1年
生活科で「公園は、誰が使うの?」「そのために、どんなものがあるのかな?」という学習をしました。そこで、中津公園へ探検に行き、確かめることにしました。
道中、野菜や花畑、金魚を飼っている所、歩道橋を通りました。見るもの全てに興味津々です。
公園に到着。探検開始です。遊具、広場、岩がたくさんある所、思い思いの場所で友達と時間いっぱい遊びました。途中、公園内の除草をしてくださっている地域の方とお話することができました。公園を気持ちよく使えるように整備してくださっている方々がいることも分かりました。
3年
今日は、一人一鉢のホウセンカを植えました。理科では花の観察の授業をしています。これから毎日水やりをして、「どれくらい成長するのかな?」とつぶやきながら植えていました。これからどのように成長するのか楽しみですね!
4年
ブックママの方による読み聞かせが始まりました。みんな静かに本の世界に浸っていました。学校、家庭で読書の輪を広げていきましょう。
算数科の時間、学習アシスタントの方と一緒に学習をしました。子どもたちからは、「分からなかったところができた。もっと 一緒に勉強したい。次はいつ来てくれるのかな。」などの声 がたくさんあがり、次回を楽しみにしていました。
5年
5年生は、体育科でとび箱運動をしています。開脚跳びやかかえこみ跳びが少しずつ上達し、今日は、台上前転に挑戦しました。手はとび箱の手前につく、肘をしっかり伸ばしてとび箱を押す、へそを見ながら回転する、身体が回りきってから前を見て着地するなどのポイントを意識して自分に合った場で練習をしました。それぞれできたこと、課題になったことがあったようです。更に上達できるようにこれから課題を克服していきます。
5年
学校の様子
今日の昼休みに、松山市総合体育大会すもうの部の壮行会を行いました。すもう部の選手たちの堂々とした入場、挨拶、迫力いっぱいの四股やぶつかり稽古に、全校児童も圧倒!
最後に、味生小すもう部の健闘を祈って、全校のみんなから熱のこもったエールを送りました!
大会本番は、今週の金曜日です。選手一人ひとりが、自分の力を精一杯出し切ってくれることを全校のみんなで祈っています!味生小すもう部、頑張れ!!!
1年
「粘土で作った食べ物屋さんになろう。」と言うと、1年生は、大喜び。ケーキ、ピザ、餃子、フルーツ、だんご、ホットドック、ドーナツ・・・中には、キッチンカーを作る子も。
できる度に、「できた!」「見て!」と大騒ぎでした。
お店屋さんとお客さんになって、友達の席を回っていきました。幼稚園・保育園のときを思い出し、「10円です。」「おいしい。もぐもぐ。」とやり取りをしながら、友達の作ったものを見ていきました。
2年
2年生は一人一鉢で、ミニトマトを育てています。トマトは苦手な児童もいるようですが、自分で育ててみると、愛着がわいてくるようで、「黄色い花がかわいいな」「茎までトマトのにおいがするよ」「支柱からはみ出るぐらい大きくなったよ」と成長を楽しみに育てています。
これから、緑色のかわいい実が色づいてくるのを楽しみに、水やりを頑張っていきます。
5年
1年
1年生は、ロイロノートを使って、線の太さや色を自由に変えて絵を描けるようになりました。そこで、テーマを伝えて絵を描き、提出することを続けています。
今日のテーマは、「ぶどう」でした。友達が提出した絵を見られるようにしておくと、喜んで見ています。
今まで、パイナップル、みかん、すいか、などなどのテーマを出しました。すいかは、まるまる1個のすいか、切ったすいか、食べて皮だけのすいか、と様々でおもしろかったです。みんなちがって、みんないいなぁ。
こすもす
こすもす畑で収穫した玉ネギと5・6年生が買い物をした材料を使って、カレーを作りました。
包丁やピーラーを使いながら、グループで協力して材料を切り、煮込んでいきます。今回は、5・6年生が事前に下ごしらえをしてくれていたので、早く仕上がりました。
カレーはとてもおいしくて、もちろん完食です!!
1年
学校探検で見付けたことをグループの友達とまとめて発表しました。絵に描いて、書画カメラに映しながら、どの教室に何があったのか、何をする教室なのか説明しました。
「校長室には、たくさん写真が飾ってありました。」
「保健室には、秘密の部屋が二つあります。シャワー室もありました。」
「高学年図書室の本棚は、高かったです。」
初めて、調べたことをまとめて発表しました。これからも、自分たちで分かりやすく伝える体験を積み重ねていきたいです。
5年
6月がスタートし、いよいよ集団宿泊活動が近づいてきました。4月から集団行動の大切さを意識して素早く動けるようにすることを目標にしています。少しずつできるようになってきたこと、まだできていないこともありますが、毎日の集団下校の場で全員が素早く行動できるようになって野外活動センターに行けるようにしたいです。6月の学校の生活目標は、「時と場を考えて行動しよう」です。5年生全員が高学年としてお手本となり、時と場に応じた行動ができるようになってほしいと願っています。
学校の様子
今回は、チェロ、コントラバスの低音楽器、バイオリン、ビオラに分かれて、講師の先生方に基礎の持ち方や弓の動かし方などを教えていただきました。少しずつ自己流になっていた持ち方などを改めようと、集中してお話を聞いて確認していました。
練習中の合奏曲も聴いていただき、アドバイスもいただきました。今日教えていただいたことを忘れず、みんなで練習を頑張っていきたいです♪