雨の日の朝(1・2年)
2025年6月11日 16時46分大雨の中、傘をさしての登校。児童玄関で、傘をたたんでくるくる巻き、傘立てに入れるのが上手になりました。6年生のお手伝いをしてくれる児童が、仕上げに1、2年生の傘を並べてくれています。とても気持ちがいいです。ありがとう、6年生!!
色とりどりの長靴が並んでいます。重いランドセルを背負い、傘をさしてがんばって歩いてくる姿に
「がんばったね。」と声を掛けたくなります。
大雨の中、傘をさしての登校。児童玄関で、傘をたたんでくるくる巻き、傘立てに入れるのが上手になりました。6年生のお手伝いをしてくれる児童が、仕上げに1、2年生の傘を並べてくれています。とても気持ちがいいです。ありがとう、6年生!!
色とりどりの長靴が並んでいます。重いランドセルを背負い、傘をさしてがんばって歩いてくる姿に
「がんばったね。」と声を掛けたくなります。
今日も雨の中、外遊びはできませんでしたが、1日よく頑張りました。音楽科では、鑑賞した曲に関する動画を視聴して、曲のイメージを膨らますことができました。
算数科では、いろいろな問題にチャレンジし、分度器を使って、角の大きさを測る技能が上達してきました。
今日は、掃除はありませんでしたが、昼休みに、トイレの汚れに気付き、自主的に掃除をしている子がいました。みんなのために考えて動けることがいろいろな場面で見られるといいですね。
今年度、6年生にとっては初めての「ブックママの読み聞かせ」がありました。どのクラスも、ブックママのお話に真剣に聞き入っていました。学級担任も、その内容に引き込まれました。今朝の大雨の中、一生懸命歩いてきた児童も、ホッと落ち着く時間になったと思います。ありがとうございました。
6月4~10日の「歯と口の健康習慣」に合わせて、5年生で「全国小学生歯みがき大会」を開催しました。
YouTubeで公開されている動画を見ながら、歯肉炎の原因と対策を学んだり、歯ブラシとデンタルフロスの正しい使い方を実践したりしました。
「今回学んだことを家族にも伝えたい」という児童が多くいました。ご家族で歯を健康に保ちましょう!
今日は、1日雨でみんなが大好きな外遊びができませんでした。教室の中で、みんなで楽しく過ごせるように自分たちで遊びを考えたり、ともだちと絵をかいたりしていました。図書室で本を読む子もいました。これから雨が続きそうですが、安全に楽しく過ごしてほしいです。
体育科のマット運動では、自分ができる技を3つ組み合わせて発表するために、今日は、練習をしました。
グループにわかれて、友達の技を見てアドバイスしたり、よさを伝えたりしながら技能を高めることができました。
6月19日(木)の校区探検に向けて、今日はクラスを解体し、それぞれのチームに分かれて質問したいことや、やりたいことなどを話し合って計画を立てました。知りたいことがたくさんあって、話合いも自分たちで熱心に行い、楽しみにしています。探検当日もはりきって頑張ってくれることと思います。
家庭科の時間に、初めて針と糸を使って玉結びと玉どめをしました。玉結びでは、人差し指をずらしながら糸をより合わせるのが難しく、大苦戦でした。しかし回数を重ねるうちに、上手にできるようになる子どもが増え、教え合う姿も見られました。最後には、玉どめをスイカの種に見立てた作品が出来上がりました。ぜひご家庭でも一緒にしてみてください。
算数科では、家で集めて持ってきた箱の仲間分けをしました。転がるか、上に積めるかなどの特徴から「箱の形」「つつの形」「ボールの形」の三種類に分類しました。
今日は、班ごとにどの形か当てるゲームをしました。当てる子は目をつむり、渡された物が何の形か答えます。
当たるたびに、歓声が聞こえてきました。形の特徴をしっかりと捉えられていました。
次に、積み木の形写しをしました。積み木をしっかり押さえて、鉛筆でなぞりました。写した形が何に見るか考えて、楽しい絵に仕上げました。
算数科では、分度器の使い方を理解し、いろいろな角の大きさを測ることに挑戦しています。今日は、辺の短い角の測り方や、角の向きが逆のものの測り方を考えました。短い辺は、ものさしをつかって伸ばすと測ることができることや、分度器の向きを変えたり、辺に合わせた目盛りを0の方からよむことを理解しました。
ブックママの日でした。子どもたちは、ブックママの方のすてきな読み聞かせを聞き、朝から笑顔になりました。お話がおもしろすぎて、大笑いしている学級もありました。次のブックママの日が楽しみです。
昨日は、大阪交響楽団のみなさんが来校し、コンサートを開いてくださいました。
音がいくつも重なってできるハーモニー、繊細な楽器の音色、指揮者にぴったりと合った演奏…心温まるすてきな演奏をしていただきました。子どもたちは、体育館に響き渡るオーケストラの演奏を楽しんでいました。
「白鳥の湖」では、3名の子どもたちが指揮者体験をしました。演奏の始め方、2拍子の指揮の仕方、演奏の終わらせ方などを教えていただきながら、上手に指揮をすることができました。
「ビリーブ」や校歌では、オーケストラの伴奏に合わせて全校で合唱をしました。校歌は、本校の弦楽オーケストラ部の児童も共演し、楽しく演奏しました。このすてきな経験を生かして、これからも音楽を楽しんでほしいです。
午前中、大阪交響楽団のすばらしい演奏を聴いた後、感想を文で書く練習をしました。
「バイオリンのおとがきれいでした。」
「しきしゃが、かっこよかったです。」
「たくさんがっきがあって、おんがくがきれいにきこえました。」
国語のノートに書いた後、次のページに絵も描きました。楽器の特徴をよく捉えて、楽しそうに描いていました。
1年生にとっては長い時間かと心配していましたが、楽しい構成で生の演奏に引き込まれ、聴き入っていました。
絵の具の使い方を練習しながら、「えのぐじま」をそれぞれに想像して描きました。海に浮かんだ島を絵の具で上手に描いた後、どんな生き物や植物、建物があるかペンやクレヨンで付け加えて楽しく描きました。
4年生は、音楽科の授業でリコーダー練習をしています。今回は、『エーデルワイス』の曲を演奏しました。リコーダー演奏で大事な「息」をまっすぐに伸ばすを意識して、気持ちよく吹けるように頑張っています。指使いも少しずつ上達しています。