チューリップの球根を植えたよ
2023年12月8日 17時06分1年生は、チューリップを育てます。
赤、ピンク、黄色、白、紫色の中から2色選びます。一番人気は、紫でした。
球根をじっくり観察。根はどこから出るのかな。芽は? 1学期に育てたアサガオの種とは違うな。
さあ、植えよう。鉢の半分くらい土を入れ、2球並べ、残りの土をかぶせます。水もたっぷりと。
春が待ち遠しいです。
1年生は、チューリップを育てます。
赤、ピンク、黄色、白、紫色の中から2色選びます。一番人気は、紫でした。
球根をじっくり観察。根はどこから出るのかな。芽は? 1学期に育てたアサガオの種とは違うな。
さあ、植えよう。鉢の半分くらい土を入れ、2球並べ、残りの土をかぶせます。水もたっぷりと。
春が待ち遠しいです。
歯科衛生士さんによる歯磨き指導がありました。手鏡をもって自分の歯の状態をしっかりとチェックしたり、歯周病のお話を聞いたりしました。歯肉炎の怖さを知り、歯磨きへの意欲が高まり、いつもよりさらに丁寧に磨く姿が見られました。
昼休み、子どもたちは元気いっぱいに外遊びをしています。友達と縄跳び遊びをしたり、ボール遊びをしたり、遊具遊びをしたりと、とっても楽しそうです!
先日の放送集会で外遊びの決まりを全校で考えたことにより、子どもたちは「ここは走ると危ないね」「ボールの投げる方向を同じにしないとぶつかって危ないよ」「人目に付きにくい場所は行かないようにしよう」など、決まりの意味を考えて、楽しく遊ぼうとする姿がたくさん見られます。
暖かな日差しのもと業間持久走がはじまりました。今日は2・4・6年生の番です。
軽快な曲に勇気づけられて5分間走りました。スピードにのって走る子、途中歩いている子、友だちと励ましあっている子たち、様々な姿が見られました。
業間持久走を通して、自分のペースで最後まで走りきれるよう取り組んでいきます!
ふれあい親善大使として、みなら特別支援学校から6年生1名が交流にやってきました。1年生にとっては初めての、2~6年生にとっては久しぶりの交流でした。
一緒に朝の会をしたり、洗濯ばさみをつないで遊んだり、体育をしたりして交流を深めました。ドッジボールでは、しっかり相手に狙って投げる姿を見て、「さすが、6年生。すごいね。」とみんなで感心しました。
これまで何度か味生小にやってきてくれたふれあい親善大使も今年6年生なので、寂しくも今回が最後の交流となる可能性が高いのですが、「また会いたいね!」と、笑顔でお別れをしました。
巡回指導では、どうして虫歯になるのか、虫歯にならないためにはどうすればよいのか、教えてもらいました。そして、実際にみがけているか、染め出しをしていきます。
染め出しにドキドキ。赤く染まっていく歯にドキドキ、ドキドキ。でも、歯みがきの仕方を教えてもらい、みがいていくと白くなっていく歯に、みんな一安心でした。
歯みがきの仕方を教えてもらったので、今日から歯みがき、がんばります!!
今日は、文化芸術による子供育成推進事業として、東京から劇団芸優座の方がお芝居を見せに来てくださいました。題目は「O.ヘンリー物語」です。4作品をオムニバスで見せていただきました。劇中、6年生の児童も参加し、プロの役者さんたちと一緒に上手に演技をしました。体育館に響き渡る声や笑いを誘うお芝居の技術など、プロの演技に引き込まれ、圧倒されたあっという間の2時間でした。貴重な体験をありがとうございました♪
昼休みに代表委員会を行いました。今回の議題は「もっとあいさつが響きわたる学校にするには、どうすればよいだろう」。事前に全校のみんなに話し合ってもらった内容を運営委員会が集約し、代表委員会参加メンバーでさらに話合いを深めました。「挨拶は、高学年から広げていくべきだ」「全校で挨拶運動をしていけばよいのではないか」「はずかしい人は、まずは仲よしの友達から」など、話合いはどんどん盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。
今回の話合いや、これからの取組により、みぶっこの挨拶が、学校中に…いや、味生の校区中に広がっていくことを期待しています!!
