じっくりと話し合うことができました。

ぐいぐいと味生っ子の力で、よりよい学校にしていきましょう!

校内研究授業(6年生 道徳科)

14日、校内研究授業が行われました。

本校は道徳科を中心に研究を深めています。今回は6年生の授業研究を行い、先生方の研修を深めました。

たくさんの先生方に囲まれて、ちょっぴり緊張した授業スタートでしたが、一人一人がじっくり考え、様々な意見を発言することができた45分でした。さすが6年生…と思わせる授業でした。

5年生 世界について調べています

5年生は、総合的な学習の時間に世界について調べています。

自分の調べたい国、調べたいテーマを設定し、インターネットで調べ学習をしています。日本とはずいぶんと違う文化や習慣に驚き、またそこから調べたいことが広がり、一生懸命調べていました。

 

中には、日本の食や行事などについても調べる子もいます。自国についての知識を深めることで、外国との相違点がよりはっきりします。

本日(7/14)の登校について

 現在(午前6時)、松山市に大雨警報が発令されていますが、地区に警戒レベル3が発表されていないことから、現時点では通常どおりの児童の登校をすることにいたします。

 各集合場所に集まり、集団登校で登校してください。(給食は実施します。)教職員も登校の見守り活動を行います。

 保護者の方や高学年児童で、近所で集合場所に来ていないお子様がいらっしゃいましたら、可能でしたらお声掛けいただけるようお願いいたします。

 また、安全に登校できる状況でないご家庭は、その旨を学校(951-0529)にご連絡いただきますようお願いいたします。

 保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお、可能なご家庭は、傘とともに長靴や雨合羽の着用や、タオル、替えの靴下等の用意をお願いいたします。

雨の日の過ごし方・・・

 雨が続いています。

せっかくのお昼休みに外で遊べず残念ですが、雨の日はテレビ放送でDVDを流しているので、楽しく見ていました。早く外で遊びたいですね。