R2味生小日記

1年生 公園探検に行きました

1年生は、公園探検に行きました。

 

イチョウやサクラの木がきれいに紅葉しており、落ち葉を集めたり松ぼっくりをひろったりバッタを見つけたりと、秋さがしを楽しみました。また、ルールを守って友達と仲良く遊具で遊びました。

さわやかな秋晴れの中、とても楽しい時間を過ごしました。

縦割り遊びをしました

縦割り遊びをしました。6年生が異学年でも楽しく遊べる内容を考え、計画を立ててくれました。天気もよく、味生っ子は思いきり体を動かして遊んでいました。

11月には、まごころウォークラリーもあります!縦割り班で、地域を散策します。みんなで協力して活動する楽しさを味わってほしいです。

5年生 造形大会をしました

5年生は造形大会で、「名前の道」という題材に取り組んでいます。

 

文字をデザイン化して黒色で描き、周囲をグラデーションで着色する作品です。事前にグラデーションの技法についても学習しました。画用紙の中で黒が効いて、とてもかっこいい作品に仕上がりそうです! 

学校給食実施に係る調整等について(お知らせ)

 学校給食実施に係る調整等について、お知らせいたします。

〇 コロナ不安等により、学校給食(11、12月分)を停止し弁当を持参することを希望される場合は、給食を一時停止することを対応します。ただし、日々の調整はできませんので、2学期末まで給食を停止するかどうかでご検討ください。

 希望されるご家庭は、10月23日(金)までに学校(教頭または学校栄養職員 田原)までご連絡ください。

陸上総体

10月19日(月曜日)

 

松山市総合体育大会(陸上の部)がありました。

早朝の集合でしたが、どの子もやる気が感じられる引き締まった表情をしていました。

 

競技では、放課後一生懸命練習してきた成果を発揮し、みんなベストを尽くしました。

 

女子60メートル      第3位 6年女子

女子400メートルリレー  第8位

小児生活病健診がありました

10月15日(木)

 

4年生を対象に、小児生活習慣病健診を行いました。血圧測定・採血を行います。採血を不安がっている子もたくさんいましたが、がんばりました!

結果は後日お知らせいたします。

陸上総体壮行会を行いました

今朝は、松山市総合体育大会(陸上の部)の壮行会をテレビ放送で行いました。

選手一人一人がめあてを堂々と述べ、全校で応援をしました。

総体は、19日(月曜日)に開催されます。放課後、一生懸命練習を重ねてきたみなさん、ベストを尽くしてがんばってきてください!

 

2年生 1年生をおもちゃランドに招待しました!!

2年生は、1年生を「おもちゃランド」に招待しました。おもちゃは、2年生が生活科の時間に手作りしたもので、ぶんぶんごま・わりばしでっぽう・ぴょんぴょんかえる・まとあてなどたくさんのコーナーがあります。

かわいらしい看板もお手製で、2年生、はりきっています!

1年生に優しくルールを教えてあげたり、「上手だね。」「おしかったね。」「また来てね。」など積極的に声をかけたりして、立派なお兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮していました。1年生に喜んでもらって大満足です!!

1年生も、楽しいおもちゃでたっぷりと遊ばせてもらってとても喜んでいました。

1年生 移動動物園がありました

1年生は、砥部動物園さんにお世話になり、移動動物園を開催していただきました。

モルモットやカメを触らせてもらったりウサギの心臓の音を聴診器で聞かせてもらったりと、普段はできないことを体験でき、子どもたちはワクワクドキドキがとまりません!

動物に関する〇×クイズもあり、楽しみながら生き物の知識を広げました。

動物とたっぷりと触れ合う機会をもつことができました。砥部動物園の皆様、ありがとうございました。

味生っ子大運動会 お礼

本日、実施しました味生っ子大運動会は、無事終了することができました。

台風の影響で1日、順延となりましたが、最高のコンディションで各学年の競技を行いました。

味生っ子一人一人の頑張りや成長を見ることができ、改めて学校行事の大切さを感じました。

また、運動会終了後には、例年以上に多くの保護者の皆様に児童用テントの片付けに協力していただき、短い時間で終えることもできました。大変感謝しております。このような保護者の積極的な協力があっての学校教育です。今後とも、「まごころ」を大切にした味生教育へのご協力をお願いいたします。

