1年
午前中、大阪交響楽団のすばらしい演奏を聴いた後、感想を文で書く練習をしました。
「バイオリンのおとがきれいでした。」
「しきしゃが、かっこよかったです。」
「たくさんがっきがあって、おんがくがきれいにきこえました。」

国語のノートに書いた後、次のページに絵も描きました。楽器の特徴をよく捉えて、楽しそうに描いていました。

1年生にとっては長い時間かと心配していましたが、楽しい構成で生の演奏に引き込まれ、聴き入っていました。
2年
4年
4年
図画工作科では、今まで自分が読んだ本の中でお気に入りの場面を立体に表しています。

段ボールや粘土を使って本から飛び出したような場面を立体的に作っています。場面の背景の表現も工夫してすてきな作品ができそうです。

4年
1年
1年生はアサガオの成長を楽しみ、丁寧にお世話をしています。今日は本葉が大きくなってきたので、追肥をしました。「どこに置こうかな。」と言いながら、一粒一粒大切に肥料を置く様子が見られました。アサガオの鉢は、タイサンボクの木の下にあるので、大きな葉っぱがたくさん落ちてくるので、葉っぱ拾いも頑張りました。



4年
国語科では、漢字辞典を使って、漢字の意味や読み方、熟語などを調べています。ペアで協力して、部首索引、総画索引、音訓索引の3つの検索方法で調べることができました。

困っている友達がいたら、教え合いながら、漢字辞典の使い方を覚えることができました。

2年
2年生になって初めてのブックママがありました。どのクラスの子どもたちも、楽しみながらもきちんとした姿勢で、お話を聞き入っていました。2年生は低学年図書室が近く、多くの本に触れる絶好の機会なので、たくさんの本に出合い、読書を好きになっていってほしいと思います。



4年
今日は、二人の講師の方に、車いす体験や普段の生活の様子について教えていただきました。

車いす体験では、ペアになって、車いすに乗る役、車いすを押す役を体験しました。少しの段差や、普段気にしていないような坂になっている通路などを車いすで進む大変さを感じることができました。


講話では、自己紹介から始まり、普段の生活の様子や工夫、みんなに考えてほしいことについて話してくださいました。

今日の授業後には、「これからの生活の中で、今日学んだことを生かして手助けできるようにしたい。」という感想が見られました。これから、総合的な学習の時間の授業で調べ学習や体験学習を通して、自分たちにできることを考えていきます。

5年
先週の金曜日に、一人一鉢のサルビアの花を植えました。今朝から、早速水やりをしてお世話を始めています。元気に咲くように、これからも大切に育てていきます。

5、6時間目に6年生がプール掃除をしました。
みんなで一致団結して、床や壁を磨きました。全校のために、最高学年として頑張る姿は大変立派でした。
プール開きが楽しみですね。

1年
バトンを使って折り返しリレーをしました。折り返し点にあるコーンの回り方を工夫しながら、力いっぱい走る姿が見られて頼もしく感じました。

4年
こすもす
月曜・火曜。6年生と担任2人が不在のため、残りの人たちで、いろいろな活動をしました。
①砂の中に入ったり、山やトンネルを作ったりして砂場遊びをしました。


②洗濯ばさみを使って、いろいろなつなげ方をしました。



③紙コップを使って、ピラミッドを作ったり、一つの巨大な町を作ったりしました。



④以前、お世話になった先生に読み聞かせをしてもらいました。


水曜。1年生だけで学校探検をしました。


木曜。こすもす畑で収穫したスナップエンドウと玉ねぎを使って、カレーを作りました。みんなで協力しておいしいカレーが出来上がりました。カレー作り当日までに、買い物や下処理、米とぎをしてくれた5・6年生、ありがとう!!



忙しかったけれど、楽しい一週間でした。