書写の時間(1年)
2024年7月11日 16時42分「『むすび』って、どんな文字に入っていますか?」
思いついた子に黒板に習字用の筆に水をつけて書いてもらいました。「す」「む」「は」などなど。どれも「むすび」が入っています。今日は、「むすび」名人になろう。
水で書ける「水書ペン」を使って、水書用紙に練習しました。
その後、鉛筆での練習です。姿勢を正して、一文字ずつ丁寧に書いていました。
「『むすび』って、どんな文字に入っていますか?」
思いついた子に黒板に習字用の筆に水をつけて書いてもらいました。「す」「む」「は」などなど。どれも「むすび」が入っています。今日は、「むすび」名人になろう。
水で書ける「水書ペン」を使って、水書用紙に練習しました。
その後、鉛筆での練習です。姿勢を正して、一文字ずつ丁寧に書いていました。
小学校最後の水泳授業がありました。まず、それぞれの目標達成に向けて、コースごとに練習をしました。どの子どもも大きな成長が見られましたし、頑張る友達を応援する声もたくさん聞こえました。最後にみんなで渦巻きをつくりました。最高の笑顔がたくさんプールにあふれていました。
生活科では、自分の育てているアサガオの花を摘み、その花でたたきぞめに挑戦しました。半紙に花をはさみ、ファイルの上からトントントン・・・・。
色が徐々に半紙にうつってきたのを見て、「でできた!」「うつった!」と1年生は大喜び。
力加減に注意しながら、たたきぞめでアサガオの形や色をうつしていました。終わった後は、できあがったものを見て、色や形の違いを楽しみます。同じ紫でも、少し違って見えるのがいいですね。
育てたアサガオで他にはどんなことができそうか、夏休みのお世話のなかで見つけられるかな?
理科では、台風の動きと天気の移り変わりについて調べ学習をしました。日本で台風が発生する時期や動きについては、社会科で学習したことを思い出しながら、まとめました。「台風は、日本の南の方で発生し、北へと動くことが多い。」「天気は台風が動くにつれて変わる。」「台風が近づくと、風や雨が強くなることがある。」などのことが分かったようです。家庭でも天気予報などを見て、実際に台風の動きと天気の様子について確認できるといいですね。
今日の水泳は、コース別練習をしました。けのびやバタ足を上達させ、泳力を伸ばすたまごコースと25m泳げることを目指すアジコース、25m以上泳げるマグロコースに分かれ、自分の泳げる距離を伸ばすことを目標にして練習に取り組みました。前回の記録を更新した子がたくさんいました。最後は、渦巻きをして終わりました。次はもう5年生最後の水泳の授業です。記録会も行う予定なので、自己ベストを目指して頑張ってほしいです。
プール3回目の今日は、くらげ浮きに挑戦です。
2人組で両手をつないで、「せーの」と掛け声をかけて水中へドボン。一人だと勇気が出ない子も、友達と一緒だと潜れた!
その後、4人組でしてみました。足がぷかあと浮かぶと、まるでお花が咲いたようです。あちこちで、「せーの。」の掛け声が響いていました。
最後は、お待ちかねの宝拾い。今日は、小さいダイヤモンド型のボールも投入。潜って取れる子が増えてきました。
アサガオの花がたくさん咲きだしたので、色水を作りました。
金曜日に採れた花を凍らせておき、今日、咲いた花と合わせます。そして、ペットボトルのキャップ1杯分の水と合わせて、もみもみもみ・・・。だんだんと汁の色が濃くなっていきます。
その後、袋の端をはさみで切って、汁だけをペットボトルに移します。お隣さんにペットボトルを押さえてもらい、慎重に移していきます。
濃い汁に水を足すと、色水の出来上がりです。紫色、薄い青、みんな少しずつ色が違っています。
外へ出て、日に当てるときらきらして、とてもきれいでした。
今日の帰りは、どの子も大事そうに色水の入ったペットボトルを持って帰っていました。
図画工作科の学習「こすりだしからうまれたよ」では、身の回りのでこぼこを探して、クレヨンを使ったこすりだしに挑戦しました。
教室を飛び出して、でこぼこ探しに出発!ろうかや玄関のでこぼこを見つけると、「なんかもようがでそう!」とたくさん試していました。教室にあるオルガンのスピーカーにもでこぼこを発見…!
