参観日(4年)
2025年4月19日 11時35分4年生になって最初の参観日がありました。
社会科の学習では、都道府県を覚えたり、3ヒントクイズ大会やゲームをしながら、
都道府県についての理解を深めました。
国語科の学習では、『白いぼうし』の音読や物語のあらすじの確認をし、
不思議に思ったことを発表してまとめました。
みんな集中してよく頑張っていました。
お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
4年生になって最初の参観日がありました。
社会科の学習では、都道府県を覚えたり、3ヒントクイズ大会やゲームをしながら、
都道府県についての理解を深めました。
国語科の学習では、『白いぼうし』の音読や物語のあらすじの確認をし、
不思議に思ったことを発表してまとめました。
みんな集中してよく頑張っていました。
お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
本校には、県内でも珍しい弦楽オーケストラ部があります。
弦楽オーケストラ部は、校内での演奏だけでなく、校外のイベントやコンクールにも積極的に参加しています。
4月になり、4年生は新しいパートや楽器に変わりました。
5・6年生の先輩に教えてもらいながら音階練習を頑張っています。
5・6年生は、ポップスを中心にパート練習や合奏を頑張っています。
弦楽器の演奏はとても難しいのですが、丁寧に練習し、少しずつ上手に演奏できるようになっています。
これからも、よりよい演奏を目指して頑張りましょうね。
家庭科の学習では、お湯の沸かし方を学びました。
実際にガスこんろを付け、お湯を沸かして飲み物を飲んでみました。
5年生にとっては家庭科室での初めての学習でしたが、安全に気を付けながら、楽しく学習できました。
理科の学習では、外に出て、植物の観察をしました。
桜の木や理科園にある植物、学校内に咲いている花など、いろいろな自然を発見しました。
その後、運動場にある百葉箱について先生から教えてもらいました。
運動場に百葉箱があったことにも初めて気付きました。
登校後の荷物の片付けが早くなりました。朝の会が始まるまでの朝の過ごし方は・・・
・よいこノートにお絵描きをする。
・友達とお話を楽しむ。
・ビデオを見る。(ドラえもんが人気です。)
・算数ボックスのブロックで遊ぶ。
(磁石が入っているので、くっつきます。中には、カードも使ってる積み木遊びをする子もいます。)
自分がしたいことを選んで、過ごしています。
算数科では、1億をこえる数を読んだり書いたりできるように勉強しています。
位が、一、十、百、千の順で繰り返されていることや、
4桁区切りにすると数字が読みやすいことなどを学習しました。
最後は、問題にチャレンジして理解を深めました。
体育科の授業では、前回よりも上手に走れるようにバトンパスの練習をしました。
受け手のもらう手の高さや開き方、リードの仕方、渡し手のバトンの持ち方や渡し方、声かけなど、
ポイントを確認しながら練習し、最後にリレーで実践をしました。
上手くいったところ、上手くいかなかったところもたくさんありましたが、
次の課題としてチームで頑張ります。
今日は、テレビ放送でまごころフレンズの色が決定しました。
4年生から各クラス代表1名が色の抽選会に参加しました。
4年1組は赤組、4年2組は黄色組、4年3組は青組に決定しました。
これから異学年との交流も始まります。楽しみですね。
朝の会では、元気な歌声が響いています。
『ありがとうの花』や『味生っ子マーチ』を歌詞や振付けを、しっかりと覚えて歌うことができています。
味生小学校では、掃除や行事など様々な活動を縦割りのグループで行って、
年齢の違う仲間と楽しみや苦労を分かち合います。
その縦割りグループを味生小では、「まごころフレンズ」といいます。
今日は、そのまごころフレンズの色決め集会をテレビ放送で実施しました。
放送委員の子の準備もばっちりです。
みぶレンジャーの子の演技もばっちりです。
学級代表の子らがくじを引き、それぞれのクラスの色が決定しました。
さあ、これから「まごころフレンズ」の活動が始まります。
みんなで団結して、盛り上がっていきましょう!
国語の時間は、読み聞かせからスタートします。絵本が大好きな子どもたち。にこにこいい表情で聞いています。
平仮名の学習もしています。その日に習う文字から始まる言葉を発表します。「い」から始まる言葉は? いす、いか、いるか、いし、いくら、いってらっしゃい・・・ どんどん出てきました。
その後、書く練習をします。ゆっくり書く子、何度も消しゴムで消して書き直す子、みんな一生懸命練習しています。
昨日は、学年目標が決まりました。今年度の6年生の学年目標は、「まごころ全開!」です。これから6年生として、どのように行動していきたいのか、たくさん意見が出ました。「低学年の手本になる。」「見えないところでも頑張る。」「自分から挨拶する。」など、意気込みが溢れていました。これからの頑張りが楽しみです。
そして、今日は、全国学力・学習状況調査の日!6年生は、1時間目から3時間目まで、国語・算数・理科のそれぞれ45分間のテストを頑張りました。たくさんのページにわたる問題でしたが、一生懸命取り組んでいました。
学年目標の案が各クラスの話合いで決定し、4年生の廊下に掲示しています。たくさんのいいアイデアが出ていました。休み時間などを使って、一人一票投票を行いました。明日、クラスの代表者が集まって集計し、話合い、決定する予定です。
今日の外国語活動では、世界のあいさつの仕方を勉強した後に、友達と英語であいさつをして、好きなものをたずね合いました。友達のことを知りながら、外国語の表現に慣れ親しむことができました。
社会科の学習では、都道府県を少しずつ覚えています。四国を全て覚え、今日は、中国地方を中心に位置や県名を調べながら覚えていきました。最後にゲームをしながら都道府県を覚えているか確認しました。47都道府覚えれるように頑張っています!
今日の昼休みは、クラス対抗でドッジボール対決をしました。子どもたちから他のクラスと交流したいという提案がありました。みんなで運動するよさを感じながら楽しく活動できました。これからもいろいろな場面で交流できるといいですね。