R4味生小学校日記

「運動会スローガン」発表

先週の代表委員会で話し合われ、決定された「運動会スローガン」の発表がありました。

みぶレンジャーによって、朝の放送で、大々的に発表されました。

「心は一つ! 出しきれ! かがやけ! 笑い合え!」

運動会に対するみんなの気持ちが表れた、すばらしいスローガンです。

  

第1回「特色ある学校づくり推進協議会」

第1回「特色ある学校づくり推進協議会」を開催しました。

前半は、津田中、味生第二小、味生小、3校の教育計画をご説明しました。

後半は、各校に分かれ、「学校評議員会」を実施しました。

地域と学校が一体となって、味生地区の「コミュニティ・スクール」を推進していきたいと考えています。

今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1年生 「砂」となかよし

味生小学校の「なかよし広場」には、砂場があります。休み時間に人気の場所です。

生活科の時間に「砂遊び」をしました。

友達と協力してどんどん深くほったり、道を作ったり。

そして、水の登場です!手作りのペットボトルバケツに水を入れ、どんどん流し込んでいきました。

せっかく作った山が崩れて歓声があがったり、池ができたと足をつけてみたり、流れていくようにと道をつけ足したりと、思い思いに楽しむことができました。

1年生 「プール」大好き!

1年生は、プールの時間を楽しみにしています。

プールに入る前には、手、頭、背中、胸へと少しずつ水をかけていきます。

もぐる練習。たっぷり息を吸って、水の中で鼻からぶくぶく息をはきます。

1年生に人気は「宝ひろい」。潜って足の指で挟んでたくさん宝を拾います。

「もぐって取れた!」

うれしそうな笑顔がいっぱいです。

5年生 わくわく出前教室「マレーシアのくらし」

5年生が、松山市教育研修センターからの「わくわく出前教室」を受けました。

マレーシアのクアラルンプール日本人学校で勤務されていた先生から、マレーシアの文化や食べ物など、いろいろなことを教えてもらいました。

子どもたちは、現地の日本人学校に、オオトカゲやコブラ(ヘビ)が出てくることに驚きました。

また、マレーシアの人たちの優しさにも触れることができました。

子どもたちは、これからの学習に意欲的に取り組むことができそうです。

 

なかよし交流会

津田中、味生第二小、味生小の3校での「なかよし交流会」がありました。

クイズあり、ゲームあり、ダンスありの盛りだくさんの内容でした。

みんな、楽しく交流することができ、今度2学期に再会するのが楽しみな様子でした。

  

4年生 「クリーンセンター」「松山衛生ecoセンター」を見学しました

4年生は、社会科の学習で、「クリーンセンター」に見学に行きました。施設のいろいろな場所を見学しながら、説明を聞いたりVTRを見せていただいたりしました。ゴミピットを見て、集まってくるゴミの多さに驚いていました。

また、「松山衛生ecoセンター」にも行きました。最新の技術を取り入れた汚泥再生処理センターだそうで、処理をして出るリンを回収する設備もあるそうです。回収したリンを学校にいただいたので、肥料として活用させていただきます。

施設の方々、ありがとうございました。

水泳部 頑張っています

放課後のプールの様子です。

水泳部が、スピードや持久力を付ける練習をしています。

また、泳力を伸ばす練習に取り組む児童も、頑張っていました。

それぞれの目標に向かって、暑い中、みんな頑張っています。

  

1年生 「歩き方教室」をしました

松山交通安全協会の方々にお世話になり、1年生は「歩き方教室」を行いました。

「信号や横断歩道の正しい渡り方」「見通しの悪い交差点では一度止まって「右・左・右」を確認すること」「青信号でも左右を見てわたること」などを教えていただき、体育館に作ったコースを実際に歩きました。

