2年
今日はまごころフレンズ(色別)の同じグループの1年生のクラスの「秋のおもちゃランド」へ招待してもらいました。
どのクラスでも1年生が作ったおもちゃで楽しく遊びました。そして「うごくおもちゃ」での学習を生かして、さらにおもちゃを楽しくするアドバイスや工夫を1年生に伝えることができました。
今日の交流で1年生とさらに仲良くなれました!これからも味生小学校の先輩としてかっこいい姿を見せられるようにがんばっていきます!
5年
学校の様子
2年
今日は金曜日に行われる音楽集会の練習を体育館で行いました。
頭声発声できれいな声で歌うことを意識して練習しています。楽器やせりふを担当する子どもたちも一生懸命練習し、きれいな音色や大きな声を出せるようになりました。金曜日の本番がんばります。
5年
1年
明日は、2年生を「あきのおもちゃランド」に招待しています。今日は、班の中で「お店屋さん」役と「お客さん」役になって練習しました。
やってみると、もっと準備したらいいものが見つかりました。作り足したり、おもちゃの補強をしたりしました。
明日が、楽しみです。
1年
道徳科では、本校の合言葉である「まごころ」をもつとは、どういうことか、考えました。
今日のお話は、「くりのみ」。冷たい北風が吹く中、きつねとうさぎが食べ物を探しに行きます。どんぐりをたくさん見つけて、お腹いっぱい食べて残りは隠したきつね。再びうさぎに出会い、食べ物が見つかったかと聞かれたきつねは、とっさに「何も見つからなかった。」と答えました。すると、うさぎは、やっと見つけたニつのくりの実のうち、一つを差し出します。それを見たきつねが、涙を流す、という内容でした。
真剣に聞いていた子どもたち。早速、感じたことを隣の子に伝え合います。
「きつねは、ずるい。」「うそつきだ。」「でも、食べ物がないと、生きられないよ。」「うさぎは、やさしい。」「うさぎは、まごころがある。」様々な感想が出てきます。
「うさぎが、きつねにやさしくできたのは、どうしてかな?」
「きつねが困っていたから、助けようと思った。」「自分もお腹がすいたけど、きつねのことを考えたから、一つあげた。」
1年生なりに、相手のことを考えると、まごころをもてるようになるのでは、と感じたようです。
最後に、今日気がついたことを書きました。
友達に、まごころをもって接する味生っ子に育ってほしいです。
3年
先週の金曜日、自転車教室がありました。最初に交通指導員の方のお話を聞きました。自転車に乗るときには何に気を付けて乗ればよいか、自転車の事故にはどのようなものがあるのかなどを教えていただきました。
次に、実際に自転車を乗るときの横断歩道や踏切の渡り方や、右折や左折をする方法を学びました。自転車に乗った時の右折、左折方法を初めて知った児童も多かったです。
事故に遭わないように気を付け、安全に自転車に乗りましょう!
5年
5年
6年
「味生の雪舟になろう!」と、図画工作科の学習で墨絵を描きました。墨と水のバランスを考えて、濃淡を意識しながら取り組みました。自分のイメージをうまく表現できるように、方法を組み合わせている姿も見られました。「僕の作品どう?」と満足そうな表情で見せ合っていました。100人の雪舟の誕生です!
学校の様子
昼休みの時間を使って、まごころフレンズで集まり、ウォークラリーの打合わせをしました。6年生からコースの発表があり、スタンプカードが配られました。みんなで班のめあてを決めたり、道順や並び方、持ち物などを確認したりして、当日に備えました。
「まごころウォークラリー」をみんなの力で成功させましょうね!
5年
5年
みんなが楽しみにしているブックママがありました。連合音楽会の最後に校長先生が、お話をしたり、歌を歌う時の声のトーンや強弱、その場面や気持ちを想像して表現することが大切であることを教えてくださいました。今回のブックママでも保護者の方の読み聞かせのうまさを子どもたちは感じながら話の世界に入り込んでいました。楽しい時間から朝がスタートできました。ありがとうございました。