本日(10月11日)の味生っ子大運動会について

本日の味生っ子大運動会は予定どおり、実施いたします。

早朝にもかかわらず、多くの保護者の皆様(ボランティア)に集まっていただき、開会に向けての会場準備が行われています。保護者や地域の方々に支えられて運動会が実施できることを幸せに思います。

本日はよろしくお願いいたします。

最後の練習です

日曜日に運動会が迫り、各学年、入退場や全体の流れなどの練習をしました。

テントも教員、5・6年生が途中までの組み立て・設置まで作業を進めました。

まだまだ強風の心配があるので、布かけや立ち上げは当日6時30分より行います。お手伝いいただける保護者の皆様、軍手をご持参の上運動場にご集合ください。よろしくお願いします。

応援合戦の練習をしました

10月8日(木曜日)

昼休みに、4カ所に分かれて応援合戦の練習をしました。

団長さんの指示を聞きながら、先日の練習のときに難しかったところを中心にがんばりました。

 

日曜日は、待ちに待った運動会!味生っ子のみなさん、ここ数日気温が低いですが、体調管理に気をつけて臨んでください。

運動会の順延等についてのお知らせ

○ 10月10日(土)は、台風の接近に伴う天候、グランド状態を考えると実施が難しいことが予想されるため順延とし、10日(土)は休日とします。10月11日(日)に実施の予定です。

○ 10月9日(金)について予定では、運動会準備のため1~5年生については、午後停業となっていましたが、午後も授業を実施します。

 ● 1、2年生 5時間授業(15:00下校)

 ● 3~6年生 6時間授業(15:55下校)

○ 10月9日(金)に予定していました一人一役のテント設置作業は中止とします。なお、10月11日(日)6時30分より、テントを設置します。保護者の皆様でお手伝いいただける方は、軍手等を持参の上、運動場にご集合いただけると大変助かります。早朝ではございますが、多くの方のご協力をお願いいたします。

○ 本日、お子様に文書を持ち帰らせていますので、必ずご確認ください。

保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

もうすぐ運動会です!

運動会のスローガンや各グループのキャラクターは、毎年、味生っ子みんなで意見を出し合って決定します。6年生は、パネルや旗を一生懸命製作しました。

団長さんも気合いが増しています!!

 

スローガンやキャラクター、団長の言葉を紹介します。

 

【スローガン】

輝け味生っ子 天までとどけ われらのエール

 

全校練習をしました

運動会に向けての全校練習をしました。

 

まず、開閉会式の練習をしました。隊形や全体の流れを確認しました。

例年なら、団長さんのかけ声に合わせて「オー!!」と大きな声を出して気合いを入れるところですが、大きな拍手に代えて気持ちを高めます。

運営委員や団長・副団長も、自分の動きをしっかりと確認することができました。

全校練習のあとは、各色に分かれて応援合戦の練習です。こちらも今年は、応援団員だけが声を出しての応援となります。

他の味生っ子は、手拍子やウェーブの動きなどで一生懸命応援します。

今年は、いろいろな場面で制約のある運動会となってしまいますが、味生っ子たちは運動会に向けて力を合わせてがんばっています!応援よろしくお願いします。

 

タノシミブプロジェクト 第2弾

前回のタノシミブプロジェクト第1弾、キャラクター作成を受け継ぎ、第2弾のキャラクターの名前を決めるタノシミブプロジェクト第2弾を行いました。

今回もたくさんの人が応募してくれました。参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!

さて、発表~~~~~~~!!

名前は「みぶアマ」となりました。早速、低学年の人たちは「みぶアマちゃん!」と呼んでいました。

タノシミブプロジェクトはまだまだ続きます!

この「みぶアマ」を運動会に飾りたいプロジェクト、つまり第3弾に引き続き取り組むこととなりました!

さて、どんなふうに飾るのか…楽しみです!!

