新体力テスト 50m走 ソフトボール投げ 立ち幅跳び (4年)
2025年5月13日 15時38分今日は、学年体育で、新体力テストを行いました。種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅とびです。昨年度の自分の記録をこえることを目標に一人一人が全力を出し切ることができました。残りの種目も今月中にする予定です。
今日は、学年体育で、新体力テストを行いました。種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅とびです。昨年度の自分の記録をこえることを目標に一人一人が全力を出し切ることができました。残りの種目も今月中にする予定です。
今日は、2年生と一緒に学校探検をしました。グループに分かれて、学校のいろいろなところを探検しに行きました。列に並んで、仲良く探検することができました。
初めて入る放送室や郷土室などに、興味津々の様子でした。
今朝は、4年生に向けてコンサートを行いました。心をこめて、演奏することができました。
今日から、コンクールに向けての練習がスタートしました。どんな曲なのかテレビを見ながらじっくりと聴く子どもたち。少しずつ譜読みを進めていきましょうね。
業間や昼休みに各クラスの希望者が集まって学年目標の掲示を作成しています。今日は、虹の部分の色ぬりが完成しました。役割分担をして手際よく作ることができていました。明日は文字の色ぬりをしていきます。
朝の時間、オーケストラ部がミニコンサートを開いてくれました。『パイレーツ・オブ・カリビアン』と『美女と野獣』の演奏をしてくれました。みんな美しい音色に聴き入っていました。今月の16日~18日に体験会もできるそうです。すてきな演奏を聴けて、みんな喜んでいました。
今日からすもう部の練習がスタートしました。初日は、すもう部の基礎練習を学びました。6年生を手本にしながら、5年生も一生懸命取り組みました。6月の総体に向けてこれから練習を頑張っていきます。
体育の時間にころがしドッジボールをしました。赤と白のチームに分かれてボールをころがしたり、ころがってきたボールをよけたりするゲームです。「友達をよく見ているとボールが当たらないね。」「いきおいをつけるとうまくころがるよ。」などいろいろなこつを見つけることができたようです。
6年生は、総合的な学習の時間に、平和について考える学習をしています。その中で、戦争についての調べ学習を始めたところです。今日は、「平和の語り部」の澤田剛さんがお越しくださり、戦時中の松山市の様子や松山空襲についてなど、経験談を交えながら熱心にお話をしてくださいました。6年生は、学んだことをメモしながら澤田さんのお話をよく聞いて、もっと知りたいことについて質問をしていました。
体育館で掃除の仕方を学びました。今日は雑巾の使い方です。学校では、雑巾を四分の一に折って、少しずつ後ろに下がりながら掃除をします。雑巾のしぼり方も確認しました。小さい手で雑巾をぎゅっとしぼって、水が出ないようにするのはとても大変ですが、掃除名人目指してがんばってほしいと思います。
算数科の授業では、折れ線グラフの書き方を学習しています。見やすいグラフのかきかたを考えました。1めもりの大きさを変えたり、グラフの間を省略したりすると見えやすくなることがわかりました。
理科の学習では、先週から調べている気温の変化を雨の日、はれの日、曇りの日に分けて整理し、グラフにまとめることができました。
体育科の学習では、来週の新体力テストに向けて、50m走やソフトボール投げの練習をしました。ボール投げは、投げるコツをつかんで、自己記録を更新している子もいました。来週の測定が楽しみです。
今日は、朝の会の時間に3年生を招待して、弦楽オーケストラ部の5・6年生がコンサートを行いました。曲は、これまで練習をしてきた「パイレーツオブカリビアン」と「美女と野獣」です。心をこめて、演奏をしました。
12日(月)の朝の会の時間には、4年生に向けてコンサートを行います。
夏野菜を植えました。今年は、ナス、トマト、キュウリのうちどれか一つと、サツマイモです。植えたあと、「大きく育ちますように」と、みんなで願いを込めました。大きく育つように、水やりや草引きなどの世話を頑張ってしていきます!!
昨日の体育館種目に引き続き、今日は運動場種目を行いました。目標は「去年の自分を超える!!」です。一人一人が「挑戦者」になって、全力で取り組みました。好記録に思わず「やった!」と声が出る場面も多く見られました。役割を分担しながら、記録・準備・片付けなどを進んで行う姿に、高学年の自覚を感じることもできました。これからも「挑戦者」として頑張ります。
生活科でアサガオの種まきをしました。まず、アサガオの種をしっかり観察し、発見したことを絵に描きました。そして、「ぼこぼこしているよ。」「お月様みたいな形だね。」「まるいけれど、とんがっているよ。」と気が付いたことをみんなと伝え合いました。その後、青いぴかぴかの鉢に、一粒一粒丁寧に種をまきました。こやしもやりました。
明日からの水やりを心待ちにしているようです。進んでできるといいですね。
理科の学習では、1日の気温の変化を調べています。1時間ごと気温を計って記録しています。算数科では、折れ線グラフの読みとりやかきかたなどを学習しています。算数科で学んだことを生かして、1日の気温の変化の特徴をまとめられるといいですね。
育てているヘチマも芽が出てきました。成長が楽しみです。