踏切では、立ち止まって左右を確認した後、耳を澄まして音を聞き、安全を確かめることも教えていただきました。

交通ルールを守り、自分の命は、自分で守れる子になってほしいです。

自然の家16

解散式です。参加児童、全員が元気に帰ってきました。

保護者の皆さんとともに、6年生の手作り「おかえり 5年生!!」が迎えてくれました。

この自然の家の活動を、これからの生活に活かすことが大事です。

素晴らしい5年生と6年生が、味生小をもっとよくしてくれることを期待しています。

  

保護者の皆様、お見送りやお迎え等、活動へのご理解、ご協力をありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

自然の家15

 退所式です。

みんなのめあて「やる気」

「野外活動で」「ルールを守りながら」「きずなを深めよう」が、達成できたようです。

        

自然の家14

ニュースポーツを楽しみました。

ボッチャ、ユニカール、インディアカ

初めて経験するスポーツばかりですが、それぞれおもしろかったようです。

  

自然の家13

朝食をもりもり食べています。
今日も1日がんばるぞ!

  

自然の家12

おはようございます。2日目の朝を迎えました。

全員元気に、ラジオ体操しています。
さあ、今日はニュースポーツなどをがんばります。

  

自然の家11

キャンドルファイヤーが始まりました。
火の神から、聖なる炎をいただきました。

  
現在のところ、全員元気ですので、ご安心ください。

今日のホームページは、これで終りにします。

自然の家10

夕食です。プリンもありました。

みんな、美味しくいただいています。

 

自然の家9

夕べの集いをしました。

今日を振り返り、これからもめあてに向かって頑張ることを確認しました。

健康観察もしましたが、全員元気です。

  

自然の家8

ウォークラリー頑張っています。
暑いけど、木立の中を気持ちよく進んでいます。

  

自然の家7

ウォークラリー、スタートしました。
行くぞ!オー!

 

自然の家6

昼食です。自分で好きなものをとります。

美味しくいただきます。

  

自然の家5

レクリエーションに夢中です。

ダンスのうまい男子がリードして、みんなが踊ります。

  

自然の家4

避難訓練をしました。全員、無事に避難完了です。

  

自然の家3

入所式を行いました。
代表児童の言葉、全員の態度、素晴らしかったです。さあ、がんばりましょう。

 

自然の家2

バスの中の様子です。さあ、行くぞー。

 

自然の家1

5年生が、自然の家に出発しました。
めあてをしっかり持って頑張ってください。
保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

  

2年生 すてきな「うちわ」を製作しました

2年生は、図画工作科の時間にうちわを製作しました。

透明のうちわに、いろいろな色のセロファンを切り張りして模様をつくります。

材料が光を通すものなので、窓際に飾るととても涼やかです。

 

こすもす組 「じゃがいも販売」をしました

こすもす組は、自分たちで収穫したじゃがいもを販売しました。一袋100円でとってもお得です!

看板をつくったり、「いらっしゃい、いらっしゃい」と声をかけたりと、はりきって活動していました。

昼休みが終わるまでに、じゃがいもは完売!!大成功の「じゃがいも販売」でした。 

 

 

 

 

 

 

1年生 タブレットの学習をがんばっています

来月にはタブレット端末の持ち帰りを予定している1年生は、今、タブレットの操作をがんばって学習しています。

今日は、ロイロノートで写真を撮ってノートを作成し、そこに自分の音声を録音するという操作を学習しました。

先生の説明をしっかりと聞き、手順を覚えます。タブレットから自分の声が聞こえてくると、大興奮!!もっと上手に読めるように録音し直す子や音が聞こえにくいから困ると先生に対処法を質問したりする子など、積極的に取り組んでいました。

6年生 調理実習

 3時間目、南校舎の3階から、美味しそうなにおいが、校舎全体に広がっていました。

そのにおいに、つられて行ってみると、6年生が、調理実習をしていました。

作ってるのは、3色野菜炒め。キャベツ、ピーマン、そして、ニンジンです。

作りながら、タブレットで、レシピを確認したり、作業を記録したりする姿もありました。

この後、みんなで美味しくいただいたようです。

  