今朝の放送集会では、「運動場の安全で楽しい遊び方」について、全校のみんなで考えました。
運動場には、遊ぶと危険な場所があります。その場所の写真を見ながら、どうして危険なのか考えていきました。「人の目につきにくい場所では遊ばない方がいいね」「危険な場所にはコーンが置いてあるよ」「車が来る場所は危険だね」など、これまでの遊び方を振り返りながら考えました。また、遊び場所を決めたり、遊び方を工夫したりすることで、全校のみんながけがをすることなく、安全に遊べることにも気付いたようです。
昼休みには、集会で考えたことをもとに危険な場所を確認しながら遊ぶ姿が見られました。
総合的な学習の時間「味生っ子やさしさ調査隊」の学習で、講師の方々にお越しいただき、福祉体験学習を行いました。
車いす体験では、子どもたちから「乗っていて、坂や段差がこわかった。」「車いすで運ぶのに思ったよりも力が必要だった。」などの声があり、体験を通して様々なことを実感したと同時に、障がいのある人を助ける立場に立って自分たちにできることは何かを考えることができました。
講師の方には、車いすでの生活の様子や小学生に考えてほしいことなどをお話してくださいました。
子どもたちにとって、自分たちがこれから社会とどのように関わっていくかを考える貴重な時間となりました。
昼休みに放送集会で表彰を行いました。スポーツや文化、芸術の行事等で頑張った味生っ子たちをみんなで祝福しました。
・松山市小学校総合体育大会(陸上の部)
男子60m:第4位、第5位
男子100m:第6位
男子400mリレー:第6位
・愛媛県児童生徒理科研究作品:優秀賞、努力賞
・松山市児童生徒自由研究作品(理科・社会・生活・総合):優秀賞、入選、努力賞
・校内造形大会:入選
・子規顕彰松山市小中高校俳句大会:入選
・松山市青少年読書感想文コンクール:優良賞、入選
・愛媛新聞小学生校内読書感想文コンクール:優秀、佳作
一人一鉢で育てる春に咲く花の苗を植えました。2年生はクリサンセマム、3年生と5年生はビオラ、4年生と6年生はパンジーです。花鉢の中に柔らかく土を入れて、ポットから花の苗を植え替えました。中庭の花壇では、栽培委員会の子どもたちが、ビオラの苗の植え替えをしました。これから、一人一人が水やりや花がら摘みをして、大切に育てていきます。どんなきれいな花が咲くのか楽しみです。1年生はもうすぐチューリップを植えます!
生活科の学習で「秋のおもちゃランド」を行いました。1年生は、秋のものを使ったおもちゃを自分たちで作り、楽しい工夫をしたり、遊び方を考えたりしました。おもちゃランドに招待してくれた2年生に喜んでもらおうと、今日まで一生懸命準備をしました。
自分たちの作ったおもちゃで、楽しそうに遊ぶ2年生を見て、1年生はとても喜んでいました。2年生との仲も、より一層深まったようです。
考古館見学へ行きました。紅葉が残る中、土器やナウマンゾウの骨どを見学したり、土器にまつわるお話を聞いたりしながら古墳時代の人々の暮らしに思いを巡らせました。また、出土した土器の復元の様子を実際に見せていただき、考古館の仕事の大切さにも触れました。友達と協力しながら火起こしを体験し、今の時代の便利さを実感するひと時となりました。
11月22日(火)連合音楽会に参加しました。合唱「COSMOS」、合奏「情熱大陸」どちらも今までの練習の成果を十分に発揮し、今までで一番の合唱、演奏ができました。一人一人の一生懸命歌う姿、息の合った迫力ある演奏には心打たれるものがありました。発表だけでなく、聴く態度もすばらしかったです。
午後は、NHK放送局の見学をしました。社会科で学習することもしっかりと学んで帰りました。
味生小学校の代表として一日よく頑張りました。