がんばれ1年生!!(6年)
2024年5月2日 18時11分2日間に分けて1年生の新体力テストのお手伝いをしました。
一生懸命頑張る1年生を見守る6年生は、最高に頼もしい姿です。
1年生も、きっとそう感じていたことでしょう!
2日間に分けて1年生の新体力テストのお手伝いをしました。
一生懸命頑張る1年生を見守る6年生は、最高に頼もしい姿です。
1年生も、きっとそう感じていたことでしょう!
3年生は今、理科の学習で植物の観察をしています。今日は、先日種子の観察をしたホウセンカを植えました。真っ黒で小さい小さい種が、これからどんなふうに成長して、きれいな花を咲かせるのか楽しみです!
今週の体育科では、新体力テストの最後の種目「立ち幅跳び」の測定をしました。休み時間にみんなで砂場を整地した後に練習をして、測定をしました。腕をしっかり振ることや膝や体全体を使って大きく跳ぶことを意識して頑張りました。
その後、リレーをしました。バトンパスの方法や順番を各チームで考えて練習しました。まだ1回目のリレーだったので、うまくいかないこともたくさんあったようです。バトンパスやリード、テークオーバーゾーンの使い方などを工夫して、次のリレーで今回よりもうまくできるようにしたいという声があがりました。
今日から5月。今月下旬の修学旅行に向けて係会を行いました。班長、生活、保健、レクリエーションに分かれて、「最高の修学旅行を創る」ために、アイデアを出し合って話し合いました。これから活動が進んでいくのが楽しみです。
雨の日の傘の始末は、1年生にとって大変です。でも、くるくる巻いて、自分の傘置き場へ入れることが上手になってきました。
6年生が進んでお手伝いに来てくれるので、傘がきれいに並んでいます。6年生のみなさん、いつもありがとうございます。
理科の授業では、植物はどのような条件で成長することができるのかを学習しています。学習課題に沿って、実際に種子の様子を観察したり、成長の様子を動画で視聴したりしながら成長に必要な条件を考えます。子どもたちからは、必要な条件として、「水、日光、空気、肥料、土、適切な温度、鉢、育てる人」などの意見が出ていました。今後、条件比較しながら実際に実験して答えを導き出していきます。
30日(火)の2時間目、学校探検をしました。同じ班の人と自己紹介をした後、頼もしい2年生に案内してもらいながら、探検に出発!校長室や保健室、放送室や5・6年生の教室など…入ったことのない場所や、新しく知る場所に1年生は目を輝かせていました。2年生の説明をしっかりと聞いて、味生小学校のことをたくさん知ることができました。
これからたくさんの場所を使って、勉強や活動をするのが楽しみになりました!
1年生4月30日(火)3時間目は、6年1組と6年3組のお兄さん、お姉さんにお世話になって、「上体起こし」と「反復横跳び」の記録を測定しました。お兄さん、お姉さんがワンツーマンで数を数えてくれるので、やる気満々です。
反復横跳び。素早く横へ移動っ。はやく、はやくっ。
上体起こし。ふーーーんっ がんばって起き上がろう!!
「長座体前屈」の記録も取りました。
3時間目の終わりには、みんなへとへと。力を出し切りました。
今日の昼休みは、「第1回代表委員会」がありました。議題は「1年生をむかえる会の計画を立てよう」。事前に2年生以上の各学級で話し合った内容について、4年生以上のクラス代表や各委員会の委員長が集まって話合いをしました。今年度初めての代表委員会、司会の運営委員も少し緊張気味…。
参加した子どもたちは、「1年生を喜ばせるために」という話合いのめあてのもと、活発に意見を言うことができました。きっと、この後みんなですてきな集会を創り上げていくことができるでしょう。
5年生になって家庭科の学習が始まりました。今回は、お湯を沸かして、飲み物を作り、班のみんなで飲みました。どの班も安全に気を付けて協力して手際よくできていました。自分で作ったものがとてもおいしかったようで、何度もおかわりをする子もたくさんいました。後片付けも役割分担して短時間ですることができました。今日の学習は、班の協力やコンロなどの調理器具の使い方が主な活動でしたが、次の実習は、いよいよ食材を使っての学習活動が始まります。これから、高学年らしい食材や調理への理解を深めていきます。
待ちに待った、スナップエンドウと玉ネギの収穫をしました。
スナップエンドウは一人10個ずつ収穫しました。大きいのはどこにあるかな、と探し回りました。玉ネギも大きくなっていて、抜くのが大変でした。
26日(金)の図画工作科の時間に折り紙を折って、はさみで切り込みを入れて飾りを作る活動をしました。三角形や四角形に折って、切り込みを入れていきました。たくさん入れるほど、細かい飾りができます。紙を開いた後、大きな歓声が上がりました。
開いた紙をお面のように顔に当て、「見えた!」と喜ぶ子どもたち。
次の時間もたくさん作り、つなげてすてきな飾りにしていきます。
25日(木)に50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの測定を運動場で行いました。この日のために、練習をしました。本番とあって、緊張しながらも頑張っていました。
気合いの入れ方がすごいっ!!
24日(水)、1年生が初めて図書室へ行きました。本の借り方や注意することを図書館支援の先生に教えていただき、早速図書室内の探検です。どんな本があるのか興味深々です。
借りて帰りたい本を1冊だけ選びました。「借ります。」と伝え、名前カードと本をバーコードでピッとなぞってもらえば、持ち帰りOKです。
借りた本をわくわくしながら早速読んでいます。また、図書室からの帰りに出会った校長先生には、うれしそうに初めて借りた本を見せながら紹介していました。
たくさん本を読む1年生になってほしいです。
「総合的な学習の時間」のオリエンテーションを学年で行いました。4年生は、これから福祉についての理解と考えを深めていきます。「福祉ってなあに?」の探究活動の始まりです!