教職員 「救命救急講習」を行いました

放課後、教職員による研修で「救命救急講習」を行いました。

毎年行っている大切な研修です。

新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、従来の救急蘇生法が少しかわっています。

手順や方法をよく確認しながら、声を掛け合い研修を深めました。

3年生 楽しい「外国語活動」の時間です

 3年生は、「外国語活動」で研究授業を行いました。

「自分の好きなもの」を交えて自己紹介をする「すきなものを伝えよう」という単元です。

「Do you like ~?」「Yes,I do.」「No,I don't」「I like ~.」等の表現を繰り返し聞いたり話したりすることで、英語の表現に慣れ親しみ、友達同士楽しく伝え合うことができました。

色、スポーツ、食べ物に関する単語も、フラッシュカードやミニゲームなどで何度も練習しているので、自信をもって自己紹介をすることができました。

4月からスタートした「外国語活動」の学習を、3年生の子どもたちはとても楽しみにしています。

定期的にALTの先生も来られるので、ネイティブの発音も直に耳にして、慣れてきました。

また、相手に伝わる声の大きさで・相手の目を見て・ジェスチャーを交えて…など、相手に伝わるように工夫して表現する力もついてきています。

 

7月行事予定

7月行事予定をアップしました。
トップページ上部メニューから閲覧することができます。

「ブックママ」(読み語り)

今朝のブックママは、2年生対象でした。

ブックママの皆さんの優しい語り口に、子どもたちは、お話の中に引き込まれているようでした。

ブックママの皆さん、ありがとうございます。

  

「プール開き」です

今日は、待ちに待った「プール開き」の日です。

水温は少し低めでしたが、みんな頑張って泳ぎました。

6年生は、少し水慣れをした後、どれくらい泳ぐことができるか試していました。

今年も、それぞれ自分なりの「めあて」をもって、水泳を頑張りましょう。

  

5年生 「第1回愛媛県学力診断調査」をしました

5年生は、「第1回愛媛県学力診断調査」を実施しました。タブレット端末でのテストです。

先週プレテストを実施したので、子どもたちは、落ち着いて臨むことができていました。

途中端末の不具合が起こる児童もいましたが、挙手をして教員に知らせ、実施時間を延長して対応することができました。

結果をお知らせするのは、7月以降になります。

 

 

1年生 学校は楽しいです!!

入学して2か月たち、学校にも随分慣れました。

友達やいろいろな先生、読み聞かせをしてくださる保護者の方(ブックママさん)など、多くの人と関わりながら、楽しく過ごしています。

 

【ブックママさんのお話会】

【ALTのニコール先生との学習】

【算数の学習】

5年生 プレテストをしました

5年生は、来週実施される「第1回愛媛県学力診断調査」に向けてのタブレットのプレテストをしました。

まずは、IDとパスワードを入力してログインできるか、そしてキーボード操作は正しくできるかやイヤホンで音声は聞こえるかなどの操作を確かめました。みんな操作できることが確認できたので一安心。あとは、テストに向けてがんばって学習してくださいね!

ご参観、ありがとうございました

本日、5時間目は、今年度初めての「授業参観」でした。

どの学級も、子どもたちが、前向きに学習に取り組む姿がありました。

保護者の皆様には、最小の人数で、距離を取っての参観等へのご協力、ありがとうございました。

  

校長先生の話 「まごころ」を伝えよう

今朝の校長先生の話は、校訓である「まごころ」もち、それを言葉や行動などで表すことが大事であるという内容でした。

「トイレのスリッパ」「あいさつ」「授業中のしせい」「授業中のきまり」など、

これからも、友達やみんなのことを考えた、やさしい行動がとれるようになれるといいですね。

1学期も後半となります。一人一人が頑張りましょう。

  

2年生 「さつまいも」を植えました

昨日の雨で延期となっていた、2年生の「さつまいも植え」です。

今日は、天気もよく、全員で畑に行きました。

公民館長さんをはじめ、地域の方々のご協力で、全員が、さつまいもの苗を植えることができました。

ただし、あとで、地域の皆さんが、手直しをしていただいていました。ありがとうございました。

さつまいもができるのは、11月頃だそうです。楽しみですね。

  

