県学力診断調査(5年)
2024年12月3日 16時48分今週の月曜日、火曜日と、5年生は愛媛県学力診断調査に挑みました。4年生~5年生の2学期に学習した内容がテストに出題されました。いつものテストとは違って、資料の読み取り、整理、時間配分など苦戦することが多かったようですが、時間いっぱい集中して取り組むことができました。
松山市立味生(みぶ)小学校
Matusyama city Mibu elementary school
〒791-8056 愛媛県松山市別府町166番地の4 TEL 089-951-0529 FAX 089-951-4980
小中連携校: 味生第二小学校ホームページ 津田中学校ホームページ
今週の月曜日、火曜日と、5年生は愛媛県学力診断調査に挑みました。4年生~5年生の2学期に学習した内容がテストに出題されました。いつものテストとは違って、資料の読み取り、整理、時間配分など苦戦することが多かったようですが、時間いっぱい集中して取り組むことができました。
6年生は、「こんなとき、どうする?」という教材で、嫌なことや、やってはいけないことに誘われたとき、自分の思いを相手に上手く伝え、断る方法について考えました。グループで考えたり、全体で考えたりする中で、断る勇気を持つことの大切さや断り方にはいろいろなバリエーションがあることを知りました。時と場合によって、自分で断り方を選択しながら、上手く思いを表現できるように、今日の学びを日常や今後の生活に生かしてほしいと思います。
味生小学校では11月の後半に、「まごころつたえよう週間」を設けました。まごころウォークラリーや集会等の行事を通して、子どもたちが互いを認め合い、大切にする気持ちを育んでほしいというのがねらいです。その最終日は、人権・同和教育参観日でした。各学年で、子どもたちの人権感覚が高まるように計画を立てて授業に取り組みました。道徳科では登場人物の気持ちになって演技をしたり、国語科ではじっくり登場人物の気持ちを考えたり、学級活動では他の友達の考えを認めたりする内容でした。こすもす学級では、みんなともっとなかよくなるための活動をしました。どの教室も真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。
冬の訪れを感じる日々となりました。まごころガーデンも衣替えをしました。先日までミニコスモスが咲き誇っていましたが、昨日と今日で、チューリップ、クリサンセマム、ビオラに植え替えました。卒業式や入学式を彩ることができるように、栽培委員会の子どもたちがこれからも優しく世話をしていきます。
今日は各クラスごとにクリサンセマムを植えました。1学期にミニトマトの苗を植えた経験を生かして、土を柔らかく、花の根を優しくほぐして植えることができました。きれいな花を咲かせられるように、水やりを忘れないようにします!
外国語科の学習では、新しい単元に入り、今日は、英語で自分の食べたいものを英語で注文できるようになることを目標に学習に取り組みました。ポインティングゲームや、何度も繰り返し話したり、友達の話を聞いたりする中で、表現に慣れ親しむことができました。ペアで店員役とお客さん役になって、やりとりもできました。
今週、5年生は、一人一鉢で育てていくビオラの苗を植えました。毎日、花の様子を見ながら水やりをしています。サルビアに続いて、ビオラも心を込めて育てていきます。