ミニトマトが大きくなったよ(2年)
2024年6月4日 17時52分2年生は一人一鉢で、ミニトマトを育てています。トマトは苦手な児童もいるようですが、自分で育ててみると、愛着がわいてくるようで、「黄色い花がかわいいな」「茎までトマトのにおいがするよ」「支柱からはみ出るぐらい大きくなったよ」と成長を楽しみに育てています。
これから、緑色のかわいい実が色づいてくるのを楽しみに、水やりを頑張っていきます。
2年生は一人一鉢で、ミニトマトを育てています。トマトは苦手な児童もいるようですが、自分で育ててみると、愛着がわいてくるようで、「黄色い花がかわいいな」「茎までトマトのにおいがするよ」「支柱からはみ出るぐらい大きくなったよ」と成長を楽しみに育てています。
これから、緑色のかわいい実が色づいてくるのを楽しみに、水やりを頑張っていきます。
5年生は、図画工作科で粘土を使った造形活動をしています。切ったり、ひねったり、くっつけたりしながらできる不思議な形から想像を広げ、つくりたいものを考えながら作品づくりに取り組んでいます。粘土の感触を楽しみながら、自分だけの面白い形を次々と生み出しています。出来上がりが楽しみです。
1年生は、ロイロノートを使って、線の太さや色を自由に変えて絵を描けるようになりました。そこで、テーマを伝えて絵を描き、提出することを続けています。
今日のテーマは、「ぶどう」でした。友達が提出した絵を見られるようにしておくと、喜んで見ています。
今まで、パイナップル、みかん、すいか、などなどのテーマを出しました。すいかは、まるまる1個のすいか、切ったすいか、食べて皮だけのすいか、と様々でおもしろかったです。みんなちがって、みんないいなぁ。
こすもす畑で収穫した玉ネギと5・6年生が買い物をした材料を使って、カレーを作りました。
包丁やピーラーを使いながら、グループで協力して材料を切り、煮込んでいきます。今回は、5・6年生が事前に下ごしらえをしてくれていたので、早く仕上がりました。
カレーはとてもおいしくて、もちろん完食です!!
学校探検で見付けたことをグループの友達とまとめて発表しました。絵に描いて、書画カメラに映しながら、どの教室に何があったのか、何をする教室なのか説明しました。
「校長室には、たくさん写真が飾ってありました。」
「保健室には、秘密の部屋が二つあります。シャワー室もありました。」
「高学年図書室の本棚は、高かったです。」
初めて、調べたことをまとめて発表しました。これからも、自分たちで分かりやすく伝える体験を積み重ねていきたいです。
6月がスタートし、いよいよ集団宿泊活動が近づいてきました。4月から集団行動の大切さを意識して素早く動けるようにすることを目標にしています。少しずつできるようになってきたこと、まだできていないこともありますが、毎日の集団下校の場で全員が素早く行動できるようになって野外活動センターに行けるようにしたいです。6月の学校の生活目標は、「時と場を考えて行動しよう」です。5年生全員が高学年としてお手本となり、時と場に応じた行動ができるようになってほしいと願っています。
今回は、チェロ、コントラバスの低音楽器、バイオリン、ビオラに分かれて、講師の先生方に基礎の持ち方や弓の動かし方などを教えていただきました。少しずつ自己流になっていた持ち方などを改めようと、集中してお話を聞いて確認していました。
練習中の合奏曲も聴いていただき、アドバイスもいただきました。今日教えていただいたことを忘れず、みんなで練習を頑張っていきたいです♪
図画工作科「ならべて みつけて」では、洗濯ばさみを使った活動をしました。
洗濯ばさみをつなげたり、ならべたり、体につけたり・・・と、いろいろな方法を試しながら、たくさんの楽しい作品が出来上がっていました。
「○○さんの、すごい!」と、他の友達の作品から影響を受けて、自分なりに取り組もうとする姿も見られました。
たくさんの材料を使ったり、みんなで活動をしたりする楽しさを味わうことができました!
外国語活動では、自分の誕生日を伝えたり、友達の誕生日を尋ねたりできるようになってきました。
今日は、自分の誕生日を英語で書きました。その後、Birthdayゲームをしました。班対抗で、どれだけはやく表示された誕生日順に並ぶことができるかのゲームをしました。どの班もジェスチャーや英語を使って協力して正解を導くことができました。
今日の昼休みに第2回代表委員会を行いました。
今回の議題は、「みぶっこが学年関係なくもっとなかよくなるために、どんなことができるだろう」。まごころフレンズでできる活動、いじめ0の日にできる活動それぞれについて話合いをしました。「みんなの好きなものを知りたいから好きなものビンゴをしたい」「フレンズのみんなと、普段の掃除とは違う楽しいそうじ大会をしてみたい」など、おもしろい意見がたくさん出ました。
今日の話合いを受けて、運営委員会が具体的に計画を立てていきます!全校のみんながつながっていけるといいですね!
集団宿泊活動のキャンプファイヤー第2部『親睦の火』では、各クラスの出し物をします。各クラスで話合いをし、出し物がそれぞれ決まったようです。それぞれのクラスで練習が始まりました。どんな出し物かは当日のお楽しみです。
登校後の1年生の朝の日課、モーニングルーティンは・・・
①アサガオの水やり ⇒ ②ランドセルの片付け ⇒ ③連絡カードと宿題プリントの提出 ⇒ ④前日の宿題プリントのおなおし
ここまで終わると、保管庫からタブレットを取り出し、じゃんけんカードを送ります(⑤)。
「今日は、チョキ。」「パーにしよう。」
今月から使い始めたタブレットを操作して、指定されたフォルダに、各自選んだデータを楽しそうに送っています。朝の会で、先生とジャンケン勝負。勝った、負けたの歓声が沸き上がります。朝から元気!!
明日で5月も最終日。入学からこの約2か月で、一人一台端末の操作も取り入れた朝の日課を、スムーズにこなせるようになりました。
2、3時間目に総合的な学習の時間で、津田中学校、浄明院に行きました。事前にどのような場所か、知りたいことを話し合って探検に行きました。津田中学校では教頭先生の話を聞いたり、学校を巡ったりして、小学校と中学校の違いに驚いていました。
浄明院では、住職さんの話を聞いてどのような建物なのか、歴史などを知ることができました。全員が鐘をついたり太鼓をたたいたりすることができ、直接、目で、耳で、肌で感じた地域の初めて発見体験に、胸が高まっていました。
活動にご支援いただいた保護者の皆様、地域の皆様もありがとうございました!
社会科では、日本の気候の特色について学習しています。これまで気温や天気、季節風、台風、梅雨の影響など様々な条件のもと気候が変化していることを学んできました。今日は、タブレットを使いながら、年間の気温、降水量の変化のグラフを読み取り、どこの地域のものかを班で話し合い、答えを導き出していく学習活動が中心です。「冬は北西から季節風が吹くから、降水量が冬に多いのは、日本海側の地域だね。」「年中気温が高いのは沖縄だね。」など、情報を共有・整理しながら理由付けをし、一つずつ答えを導きだしていました。
1年生が大切に育てているアサガオに本葉がではじめたので、観察をしました。子どもたちは、実際の自分の目で見た情報を集め、葉の模様や色、形をよく見てかくことができました。
また、「ふさふさしている!」「ちょっと毛みたいなのが生えてる!」と、本葉を触ってみて気が付いたこともたくさんあったようです。
大きくなった自分のアサガオを見て、とってもうれしそうな1年生。となりで育てているオナモミも、芽が出ていました。これからも成長が楽しみです!