1年生 「公園探検」に行きました

1年生は、生活科の学習で、「中津公園」に探検に行きました。

カマキリやバッタの赤ちゃんを見つけたり、たくさんある遊具で友達と楽しく遊んだりしました。

一番人気は、味生小学校にはない「ブランコ」、列に並んで順番を守って、遊ぶことができました。

サクラ並木の道中でも、ビワの木に実がなっていることや、花を大切に育てている方がいること、大きな金魚がたくさんいる水槽があることなどなど、たくさんの発見をすることができました。

 

1年生 6年生ありがとう!!

1年生も、「新体力テスト」に取り組んでいます。

でも、1年生にとったら、ルールや計測はとても難しいのです。

そこで、6年生登場!

回数を数えてくれたり足をおさえてくれたりと、1年生の補助をしてくれました。

最後はきちんとお礼を伝えました。6年生のお兄さんお姉さん、ありがとう!!

 

6年生 プール掃除

さあ、プールの季節がやってきました。

6年生が、全校のみんなのために、プールを掃除してくれました。

今年も、青くて、きれいなプールで、水泳を頑張りましょう。

6年生、暑い中、ありがとうございました。

  

「歯科検診」をしています

「歯科検診」を実施しています。本校は、味生歯科の山崎先生としばた歯科の柴田先生が健診をしてくださいます。

むし歯があると、学習に集中できません。

検診で、通知を受けた場合は、すぐに歯科医院に行ってください。

 

健康な歯を保つため、これからも「歯みがき」をがんばりましょう!

5年生 家庭科で「手縫い」を学習しています

4月から家庭科の学習がスタートした5年生。「手縫い」の学習をしています。

玉結び、玉どめ、なみぬい、半返しぬい、本返しぬいなど、練習布で一つずつ根気強く練習をしています。

まちばりの正しい打ち方も学習しました。

「あーーーー!!むずかしいーーー!」

「できた!!!!」

「糸がからまった・・・」

教室のいろいろなところで、一喜一憂する声が聞こえます。 

こつこつ練習して上達してくださいね!!

 

 

「新体力テスト」を実施中です

「新体力テスト」がスタートしました。

運動場では、50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びを実施します。他にも、体育館で行うシャトルランや上体起こしなどの種目もあります。

昨年度の自分の記録を更新しようと、めあてをもって取り組んでいます!

1年生 すてきな「飾り」をつくりました

1年生は、折り紙で、すてきな「飾り」をつくりました。

折った折り紙のいろんな場所を、いろんな形に切って広げると・・・。

想像もしなかった、すてきな模様ができあがります。

それをつないで飾りをつくりました。

今、教室の後ろに飾っています。とってもすてきな教室です!

修学旅行16

予定の時刻に、全員元気に、学校に帰ることができました。保護者の皆様、お迎え、ありがとうございます。

子どもたちの土産話を、ゆっくり聞いてあげてください。よろしくお願いします。

多くの人にお世話になった修学旅行、6年生には、感謝の気持ちを忘れず、今後の学校生活でも活躍してくれることを期待しています。

  

修学旅行15

サファリパークに行きました。バスの中から、動物を見るようになります。

ライオンやキリンなど、まじかで見ることができ、迫力満点です。

修学旅行14

いろんな乗り物やアトラクションを楽しんでいます。

  

修学旅行13

観覧車からの景色です。

下からは、叫び声や悲鳴のような声が聞こえています。

  

修学旅行12

姫路セントラルパークに着きました。

テンションmaxです。
  

修学旅行10

ホテルでの退館式を終わり、姫路城に向かっています。青空です。

  

修学旅行9

おはようございます。

朝の健康観察が終わり、全員元気です。

朝食を食べて、2日目を頑張ります。

  

修学旅行8

ホテルの中のお店で、お買い物です。

岡山名物、「きびだんご」が人気です。

  

