お話の絵(1年)
2025年6月27日 18時26分図画工作科の授業では、お話の絵を描いています。絵本に出てくる絵から、オリジナルの花火を描いています。
3色を使って、花火の背景を絵の具で描きました。初めての絵の具で、とても楽しそうでした。
図画工作科の授業では、お話の絵を描いています。絵本に出てくる絵から、オリジナルの花火を描いています。
3色を使って、花火の背景を絵の具で描きました。初めての絵の具で、とても楽しそうでした。
1・2時間目は水泳がありました。今回が3回目で、少しずつ泳力がついてきています。自分の目標を達成できるように今日も黙々と練習を頑張りました。
コース別練習の様子です
理科の学習では、電気のはたらきについて、モーターカーを作って実験をしました。直列つなぎと並列つなぎでは、どちらが速く動くのかなどを実験で確かめました。
実験を通して、電気のしくみについて理解を深めることができました。
今日の水遊びのメインは、「うかびっこ」でした。まずは力を抜いてくらげ浮きに挑戦。その後て二人で手をつないで浮かびました。手足をぴいんと伸ばしてスーパーマン浮きができた子もいました。
1組は待ちに待った砂遊びもしました。砂と水の感覚を思い切り楽しみました。
算数科では、「垂直と平行」の学習をしています。2つの三角定規を使って、垂直をかく方法、平行をかく方法を学びました。垂直と平行のかきかたを使って、長方形や正方形もかくことができました。
雨上がりで快晴の中、砂遊びをしました。スコップやカップを使いました。お城や山、ケーキ、泥団子、水の道…。友達と協力して、いろいろなものをつくっていました。
1組は明日する予定です。楽しみですね!
昨日は、3名の講師の方をお招きして練習しました。昨年度、校内でコンサートをしていただいた講師の方で、今年度も指導に来ていただけることになりました。まずは、新入部員も一緒に楽器の正しい持ち方を確認しました。
コンクールの曲の指導もしていただきました。音の響かせ方、演奏の仕方など、細かい部分まで見ていただきました。教えていただいたことを生かして、日々の練習に取り組んでいきたいですね。
今日は、本校のALTの先生RC先生と英語に親しむ授業がありました。自然の美しいフィリピンの様子や食べ物、祭り、伝統、挨拶、いろんなことを映像と共に教えていただき、子どもたちは目をキラキラさせて、英語に親しんでいました。子どもたちからも「いつか行ってみたいなあ!!フィリピン!!」という声が聞こえてきました。
今朝は、ブックママの読み聞かせの日でした。子どもたちは2か月に一度の読み聞かせをとても楽しみにしています。朝から優しい気持ちになって、一日を始められる読み聞かせは、子どもたちの憩いの時間です。ありがとうございます。
今日は、天候が悪く、水泳部の練習は泳ぐことができなかったようですが、室内で体幹トレーニングをしました。体の軸を安定させることで泳ぎのパフォーマンスを向上させてほしいです。自己記録更新目指して頑張れ~!!
集団宿泊学習まで、今日で残り7日です。当日までの一日一日を大切に過ごすことができるよう、カウントダウンカレンダーを作成し、掲示しています。
担当の係になった人同士で協力して、カレンダーを作成しています。カレンダーには、作成者からのメッセージとして、めあてが書かれています。今日の学年のめあては、「班の人全員と話して、仲を深めよう」でした。残り一週間、「挑戦者」として、めあてを意識しながら学校生活を送っていきます。どの係になった人も、自分の役割を果たそうと、宿泊学習に向けて一生懸命準備&練習中です!
体育館での体育では、ぼうる遊びをしています。準備運動、かけっこなどで体を慣らした後、今日はスロー&キャッチをしました。
手と足の動きに気を付けながら、相手を見て、上手に投げられるようになるといいですね。
雨の校庭を散歩し、晴れの日との違いを感じました。たくさん水たまりができていたので、水たまりを歩く楽しさもしっかりと味わうことができました。
あさがおのつるが伸びてきたので、支柱を立てました。
「つるが脱走していたら、くるくる巻いてあげてね。」
と話すと、早速、つるが鉢から出ていないか確認していました。
これから、水やりと一緒につるのお世話もしてね。
6月19日に町探検に行きました。味生校区にある12か所の場所で、子どもたちは、
目をキラキラさせて楽しく学習することができました。
協力してくださった施設やお店の方々、ボランティアで引率してくださった保護者の皆様、
本当にお世話になりました。
朝の時間、2回目のブックママがありました。いつも楽しいお話を用意していただきありがとうございます。
1・2時間目に2回目の水泳学習がありました。3つのコースに分かれて、自分の泳力を伸ばすために頑張りました。「顔を水につけることができるようになりたい」「ばた足ができるようになりたい」「クロールで息継ぎを上手にできるようになりたい」など自分の目標をもって練習に取り組みました。
今日の学習で、泳げる距離が伸びた子や泳ぐコツがわかった子もたくさんいたようです。少しずつ積み重ねて上達していくいいですね。
国語科では、「短歌の世界」の学習をしています。易しい文語調の短歌や俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しんでいます。短歌の音読をとおして、リズムよく読んだり情景を想像したりすることができました。
理科の学習では、「モーターを速く回すためにはどうしたらよいだろう」という課題をもち、実験をしました。子どもたちの予想は、「モーターの数を増やす」「電池の数を増やす」などの予想がでました。
実験の結果は、電池を増やすと速く回り、電流の大きさは変わらないということがわかったようです。