R4味生小学校日記

「運動会スローガン」発表

先週の代表委員会で話し合われ、決定された「運動会スローガン」の発表がありました。

みぶレンジャーによって、朝の放送で、大々的に発表されました。

「心は一つ! 出しきれ! かがやけ! 笑い合え!」

運動会に対するみんなの気持ちが表れた、すばらしいスローガンです。

  

第1回「特色ある学校づくり推進協議会」

第1回「特色ある学校づくり推進協議会」を開催しました。

前半は、津田中、味生第二小、味生小、3校の教育計画をご説明しました。

後半は、各校に分かれ、「学校評議員会」を実施しました。

地域と学校が一体となって、味生地区の「コミュニティ・スクール」を推進していきたいと考えています。

今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1年生 「砂」となかよし

味生小学校の「なかよし広場」には、砂場があります。休み時間に人気の場所です。

生活科の時間に「砂遊び」をしました。

友達と協力してどんどん深くほったり、道を作ったり。

そして、水の登場です!手作りのペットボトルバケツに水を入れ、どんどん流し込んでいきました。

せっかく作った山が崩れて歓声があがったり、池ができたと足をつけてみたり、流れていくようにと道をつけ足したりと、思い思いに楽しむことができました。

1年生 「プール」大好き!

1年生は、プールの時間を楽しみにしています。

プールに入る前には、手、頭、背中、胸へと少しずつ水をかけていきます。

もぐる練習。たっぷり息を吸って、水の中で鼻からぶくぶく息をはきます。

1年生に人気は「宝ひろい」。潜って足の指で挟んでたくさん宝を拾います。

「もぐって取れた!」

うれしそうな笑顔がいっぱいです。