後は、お風呂、就寝となります。

明日に備えて、しっかりと休んでほしいと思います。

本日の配信は、ここまでとします。

今のところ、全員元気ですので、ご安心ください。

修学旅行7

夕食を食べました。ハンバーグやエビフライなどが出ました。

   

これから班会議、買い物、お風呂、そして、就寝となります。

修学旅行6

全員元気にホテルに到着しました。
入館式も立派な態度でできました。

  

修学旅行5

 平和への思いを強くしています。

雨は降っていません。予定どおり順調に進んでいます。

  

修学旅行4

ハイカラ食堂で、海軍カレーを食べました。

量、質とも、大人のカレー、という感じでした。個人の感想です。

  

修学旅行3

大和ミュージアムで、見学しています。

みんな、10分の1の大和、様々な資料などに釘づけです。

  

修学旅行2

サービスエリアで休憩です。バスレクも順調に進んでます。

これから、大和ミュージアムに向かいます。

修学旅行1

お見送り、ありがとうございます。

元気に行って、元気に帰りたいと思います。

 

 

みぶっこEnglish

今朝の放送は、絵本の読み語りです。それも、ALTに「英語」で読んでもらいました。

みんなが知っているお話ですが、英語では、どうでしょうか?

英語は、まず、聞いて慣れることが大事です。

今後も、「みぶっこEnglish」で、子どもたちに、英語に慣れ親しんでもらおうと思っています。

2年生 プチトマトから・・・

今朝のこと、2年生の女の子から、

「私のプチトマトから、黄色い葉っぱが出てきています。ぬいてもいいですか?」

という質問を受けました。

どこに「黄色い葉っぱ」が生えているのかと、よ~く見てみると・・・

「よく、見つけたね。それは、そのままにしておいた方がいいよ。」

「毎日、水をやって、よく観察してるから、ちがいにすぐ気づいたね。えらい!」

他の鉢にも、「黄色い葉っぱ」がたくさん生えていました。

今後、「赤いもの」ができたら、どんな反応をするのか、楽しみです。

「オーケストラ部」がんばっています

「オーケストラ部」の練習を覗いてみました。

みんな、一生懸命に練習をしていました。

3年生から6年生まで、それぞれの楽器やレベルに応じた練習です。頑張ってください。

団長・副団長の発表です

今朝のテレビ放送で、4つの縦割り班(4色)の「団長」と「副団長」の発表がありました。

各組の団長・副団長が、それぞれ決意を述べ、各色組のみんなを盛り上げていました。

運動会や掃除などでも、心を合わせて、楽しく活動しましょう。

1年間、よろしくお願いします。 

「まごころいっぱい味生小学校集会」をしました

1年生を迎える会「まごころいっぱい味生小学校集会」をしました。

各学年が入れ替わりで体育館に入場し、出し物を披露します。1年生は、楽しみでたまりません!!

クイズや劇、ダンス、空飛ぶじゅうたんなど盛りだくさんの内容です。

こいのぼりや大きな兜をプレゼントしてくれる学年もありました。1年生大喜び!!

最後は、6年生のアーチをくぐって退場。大満足の1年生でした!!

各学年のお兄さんお姉さんたちは、まごころを込めて出し物の準備をしてくれました。

また、運営委員さんは集会の計画や準備など一生懸命がんばってくれました。

味生っ子の皆さん、1年生に「まごころ」をいっぱい届けてくれてありがとうございます!!

6月行事予定

6月行事予定をアップしました。
トップページ上部メニューから閲覧することができます。

「引き渡し訓練」をしました

「引き渡し訓練」をしました。

松山市西消防署の方が、保護者対象に講話をしてくださいました。

「減災」とは、事前に災害に対する知識を身に着け行動することで、災害による脅威から命や身体を守り、被害を最小限にすることであり、

「家族の避難場所を決めること」「家具の固定」「「非常持ち出し品の準備」など、

できることはたくさんあるそうです。松山西消防署の方、貴重なお話をありがとうございました。

講話後、教室で児童を実際に引き渡す訓練をしました。

日ごろからの備えはとても大切です。ご家庭でも「減災」について話し合われてはどうでしょうか。

 

