松山市立味生(みぶ)小学校 

 Matusyama city Mibu elementary school   

               IMG_0404  IMG_0385  

       

〒791-8056  愛媛県松山市別府町166番地の4 TEL 089-951-0529 FAX 089-951-4980

小中連携校: 味生第二小学校ホームページ  津田中学校ホームページ  

愛媛スクールネットサイトポリシー

世界の扉を開こう(5年)

2024年9月27日 17時30分
5年

 総合的な学習の時間では、自分の興味のある国について調べています。一人一人がその日のめあてを決めて、活動後に振り返りをするようにしています。シンキングツール使ったり、同じ国を調べている友達と情報交換をしたりしながら情報の共有、整理をしながらまとめていました。発表が楽しみです。

IMG_8542 IMG_8544 IMG_8548

IMG_8562 IMG_8553 IMG_8565

生活科「動くおもちゃ作り」(2年)

2024年9月27日 16時30分
2年

IMG_5877 IMG_5862 IMG_5876

IMG_5863 IMG_5891 IMG_5899

 生活科では、昨年自分たちが招待されてとても楽しかった「手作りおもちゃランド」に、「今度は自分たちが1年生を招待したいな!」という思いで、動くおもちゃ作りに取り組んでいます。

 おもちゃができて早速試しに遊んでいるうちに、自然に仲間の輪が広がり、自分たちのゲーム大会がはじまりました。「ここがじゃまになって速く走らないんだな。」「ここを強く押すとよく跳ぶよ。」「〇〇さんのコースが面白くてもっと遊びたいな。」など、遊びの中で、いろんな発見や言葉のやり取りがあって、それが活動を深めていました。もっと楽しいおもちゃを考えて工夫しよう!という気持ちが高まっています。

造形大会下書き(5年)

2024年9月27日 09時38分
5年

 5年生は造形大会に向けて、下書きをしています。自分の名前を道にして、自分の思い出や将来やりたいこと、好きなことなどを絵の中に表現していきます。前回学習したグラデーションの技法を生かして、作品づくりをしていきます。

    IMG_8538   IMG_8541   IMG_8539

IMG_8537 IMG_8531 IMG_8536 IMG_8529

虫を探しに公園へ(1年)

2024年9月26日 17時55分
1年

 生活科の学習で、虫について学習しています。今日は学校を飛び出し、福水神社・福水公園へ虫を探しに行きました。

 ★IMG_5299 ★IMG_5300 ★IMG_5306

 「たくさんバッタがいる!」

 「ダンゴムシの幼虫がいたよ!」

 「カマキリを見つけたよ!」

 「やっと1匹つかまえた!」

 「草むらに、すごく大きなバッタがいた!」

 など、いつも虫探しをしている校庭よりもたくさん虫がいたようで、大喜び。虫探し名人がたくさんいました。

 ★IMG_5301 ★IMG_5311 ★IMG_5313

 学校に帰ってからは、つかまえた虫をみんなで見たり、虫について調べたりしました。休み時間に虫を観察する姿も見られました。これから自分たちで虫のひみつをたくさん見つけながら、学習を進めていきます。

ミシン縫いに挑戦(5年)

2024年9月26日 17時46分
5年

 1学期の家庭科の学習で、なみ縫いや半返し縫い、本返し縫いなどができるようになりました。2学期は、ミシン縫いができるように練習し、エプロンづくりに挑戦します。今回は、ミシンで空縫いをしました。初めてミシンを使う子も多く、回数を重ねるに連れて、こつをつかんできたようです。少しずつレベルアップしていきます。

IMG_8455 IMG_8458

IMG_8466 IMG_8465

運動会学年練習(5年)

2024年9月26日 17時39分
5年

 今日は、個人走、リレーの並び方、入退場を中心に練習をしました。実際に走ってみて、昨年より距離が長くなっているので、後半がしんどかったと感じた子どもたちが多かったようです。本番に向けて、体力アップにみんなで取り組み、自分の全力を出し切れるように頑張ります。

      IMG_8517   IMG_8520

IMG_8522 IMG_8524 IMG_8527

月の観察(4年)

2024年9月26日 16時19分
4年

 理科では「月や星の動き」を学習しています。1時間ごとに月をカメラで撮影し、朝の月の動きを調べました。子どもたちからは、「西の空に、白い月が見える。」「時間がたつと、だんだん見えなくなってきた。」とつぶやき声が聞こえました。そして、実際の月の観察に興味津々の様子でした。月の観察を通して、朝の月の見え方について考えることができました。

IMG_3760 IMG_3763 IMG_3764