6年生 まごころ修学旅行だより ⑨

楽しかった修学旅行もあっという間に終わりを迎えました。お世話になった添乗員さんや運転手さん、バスガイドさんに感謝の気持ちを表しました。

まだまだ帰りたくないという子もいましたが、おうちの人にたくさんのお土産と思い出話を届けましょう。

2日間の集団生活で学んだことをこれからの学校生活に生かして行きましょう。「やればできる!」

保護者の皆様、準備やお見送り、お迎え等、お世話になりました。

★★★

【学校からのお返事】

あっという間の2日間、かけがえのない思い出ができたことでしょう。

残りの「味生小6年生」としての活動もしっかり頑張ってくださいね!期待しています。

6年生 まごころ修学旅行だより ⑧

最後の見学は愛媛県総合科学博物館です。

バスを降りた時は、レオマ疲れで眠たそうでしたが一歩入ると、実験体験コーナーや恐竜時代の展示物に興味津々!班の仲間と積極的によい学習ができました。

たくさんの思い出をお土産に学校へ出発です。到着は今のところ予定通りです。

★★★

【学校からのお返事】

2日間を締めくくる学びの場ですね。科学の力で新しく知ったこともあったことでしょう!

6年生 まごころ修学旅行だより ⑦

いよいよお楽しみのレオマワールドです、

お天気も良く、いろいろなアトラクションで大盛り上がり!

ミールクーポンを上手に使ってお昼ご飯を食べ、残りのお小遣いでお土産の買い物を楽しみました。

 ★★★

【学校からのお返事】

笑顔全開で、友達と楽しむことができたようですね。満足度100%になったことでしょう!

残りの行程も気を付けて、帰校してくださいね!

6年生 まごころ修学旅行だより ⑥

今朝はさわやかないい天気。

ナイフとフォークにチャレンジしながら朝食をおいしくいただきました。

退館式でホテルの方々に日本一の感謝のあいさつをきちんとしてレオマに出発!

 ★★★

【学校からのお返事】

素晴らしい朝を迎えたようですね。

絶好の天気です。2日目、満喫してください!( ^^) _U~~

6年生 まごころ修学旅行だより ⑤

ホテルに到着。広いホールでの入館式では、四国一のあいさつの声を届けることができました。

お楽しみの夕食は、器の蓋を開けると、かわいいポテトが登場してみんなもニッコリ。おいしくいただきました。

班会をして今日の活動を振り返り、部屋でゆっくり過ごして明日に備えます。おやすみなさい。

 

★★★

【学校からのお返事】

修学旅行1日目。満喫できたようですね。すてきなホテルで疲れをしっかりとってくださいね!

6年生 まごころ修学旅行だより ④

今年オープンした四国水族館に着きました。

イルカやペンギン、きれいなお魚たちに目を輝かせて大喜び!

かわいいお土産もたくさん買うことができて大満足。これからホテルに向かいます。

 ★★★

【学校からのお返事】

イルカのジャンプがすごーーーーい!

たくさんの魚たちがみなさんを出迎えてくれたようですね。

6年生 まごころ修学旅行だより ③

昼食は香川名物のうどんでした。

ぶっかけうどんときつねうどんの二つも出てきてびっくり!おいしくいただきました。

食後ははお土産タイム。何を買おうか迷ってしまいました。

そして、こんぴらさんの山門まで汗をかきかき元気よく登りました。

★★★

【学校からのお返事】

うどんパワーでしっかり参道を歩くことができたことでしょう!

みんな、いい笑顔で過ごしていて、とても楽しそうですね!( ^^) _U~~

6年生 まごころ修学旅行だより ②

最初の見学は高知県の龍河洞です。自然が造り出した神秘的な鍾乳洞に感動しながら約1kmの道のりを歩いて行きました。

★★★

【学校からのお返事】

自然の神秘を感じることができましたね。自然の力、その積み重ねをしっかり見学しました。

 

6年生 まごころ修学旅行だより ①

昨晩は突然の雷雨でしたが、今朝は良い天気です。

待ちに待った修学旅行の始まりです。

バスの中も盛り上がって、元気に行ってきます!

 

★★★

【学校からのお返事】

6年生の元気パワーで、よい天気になりましたね。

6年間の総まとめとして、しっかり学んで、しっかり楽しんで、たくさんの思い出でをつくってください!!(^^)!

1年生 芸術の秋です!

先日、野菜やスポンジなどを使って、画用紙にペタペタとスタンプ押しを楽しんだ1年生。そのたくさん柄の入った画用紙を、なんとビリビリと手でちぎり、ちぎったものを組み合わせて生き物をつくりました。

 

カマキリ、サメ、ゾウなどいろいろな生き物が生まれ、周りにたくさんのお友達を描き込んでいきます。自分がその生き物に乗っているように描いたり、海の中の生き物を描き足したりと、子どもたちの想像は広がっていきます! 