「縦割り班」の発表がありました

朝の放送で、「縦割り班」の発表がありました。

みぶレンジャー登場の後、いよいよ発表です。

赤組(1-1、2-3、3-1、5-2、6-1)

黄組(1-2、2-4、3-2、4-2、6-2)

青組(1-3、2-2、4-1、5-1、6-3)

緑組(2-1、3-3、4-3、5-3、6-4)

さあ、これから、「縦割り班」で、いろんな活動をしていきましょう。

そして、仲間同士の絆(きずな)を深めていきましょう。

 

朝の「靴箱」の様子

 今朝は、雨が降っていました。靴箱前には、子どもたちの傘がたくさんあります。

登校した子どもが、みんなの傘をきちんと並べている姿を見ました。気持ちがいいですね。

靴箱の上には、詩やメッセージが掲示されています。

谷川俊太郎さんの「生きる」という詩や、

「顔はにっこり、声ははっきり、心はすっきり、相手の目を見て おはようございます」というメッセージ。

気持ちのよい挨拶が、もっともっと響く味生小にしていきましょう。

6年生 みんなで「合言葉」を決めました

6年生は、「だんけつーイヤのように輝く個性でだれにでも優しく どな時でもみんなで協力 してあきらめず き進め」という学年の「合言葉」を決定しました。

みんなの考えを出し合って、みんなで考えた、すてきな目標です。

 

それぞれの学級では、落ち着いて学習に取り組んでいる6年生の様子が見られます。

今月末に予定している「修学旅行」のお話をしている学級もありました。

最高学年の自覚をもち、学年の「合言葉」を大切にしながら、一人一人輝いてください!

 

 

 

 

1年生 「タブレット」の学習をしました

1年生は、「タブレット」の学習をしました。初めての学習にワクワクドキドキ!!

「パスワードを入れてログインする」「アプリを立ち上げる方法を知る」「ロイロノートを開きカードを作る」といった学習をしました。

学習中には、「持ち運ぶときには両手で丁寧に運ぶ、学習以外のところをさわらない、友達のタブレットを操作しない」といった大切な約束事についても確認しました。

先生のお話をしっかり聞き、分からないことは手を挙げて聞きながら学習を進めました。

今日は、担任の先生だけでなく、「ICTサポーターさん」も来校していたので、分からないことは、すぐに解決して、楽しく学習をすることができました。

「今日のタブレットのお勉強、楽しかったよ!」「またやりたいな。」とお話してくれました。

少しずつできることが増えていきます!

2年生 「町探検」に行きました

2年生は、生活科の学習で「町探検」に行きました。

みんなで安全に気を付けながら、校区の自然や施設などを見学しました。

2年生は、味生のことをもっともっと知りたくなっています!!

1年生 「アサガオの種」を植えました

1年生は、「アサガオの種」を植えました。

植木鉢に土を入れ、穴を開け、種を入れ、そっとかぶせて、肥料をあげて、水をやって…。

たくさんの作業がありますが、先生のお話をしっかり聞いたり、友達同士で確認し合ったりしながら、楽しく種を植えました。

「元気な芽が出ますように」

これから毎日水やりをして、アサガオの様子を観察します。

3年生 「空き容器」で作品作りをしました

3年生は、図画工作科「空きようきのへんしん」に取り組みました。

家から持ってきたペットボトルやトレーなどの空き容器に、絵の具で着色した紙粘土やモールなどをつけて、作品を製作します。

接着方法も、材料によって様々です。ガムテープ、接着剤など、工夫して接着しました。

ウサギやサメなど大好きな動物の小物入れやえんぴつ立てが、完成しました。

家に持って帰ったら、活用できそうです!!

