白いぼうし(4年)
2025年4月22日 16時53分国語科『白いぼうし』では、物語を読んで感じた不思議をが発表し合いました。その不思議なことを場面ごとに整理し、その出来事についての独自の考えをグループで話し合いました。
国語科『白いぼうし』では、物語を読んで感じた不思議をが発表し合いました。その不思議なことを場面ごとに整理し、その出来事についての独自の考えをグループで話し合いました。
1年生の算数科では、10までの数を学習しています。数字カードを使って、「どっちがおおきい?」ゲームをしました。先生と勝負です。「せーの」で、1枚カードを出します。数字の大きいほうが勝ちです。
1回1回、歓声が上がります。勝ったカードは、名札の上へ置きます。さあ、勝ちカードが何枚あったかな?
どの子も、数の大小をよく理解していました。
今日の学習で「かえるのぴょん」という詩に出会いました。
自分のお気に入りの部分を選んで読んだり、実際にかえるになりきって体を動かして読んだりしながら、
楽しく音読しました。
次の時間は他の読み方でやってみたいという声もありました。
4年生になって最初の参観日がありました。
社会科の学習では、都道府県を覚えたり、3ヒントクイズ大会やゲームをしながら、
都道府県についての理解を深めました。
国語科の学習では、『白いぼうし』の音読や物語のあらすじの確認をし、
不思議に思ったことを発表してまとめました。
みんな集中してよく頑張っていました。
お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
本校には、県内でも珍しい弦楽オーケストラ部があります。
弦楽オーケストラ部は、校内での演奏だけでなく、校外のイベントやコンクールにも積極的に参加しています。
4月になり、4年生は新しいパートや楽器に変わりました。
5・6年生の先輩に教えてもらいながら音階練習を頑張っています。
5・6年生は、ポップスを中心にパート練習や合奏を頑張っています。
弦楽器の演奏はとても難しいのですが、丁寧に練習し、少しずつ上手に演奏できるようになっています。
これからも、よりよい演奏を目指して頑張りましょうね。
家庭科の学習では、お湯の沸かし方を学びました。
実際にガスこんろを付け、お湯を沸かして飲み物を飲んでみました。
5年生にとっては家庭科室での初めての学習でしたが、安全に気を付けながら、楽しく学習できました。
理科の学習では、外に出て、植物の観察をしました。
桜の木や理科園にある植物、学校内に咲いている花など、いろいろな自然を発見しました。
その後、運動場にある百葉箱について先生から教えてもらいました。
運動場に百葉箱があったことにも初めて気付きました。
登校後の荷物の片付けが早くなりました。朝の会が始まるまでの朝の過ごし方は・・・
・よいこノートにお絵描きをする。
・友達とお話を楽しむ。
・ビデオを見る。(ドラえもんが人気です。)
・算数ボックスのブロックで遊ぶ。
(磁石が入っているので、くっつきます。中には、カードも使ってる積み木遊びをする子もいます。)
自分がしたいことを選んで、過ごしています。
算数科では、1億をこえる数を読んだり書いたりできるように勉強しています。
位が、一、十、百、千の順で繰り返されていることや、
4桁区切りにすると数字が読みやすいことなどを学習しました。
最後は、問題にチャレンジして理解を深めました。
体育科の授業では、前回よりも上手に走れるようにバトンパスの練習をしました。
受け手のもらう手の高さや開き方、リードの仕方、渡し手のバトンの持ち方や渡し方、声かけなど、
ポイントを確認しながら練習し、最後にリレーで実践をしました。
上手くいったところ、上手くいかなかったところもたくさんありましたが、
次の課題としてチームで頑張ります。
今日は、テレビ放送でまごころフレンズの色が決定しました。
4年生から各クラス代表1名が色の抽選会に参加しました。
4年1組は赤組、4年2組は黄色組、4年3組は青組に決定しました。
これから異学年との交流も始まります。楽しみですね。
朝の会では、元気な歌声が響いています。
『ありがとうの花』や『味生っ子マーチ』を歌詞や振付けを、しっかりと覚えて歌うことができています。
味生小学校では、掃除や行事など様々な活動を縦割りのグループで行って、
年齢の違う仲間と楽しみや苦労を分かち合います。
その縦割りグループを味生小では、「まごころフレンズ」といいます。
今日は、そのまごころフレンズの色決め集会をテレビ放送で実施しました。
放送委員の子の準備もばっちりです。
みぶレンジャーの子の演技もばっちりです。
学級代表の子らがくじを引き、それぞれのクラスの色が決定しました。
さあ、これから「まごころフレンズ」の活動が始まります。
みんなで団結して、盛り上がっていきましょう!
国語の時間は、読み聞かせからスタートします。絵本が大好きな子どもたち。にこにこいい表情で聞いています。
平仮名の学習もしています。その日に習う文字から始まる言葉を発表します。「い」から始まる言葉は? いす、いか、いるか、いし、いくら、いってらっしゃい・・・ どんどん出てきました。
その後、書く練習をします。ゆっくり書く子、何度も消しゴムで消して書き直す子、みんな一生懸命練習しています。
昨日は、学年目標が決まりました。今年度の6年生の学年目標は、「まごころ全開!」です。これから6年生として、どのように行動していきたいのか、たくさん意見が出ました。「低学年の手本になる。」「見えないところでも頑張る。」「自分から挨拶する。」など、意気込みが溢れていました。これからの頑張りが楽しみです。
そして、今日は、全国学力・学習状況調査の日!6年生は、1時間目から3時間目まで、国語・算数・理科のそれぞれ45分間のテストを頑張りました。たくさんのページにわたる問題でしたが、一生懸命取り組んでいました。
学年目標の案が各クラスの話合いで決定し、4年生の廊下に掲示しています。たくさんのいいアイデアが出ていました。休み時間などを使って、一人一票投票を行いました。明日、クラスの代表者が集まって集計し、話合い、決定する予定です。