運動会練習が始まっています!

運動会練習がスタートしています。

運動場では、個人走やリレー、団体種目の練習をしています。気候がとてもよく過ごしやすいですが、きちんと水分補給の時間をとりながら練習を進めたいと思います。

引き渡し訓練を実施しました

9月25日(金)

引き渡し訓練を実施しました。松山市西消防署の方が来てくださり、保護者対象に講話をしてくださいました。また、子どもたちも、教室で災害についてのVTRを視聴し、学習をしました。

毎年引き渡し訓練を実施することで、災害の際に児童を引き渡す場合の流れを確認することができます。

松山西消防署の皆様、ありがとうございました。

教育実習生さんが授業をしました

6年生の教室で教育実習をしている実習生さんが、社会科の授業をしました。

 「長篠合戦図屏風」から、この時代の武士がどのように勢力を伸ばしたのかについて考える学習です。資料を手がかりに、長篠の戦いの戦い方について小グループで話し合いました。

資料から鉄砲や馬、柵などを見つけて両軍の戦い方の違いを読み取り、戦い方の工夫について考えました。

 

授業後も、実習生さんの周りには子どもたちが集まり、いろいろな話をして関わりを深める様子が見られました。実習もあとわずか。味生小学校での実習が、大学に戻ってからの学習にも役立てられるよう、応援しています。

6年生 はりきっています!

10月10日(土)に行われる運動会に向けての準備が進んでいます。

 

6年生は、応援旗をつくったり応援合戦の内容を考えたりと大忙しです。

今日は、まごころルームで青組の6年生が応援の練習をしていました。ビデオ撮影もし、あとから改善点を話し合い、応援合戦の内容を完成させていきます。

3年生 「ふしぎな木」がたくさんできました!

3年生は、造形会で松山市教育研修センターの今泉先生に講師として来ていただき、「ふしぎな木」という題材に取り組みました。

木の枝の部分を、「クネクネな線」か「カクカクの線」を選んで太くしたり細くしたりして楽しい線になるように描きます。描いているうちにどんどん楽しくなり、おもしろい線が生まれていきました。葉の部分は、スポンジを使って、スタンプのように押していきました。色の組み合わせに個性が光っています!また、太く描いた黒の部分が絵を引き締めています。

すてきな「ふしぎな木」がたくさん完成しました。 今泉先生のご指導、感謝いたします。

放送集会がありました

毎年、味生小の弦楽オーケストラ部が参加していたRNBこども音楽コンクールが、今年度の大会は音源審査となりました。そこで、今朝の放送集会では、審査のために録音している様子のVTRを流しました。

曲目は、グリーグ作曲「ホルベルク組曲」。味生っ子たちは、美しい旋律を静かに聴いていました。

今年は生演奏を披露する機会がなく残念ですが、放送を通して、放課後や夏休みにがんばって練習してきた成果を発表することができました。 

教育実習生さんが来ています

味生小学校には、教育実習生さんが2名、保健室と6年生に実習に来ています。二人とも、味生小学校の卒業生です。

 

今日は、養護の実習に来ている実習生さんが、2年生の学級活動「手洗いマスターになろう」の授業をしました。

普段の自分の手洗いの場面や仕方について思い起こしたり、ブラックライトを内蔵した手作りボックスに自分の手を入れて手洗い後の自分の手を見たりしました。

子どもたちは、視覚的に自分の手の洗い残しを確認することで、これからの自分の手洗いの仕方について考えるよい学習の場となりました。

授業後には、校長先生、養護教諭、授業を参観した先生方に授業の感想などについて話を聞き、研修を深めていました。実習は残りわずかですが、実際に児童と触れ合うことのできる教育実習が実り多いものになるよう、応援しています。

5年生 大三島少年自然の家だより⑨

無事に学校に帰ってきました。

よく頑張りました!

自然の家で学んだ時間やきまりを守ることの大切さをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

★★★

【学校からのお返事】

5年生の皆さん、お帰りなさい。

ちょっぴり疲れ顔でしたが、3日間の自然の家での活動を満喫したという満足そうな笑顔を見せてくれました。

お家でたくさんの思い出話をしてくださいね。!(^^)!