味生小学校の教育目標

味生小学校は、今年度、「まごころをもち、自ら動く児童の育成」という教育目標を立てました。

味生小学校は、校訓「まごころ」の由来となる真情(まごころ)橋に象徴される、誠実で人情の温かい地域に根ざして116年目の歴史ある学校です。味生っ子たちが、これまで受け継がれてきた「まごころ」を大切に、自分から進んで動くことができる児童が育つよう、家庭・地域の皆様と協力させていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 友達同士で "How are you?"

外国語活動がスタートしている3年生。今日は、英語で「自己紹介」をしました。

”My name is  〇〇.How are you?”

などと、友達と、英語で仲よくコミュニケーションをとることができ、大満足の3年生でした。

3年生 「ヒマワリ」「ホウセンカ」の種を植えました

3年生は、理科の学習で、「ヒマワリ」と「ホウセンカ」の種を植えました。

植える前に観察すると、種の大きさや形がずいぶん違うことにびっくりしていました。

これだけ大きさが違うと、植え方もずいぶん違います。先生のお話をしっかりと聞いて丁寧に植えました。

芽が出るのはいつでしょうか。どんな芽が出てどのように生長していくのでしょうか。しっかり観察していきます。

5年生 理科「ふりこの実験」

5年生の理科の授業です。楽しそうに「ふりこの実験」をしていました。

グループの友達と協力して、ふりこの長さやおもりの数などを変えながらの実験です。

実験の後は、結果の考察をしっかりして、考える力を付けていきます。

「避難訓練」をしました

今年度初めての「避難訓練」をしました。火災による避難訓練です。

事前に「おはしもち」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかよらない)のことや、避難経路などについて、担任の先生からお話を聞いてから訓練に臨みました。

みんな無言で、先生の指示をしっかり聞いて行動することができました。

先生たちも、避難経路を確認したり人数を確認、無事を報告したりと、児童の命を守るため、真剣に訓練に臨みました。

校長先生からは、「命は一つ」大切な命を守るためには、日ごろから小さなきまりを守ることが大切である、というお話をしていただきました。

「全校集団下校」をしました

今日は、全校集団下校をしました。班長さんが最初に出て、1年生を迎えに行きます。

他学年の児童も班長さんを見つけて上手に整列することができました。

28日まで、家庭訪問のため早く下校します。味生っ子は、15時までは家で過ごすことになっています。

安全に気を付けて過ごしてくださいね。

5月行事予定

5月行事予定をアップしました。
トップページ上部メニューから閲覧することができます。

今年度初めての「クラブ活動」

4年生・5年生・6年生による「クラブ活動」が、今日から始まりました。

14のクラブがありますが、今日は、クラブ長を決めたり、活動計画を立てたりしていました。


1つのクラブの人数は、20~30人ですが、みんなで協力して、1年間、楽しく活動しましょう。

3年生 「社会科」屋上から調べました。

 3年生になって、「社会科」が始まりました。

学校の周りには、どんなものがあるのかな?

学校で一番高い屋上にドキドキしながら出て、まずは、東西南北の方位を、方位磁針で確認しました。

次に、周りにあるものを探すのをスタート。

だんだん目が慣れてくると、近くのものだけでなく遠くのものまで、次々と発見できるようになりました。

「学校の周りをもっと詳しく調べてみたいな」という声もたくさん聞こえました。

天気がよければ、もう1回屋上で調べてみましょう。

1年生 初めての「給食」でした!

1年生は、今日から「給食」がスタートしました!

給食当番さんは、エプロンに着替えてきれいに手を洗い、給食受け室に出発です。静かに並んで上手に歩くことができていました。

食器や食缶の重さにちょっとびっくりしていましたが、先生の「教室までがんばって運んでね」という励ましや、「みんなの給食をがんばって運ぶぞ!」という仲間の言葉に元気づけられ、教室まで無事運ぶことができました。

当番以外の子も教室で席に座って無言で待っています。1年生、感心です!!

教室では、配膳の仕方について、先生のお話を聞きながら準備をしました。

みんな静かに、こぼさないように気を付けて配膳しました。

手を合わせて「いただきます」をした後も、ストローの開け方やパンの袋の始末などたくさんのことを教えてもらいます。ストローをさすときに少し牛乳をこぼしてしまったり、パン袋を小さくするのが難しかったりする子もいましたが、みんながんばって挑戦していました。

「給食おいしいですか?」の質問に、満面の笑み!!明日の給食も楽しみです!

