1年
てつぼうあそびと交互に「とびっこあそび」の授業を始めました。
フラフープとケンステップを一人一つずつ並べて、「ケンケンコース」のできあがりです。フラフープは、両足をそろえて入ります(グー)。ケンステップは片足(チョキ)、2個並べていたら、かた足ずつ(パー)。片足か、両足か体をコントロールしながら進みます。
次は、川をまたぎます。川の中には、ワニがいます。(という設定)川を上手にとびこして!!
両足で跳ぶ子、片足で跳ぶ子、思い思いに跳び越していました。
次は、どんなとびっこ遊びに挑戦しようかな!!
2年
今日は音楽集会に向けて2年生全体での練習をしました。歌う時の姿勢、口の開き方を意識して歌うと、高音のよく響く美しい歌声で練習することができました。
音楽集会本番まで、あと1週間。さらに上達するのが楽しみです♪
5年
4年
11月12日に、わくわく出前教室で講師の先生に来ていただき、俳句の作り方について学習しました。
俳句には気持ちは入れないこと、読んだときに景色がかけるようにすることなど、俳句づくりのポイントを教えていただきました。その後、生活の中にある「俳句の種」を発見するために、校庭へ吟行に出かけました。
校庭には赤く色づいた葉、オナモミの実、周りに広がる景色などたくさんの「俳句の種」が落ちています。葉を探したり、実を投げて遊んだりしながら心に残ったことをメモしました。
教室に帰ってから俳句づくりをしました。書くことを迷っている児童もいましたが、講師の先生からアドバイスをもらいながら一緒に作り、できた俳句を発表し合いました。普段は俳句づくりに苦労している児童も、俳句に親しむことができ、よい経験になりました。
1年
先日、2年生のおもちゃランドに招待してもらった1年生。2年生のように、みんなが楽しめるおもちゃを作ろうと、頑張っています。
みんなで楽しく遊ぶためには、どんな工夫ができるかな?グループの友達と協力しながらおもちゃづくりを進めていきたいですね。
1年
体育の学習で、1年生はてつぼう遊びに挑戦しています。てつぼう遊びに慣れるため、両手でぶらさがる「サル」や、足でぶら下がる「コウモリ」など、いろいろな技に挑戦しています。
「見て!ナマケモノ!」
「コウモリできるよ!」
と、いきいきとてつぼう遊びに取り組む子も多いです。
少しでもできる技が増えるように、どんどんチャレンジしていってほしいです。