5年生 大三島少年自然の家だより⑧

楽しいバス旅の行き先は村上海賊ミュージアム。

スタンプラリーで歴史を、潮流体験で大自然の不思議さを学びました。

お弁当を食べて学校へ出発です。

到着はほぼ予定通りです。

 ★★★

【学校からのお返事】

瀬戸内の自然や歴史を満喫していますね。

気を付けて、帰ってきてください!

5年生 大三島少年自然の家だより⑦

楽しかった自然の家の活動も早くも最終日。

集合も早くなってきました。

シーツの片付けや大掃除をして、「来た時よりも美しく」自然の家を出発です。

所員の皆さんありがとうございました!

★★★

【学校からのお返事】

最終日の活動もしっかり取り組めたようですね。

充実した3日間、たくさんの人に感謝しましょう。

5年生 大三島少年自然の家だより⑥

今日の夕食はトンカツでした。みんなでテキパキ準備できるようになりました。

そして、お待ちかねのキャンプファイヤー。火の神から四つの火をいただき、点火!

その後は各クラスの出し物で大盛り上がり!そしてマイムマイムをみんなで踊って、楽しいひとときを過ごしました。

★★★

【学校からのお返事】

ステキな夜の活動ができましたね。

燃え上がる炎を見ながら、どんな思いを胸にしたのでしょうか。感想を聞かせてくださいね。

5年生 大三島少年自然の家だより⑤

午後はいかだづくりです。

みんなで協力して竹を運び、巻き結びの方法を習って頑張って完成させました!

みんなで大三島の海を満喫しました!

★★★

【学校からのお返事】

みんなで協力してひとつのものを作り上げることで、クラスの絆をさらに強くできたことでしょう。

人生という大きな海へ船出するように、これからの学校生活を充実してほしいです。

 

5年生 大三島少年自然の家だより④

2日目はとても良い天気です。

待ちに待ったカレーづくり!

みんなで分担してかまどを組み、野菜を切り、おいしいカレーライスを作りました!

★★★

【学校からのお返事】

同じ釜の飯を食う…とよく言いますが、おいしくカレーを作って、おなかも心も大満足でしたね。

5年生 大三島少年自然の家だより③

おいしい夕食をいただいた後は、食事係が頑張って片付けました。

小雨で散策の代わりに、レクリエーションで大盛り上がり!

係会をして明日に備えます。

★★★

【学校からのお返事】

1日目の夜を迎えます。お家を離れて、ちょっとさみしいかもしれませんが、皆さん、よい夢を見てくださいね。

5年生 大三島少年自然の家だより②

午後は予想通り雨が上がり、楽しいオリエンテーリング。

道に迷いながらも、班の仲間で励まし合って先生のミッションも見事にクリア!

最後まで歩き切っていい笑顔です。

★★★

【学校からのお返事】

さすが、5年生パワー!雨雲も吹き飛ばしたのですね。

スタートの活動がしっかりできてよかったです。班の協力で行動し、みんなの絆も深まったことでしょう!

5年生 大三島少年自然の家だより①

今朝は雨模様ですが、

午後からの回復を祈って出発です!

大三島少年自然の家に到着しました。

着いた時は雨でしたが、お昼ご飯を食べているうちに、雨が上がりました!

いよいよ入家式です。

3日間がんばります!

 

★★★

【学校からのお返事】

5年生の皆さん、いい愛顔で出発しましたね。学校にいる他の学年の人たちからも見送られ、うれしかったことでしょう。

3日間、たくさんのよい思い出を作ってきてください!(*^^)v

1年生 造形会をしています

1年生は、造形会を実施中です。

自分が好きな色の画用紙に、スポンジ・紙コップなどの身近な材料や野菜に絵の具をつけて、画用紙にペタペタとスタンプを押していきます。

最初は、きれいに並べて押している子どもたちですが、友達の作品を見て色の配置や重なりのおもしろさに気付き、どんどんスタンプを押していきます。おもしろい模様がたくさんできました。

 

芸術の秋!楽しい造形会!これで完成ではありません!今日できた作品を使って、また新たな作品製作が始まります。

さて、どんな作品が完成するのでしょうか?