6年生「まごころ活動」

6年生が、まごころ活動(朝のボランティア活動)をしています。

草取りやグラウンドの整地、校庭の掃き掃除など、「まごころ」を込めて活動してくれています。

朝、爽やかな挨拶が響くとともに、気持ちのいい環境で、一日がスタートしています。

6年生、これからも続けてお願いします。

6年生 算数で「対称」の学習をしています

6年生は、算数で「対称」の学習をしています。今日は、タブレットを使って自分の顔で線対称を作成してみました。

カメラ機能で自分の顔を撮影後、編集機能で顔を半分にトリミングして反転したものとをくっつけます。

ロイロノートに自分の右半分を組み合わせて作った顔、左半分を組み合わせて作った顔を並べて見比べると、2枚の写真がずいぶん違っていることにみんなびっくり!

もとの自分の顔とも全然違っていて、「顔」は線対称ではないことに気付きました。

学習の最後には、教頭先生がつくった「顔」もみんなで見ました。

「全然違う人みたい!」「上より下の顔のほうが優しそう。」などと盛り上がりました。

 

「委員会活動」が始まりました

5年生と6年生による「委員会活動」が始まりました。全部で11の委員会があります。

「運営」「放送」「図書」「保健」「環境」「栽培」「体育」「給食」「JRC」「広報」「飼育」

全校のみんなが、気持ちよく、楽しく過ごせるように、様々な活動を工夫してくれると思います。

1年間、よろしくお願いします。

3年生 新しい教科がスタートしています!!

3年生に進級した味生っ子たちは、「理科」「社会」といった教科や「外国語活動」が新しくスタートしています。

「外国語活動」では、4月から新しく赴任されたALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)と一緒に授業をしました。ALTの自己紹介をクイズ形式で聞き、楽しく活動しました。

「理科」では、外に出て自然の観察をしました。

虫めがねの正しい使い方も学習し、花や木の幹、アリなどを観察しました。

新しいことにたくさんチャレンジすることができ、やる気いっぱいの3年生です!!

「身体計測」をしています

「身体計測」をしています。今日は、「1年生」が計測をしました。

養護教諭の先生の説明をしっかり聞き、上手に計測することができました。

自分の順番のときには、自分の名前もしっかりと言うことができていました。

参観日の中止について

 本日、愛媛県では、過去最多の新型コロナウイルス感染症への感染者数が確認されました。本県が「感染警戒期」であるとはいえ、まだまだ感染拡大は収まっておりません。

 そこで本校では、新型コロナウイルス感染症対策のため、4月16日(土)に予定していた参観日を中止することといたします。授業は、予定どおり午前中3時間行います。

当日は、PTA総会(書面での開催)も行いません。6年生の修学旅行説明会は、文書にてお知らせいたします。

1年生の保護者の方は、普段どおりのお迎えをお願いいたします。

4月18日(月)は繰替休業日となります。

新しい学級や子どもたち、教職員の様子をご覧いただき、PTA活動も新たにスタートする一日にしたかったのですが、残念でなりません。

 急な変更で申し訳ありませんが、ご了承ください。

「まごころ橋の碑」のまわりに・・・

正門から入り、東校舎の東側に、大きな「クスノキ」と「まごころ橋の碑」があります。

そこに、子どもたちが育てた花を集めました。

温かくなって、クスノキも若葉が伸び、チューリップやパンジーも元気に咲き誇っています。

本校のシンボルツリーである「クスノキ」と校訓の由来となった「まごころ橋の碑」を、花たちが彩っています。

昼休み、元気に遊んでいます!

昼休み、運動場では、たくさんの味生っ子たちが、元気いっぱい体を動かして遊んでいます。

新しい友達と、縄跳びやボール遊びなどを楽しんでいるようです。