大きいかず(1年)
2025年1月21日 17時17分1年生は、算数科で「大きいかず」の学習に取り組んでいます。今日は、おはじきを使って点取りゲームをしました。指でおはじきを弾き、10点と1点の場所におはじきがいくつ入っているか確かめ、点数を計算しました。
「10点が2つ、1点が3つだから、23点だよ。」「さっきよりも、もっと点数が高くなったよ。」と、楽しみながら学習しました。
1年生は、算数科で「大きいかず」の学習に取り組んでいます。今日は、おはじきを使って点取りゲームをしました。指でおはじきを弾き、10点と1点の場所におはじきがいくつ入っているか確かめ、点数を計算しました。
「10点が2つ、1点が3つだから、23点だよ。」「さっきよりも、もっと点数が高くなったよ。」と、楽しみながら学習しました。
算数科で、円周率の謎を探りました。いくつかの円の円周を求め、表に整理しながら気付いたことを話し合いました。円周率は、3.14であることを理解することができました。
図画工作科の多色版画は構成が決まり、本書きする子、彫刻刀で彫る子、色を塗っていく子と、それぞれが作品に向き合って黙々と頑張っています。完成が楽しみです。
今日は、作品の飾り付けをしたり、実際に転がして遊んだりしました。「かみざらコロコロ」の作品を実際に転がしながら、「もっと折り紙を貼り付けたい。」と飾り付けを工夫したり、「もっとモールを増やすとよさそうだよ。」と友達にアドバイスしたりしていました。
どの作品も、子どもたちの工夫が見られるすてきな作品に仕上がりました。
1月17日金曜日、令和6年度校内持久走大会が行われました。昨年度とコースが変わり、校内を走る新しいコースになりました。どの学年の子も、自分の力を出し切り、最後まで一生懸命走りきることができました。一人一人が今回の持久走大会を通して、心身ともに成長したことだと思います。この経験を生かして、これからの学校生活も頑張ってほしいです。
校内放送での開会式の様子
1・2年生
3・4年生
5・6年
1年生は、図画工作科でころころと転がる作品を作っています。紙皿と筒をどのようにくっつけると上手に転がるのかな。どのような飾りを付けるときれいに見えるのかな。子どもたちは、考えながら作品づくりに取り組みました。
次は、実際に転がして遊んだりさらに飾り付けを工夫したりします。どのような作品が出来上がるのか、楽しみです。
いよいよ明日は、校内持久走大会の日です。業間マラソンで、最後の練習をしました。
体育科の時間には、おにごっこや、ペース走、なわとびなどをして、体力アップに努めました。
明日は、自分の力を発揮して、自己記録更新や最高の走りを見せてほしいです。
3・4校時に書き初め大会をしました。6年生にとって、一つ一つの行事が最後になります。自分と向き合いながら、納得のいく文字を書くために集中して取り組みました。静寂の中、よい時間を過ごすことができました。墨で汚れたところを掃除するなど、最後の片付けまできちんとできました。
理科では、ものの溶け方について、実験しながら理解を深めています。今日は、「ものを水に溶かしたとき、できた水溶液の重さはどうなるのだろうか」という課題を追究しました。ミョウバンと食塩を溶かして、重さを計って溶ける前の重さと比べました。どちらも溶ける前と後では、重さは変わらないことを理解することができました。
5、6時間目に書き初め大会をしました。初めての毛筆での書き初めに緊張した様子でしたが、「冬休みに練習した成果を発揮しよう!」と言いながら、お手本をよく見て、「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書くことができました。
外国語活動では、「自分の町のお気に入りの場所をALTの先生に紹介しよう」という目標をもって、建物や建物の様子を伝える言葉や表現を英語で言えるように練習しています。道後温泉や松山城、ニンジニアスタジアムなどを紹介したい子もいれば、味生地区の大可賀公園やまごころ橋、味生児童館など、自分たちの身近な場所を紹介したい子もいるようです。少しずつ表現に慣れ親しみ、言えるようになってきています。しっかりとその場所のよさを伝えられるように頑張ってほしいです。
5・6時間目に体育館で校内書初め大会をしました。「集中して時間いっぱい黙々と頑張る」という目標を確認した後、各々が選んだお手本を見ながら、バランスやはね、はらい、止めなどに気を付けて一生懸命書くことができました。
今日は書き初め大会をしました。書写の時間に練習した、とめ、はね、はらいなどの筆遣いに気を付けて書きました。2学期や冬休みの練習をいかして、自分の書と向き合い、集中して取り組む姿が見られました。
2年1組と2年2組で書き初め大会をしました。冬休みの練習の成果を発揮して、静かに集中して丁寧に書くことができました。どのような作品に仕上がったか、楽しみにしていてください♪
寒さがだんだんと厳しくなってきました。今日は特に寒く、校内には凍った水たまりがいくつかありました。他に、冬らしいものはないのか、タブレットを持って「冬探し」に出かけました。
凍った水たまりを見ると、「氷があるよ。」「いつ溶けるのかな?」と大盛り上がり。他にも、葉っぱがなくなった木や、枯れてしまった草むらなど、様々な冬の様子を見付けました。「葉っぱがないと、寂しいね。」「夏にいたバッタたちは、どこに行ったのかな?」と、つぶやく子どもたち。様々な冬の様子をタブレットで撮影し、記録していきました。