図工「えのぐじま」(2年)
2025年6月5日 17時07分絵の具の使い方を練習しながら、「えのぐじま」をそれぞれに想像して描きました。海に浮かんだ島を絵の具で上手に描いた後、どんな生き物や植物、建物があるかペンやクレヨンで付け加えて楽しく描きました。
絵の具の使い方を練習しながら、「えのぐじま」をそれぞれに想像して描きました。海に浮かんだ島を絵の具で上手に描いた後、どんな生き物や植物、建物があるかペンやクレヨンで付け加えて楽しく描きました。
4年生は、音楽科の授業でリコーダー練習をしています。今回は、『エーデルワイス』の曲を演奏しました。リコーダー演奏で大事な「息」をまっすぐに伸ばすを意識して、気持ちよく吹けるように頑張っています。指使いも少しずつ上達しています。
図画工作科では、今まで自分が読んだ本の中でお気に入りの場面を立体に表しています。
段ボールや粘土を使って本から飛び出したような場面を立体的に作っています。場面の背景の表現も工夫してすてきな作品ができそうです。
算数科では、割りばしと折り紙を使って、扇を作り、角とその大きさの学習をしました。割りばしの部分が辺になり、折り紙の部分が、角の大きさになることを理解し、いろいろな角の大きさを作りました。明日から分度器と三角定規を使って、角の大きさのはかり方を勉強していきます。
1年生はアサガオの成長を楽しみ、丁寧にお世話をしています。今日は本葉が大きくなってきたので、追肥をしました。「どこに置こうかな。」と言いながら、一粒一粒大切に肥料を置く様子が見られました。アサガオの鉢は、タイサンボクの木の下にあるので、大きな葉っぱがたくさん落ちてくるので、葉っぱ拾いも頑張りました。
国語科では、漢字辞典を使って、漢字の意味や読み方、熟語などを調べています。ペアで協力して、部首索引、総画索引、音訓索引の3つの検索方法で調べることができました。
困っている友達がいたら、教え合いながら、漢字辞典の使い方を覚えることができました。
2年生になって初めてのブックママがありました。どのクラスの子どもたちも、楽しみながらもきちんとした姿勢で、お話を聞き入っていました。2年生は低学年図書室が近く、多くの本に触れる絶好の機会なので、たくさんの本に出合い、読書を好きになっていってほしいと思います。
タブレットの文字の入力の仕方を学習しました。あいうえお表を思い浮かべながら、文字を探して入力します。覚えることがたくさんあって大変ですが、楽しそうに学習していました。
今日は、二人の講師の方に、車いす体験や普段の生活の様子について教えていただきました。
車いす体験では、ペアになって、車いすに乗る役、車いすを押す役を体験しました。少しの段差や、普段気にしていないような坂になっている通路などを車いすで進む大変さを感じることができました。
講話では、自己紹介から始まり、普段の生活の様子や工夫、みんなに考えてほしいことについて話してくださいました。
今日の授業後には、「これからの生活の中で、今日学んだことを生かして手助けできるようにしたい。」という感想が見られました。これから、総合的な学習の時間の授業で調べ学習や体験学習を通して、自分たちにできることを考えていきます。
先週の金曜日に、一人一鉢のサルビアの花を植えました。今朝から、早速水やりをしてお世話を始めています。元気に咲くように、これからも大切に育てていきます。
5、6時間目に6年生がプール掃除をしました。
みんなで一致団結して、床や壁を磨きました。全校のために、最高学年として頑張る姿は大変立派でした。
プール開きが楽しみですね。
バトンを使って折り返しリレーをしました。折り返し点にあるコーンの回り方を工夫しながら、力いっぱい走る姿が見られて頼もしく感じました。
今日の午後、一人一鉢のマリーゴールドの花を植えました。自分の花に名前を付けながら、土入れを一生懸命行っていました。これから、花とヘチマを愛情を込めて育てていきます。
月曜・火曜。6年生と担任2人が不在のため、残りの人たちで、いろいろな活動をしました。
①砂の中に入ったり、山やトンネルを作ったりして砂場遊びをしました。
②洗濯ばさみを使って、いろいろなつなげ方をしました。
③紙コップを使って、ピラミッドを作ったり、一つの巨大な町を作ったりしました。
④以前、お世話になった先生に読み聞かせをしてもらいました。
水曜。1年生だけで学校探検をしました。
木曜。こすもす畑で収穫したスナップエンドウと玉ねぎを使って、カレーを作りました。みんなで協力しておいしいカレーが出来上がりました。カレー作り当日までに、買い物や下処理、米とぎをしてくれた5・6年生、ありがとう!!
忙しかったけれど、楽しい一週間でした。
図工の時間では、洗濯ばさみを使っていろいろなものをつくりました。6色の洗濯ばさみを使って、オリジナルの作品をつくりました。
できた作品は、タブレット端末を使って写真を撮りました。いろいろな形につなげて、たくさんの作品を作ることができました!