夢中でこすりだしをした後は、こすった模様の形や色から、何に見えるかを絵にしてみました。「ろうかの模様からカメをかいたよ!」「渡り廊下の模様がアイスのコーンみたいだったから、アイスをかいたよ!」など、模様がいろいろなものに変身!
どこの場所の模様かな?と想像しながら作品を見るのも楽しんでいました。色々な場所でこすりだしをして、模様の違いや発見を楽しむことができたかな?
5年生は、「みんなステキ」というテーマで、自分のよさや友達のよさを見つける学習をしています。
最初のオリエンテーションでは、友達の話を聴く(目と耳と心で)ことが大切であることを学びました。その後、いろいろなよさをかいたカードの中から、自分のストレングスカードを選びました(自分のカード、すてきなカード、ほしいカードなど)。友達からも自分にぴったりのすてきなカードをもらいました。「○○さんは、いつもみんなに優しく接しているからこのカードをあげます。」「○○さんは、何でも一生懸命頑張っているから、このカードをあげます。」など、理由を伝えながら、友達にカードを渡しました。
授業を通して、自分のよさを再認識するとともに、新たなよさもたくさん発見できたようです。これからも自分と友達のよさをたくさん見つけ、よさを伸ばしていってほしいです。
今日は、3組も「新聞紙となかよし」の活動をしました。まごころルームで大きく新聞紙を広げて、破ったりつないだりして、体をいっぱい使って造形遊びを楽しみました。
活動が進んでいくと、友達と力を合わせてテントや秘密基地を作ったり、出来た作品を見せ合う姿が多く見られました。
新聞紙で、予想もつかない色々なものを作り出す子どもたちの創造力に感動です!
今日は、気持ちいい水泳日和でした!
自分のめあてをもち、顔付けの練習やバタ足の練習、クロールや平泳ぎの学習に取り組みました。
総合的な学習の時間では、集団宿泊活動で学んだことを4年生に伝えることを目的として、班で新聞や本にまとめています。自分たちが経験したこと、成長したこと、自分たちの班の中で起こった出来事、4年生におすすめしたいことなどを話合いながら活動しています。もうすぐ完成しそうです。子どもたちもはやく4年生に紹介しに行きたいようです。
7月2日、3日の2日間に分けて、講師の方に来ていただき、俳句についての学習をしました。1年生のほとんどが初めての俳句づくり。まずは「俳句ってどんなもの?」と、クイズをしながら楽しく知り、いざ、俳句のたねを探しに、吟行へ!
「つるが背より高いよ!」「川に鯉がいる!」「くすのきの葉っぱはいっぱい!」など、学校の植物や生き物を見て発見がいっぱいの1年生。吟行で発見したことや気付いたことについて、「先生、あのね」で学んだことを生かして文にしました。その中の言葉をつかって、講師の方のアドバイスをもらいなが俳句づくりに挑戦!
「あさがおが さいたよあめの おかげだよ」
「ねこじゃらし あそびじかんに だんすする」
「もんしろちょう そらたかくとぶ ひるやすみ」
これらは1年生が吟行で見つけたこともとにつくった俳句です。俳句ができた後は、みんなでどの句がよいかを考えました。景色を思い浮かべることができる、すてきな俳句ができました!
昨日に引き続き、2年生は、2回目の水遊びを楽しみました。最初はクラス対抗宝探し競争。接戦でとても楽しんでいました。その後、昨日の泳力テストの結果をもとに顔付け練習Aコース、伏し浮きバタ足練習Bコース、クロール、ビート板練習のCコースの三つに分かれて練習です。どのコースも一生懸命頑張って泳ぎ、どんどんうまくなっています。どうかご家庭でもお風呂で顔付けの練習などをしてみてください。最後は水中かけっこ大会、大盛り上がりでした。これからも頑張っていこうね。
理科では、昆虫がどのように育っているか学習しています。毎日クラスにある虫かごを観察して、卵から幼虫、さなぎ、モンシロチョウに変化していく様子を知ることができました。「卵から幼虫に変化している!」「もうすぐチョウになるんじゃないかな?」とわくわくして観察している様子が見られました。
そしてついに今週、成長したモンシロチョウとお別れしました。元気に飛んでいるといいね!