魔女の宅急便リコーダー(4年)
2025年10月27日 17時11分音楽集会に向けて、4年生は、魔女の宅急便「海の見える街」のリコーダー練習に励んでいます。分からないところは教え合いながら練習し、少しずつ上達しています。いい演奏ができるように本番までに全員で頑張ります。
音楽集会に向けて、4年生は、魔女の宅急便「海の見える街」のリコーダー練習に励んでいます。分からないところは教え合いながら練習し、少しずつ上達しています。いい演奏ができるように本番までに全員で頑張ります。
5年生は、連合音楽会に向けて練習を日々重ねています。今日は、合唱と合奏を通して本番のように練習してみました。
回を重ねるごとに、歌や演奏は少しずつ良くなってきています。一定のテンポで演奏したり、お互いの音を聞いたりしながら演奏するのがまだ課題です。本番の緊張感の中で力が発揮できるように、現状に満足せず、よりよい演奏を目指していきます!
外の体育では、フラフープを使ってとびっこ遊びをしています。うまく足を使って、とぶことができています。
「けんけんぱ!けん!ぱ!」と言いながら、リズムよくとんでいます。
生活科では、どんぐりや松ぼっくりを使って、どんぐりこま、けんだまをつくりました。
休み時間も、楽しそうにつくったもので遊んでいます。
本日二時間目にE-ACTを実施しました。
外国語科における聞くこと・話すことのテストでした。どの児童も一生懸命に取り組みました。
国語科では、はたらく自動車をしています。バス、コンクリートミキサー車、ショベルカー、ポンプ車の役割、つくり、せつめいをまとめました。授業の後半では、それぞれの自動車になりきって、自慢話をしました。
友達の自動車の自慢話を聞いて、「すごいね。」「かっこいいね。」「すてきだね。」と話す姿が見られました。次の時間からは、自分が興味のある車について調べていきます。楽しみですね!
風水害について学習したことをもとに、味生の防災計画を作りました。それをみんなに伝えるために、今日から「にじいろ防災キッズTV」の番組作成に取り組みました。今日は原稿づくりや担当者決め、構成などを考えました。完成が楽しみです。
「ウォークラリーを楽しくするために何ができるか」を代表委員会で話し合いました。4年生も各クラスの代表2名が参加し、自分たちの意見を発表することができました。当日のウォークラリーで、今日話し合ったことを実行し、楽しく充実した活動にしてほしいです。
福祉体験学習で学んだことを友達に教えるためにグループで協力して準備をしています。視覚障がい、パラスポーツ、手話の3グループに分かれて活動しています。自分が体験できなかったことを知ることもできるので、子どもたちは楽しみにしています。
昨日、陸上大会がニンジニアスタジアムでありました。
どの選手も、練習の成果を発揮できるように一生懸命頑張っていました。
体育科の学習では、ポートボールをしています。チームでパスをつなぎ、ゴールを目指して一生懸命動いていました。自分たちのボールになった時に、素早く攻守の切り替えをして、チャンスになるスペースへ走ってボールをもらえるように考えながらゲームを楽しみました。少しずつオフザボールの動きができてくるといいですね。
秋を感じる頃となったので、運動場で秋を探しました。黄色い葉っぱ、いろいろな形の不思議な実を発見しました。おだもみはやっと色が変わってきました。集めたもので何をつくろうかな、どうやって遊ぼうかなとうきうきしながら教室に帰りました。
体育では鉄棒遊びをしています。ぶら下がるだけでなく、くるっと回ったり手を離したりと少し難しい技にも挑戦しています。
今日は、3時間目に合同で体育科の学習をしました。クラス対抗でドッジボールをしました。積極的に投げる人がいたり、上手にボールをよける人がいたり・・・。みんなで楽しみながら体を動かし、親睦を深めました。
その後、連合音楽会で演奏する器楽の練習をしました。最初に練習したときと比べて、着実にレベルアップしているように感じます。指揮を見て演奏すること、他の楽器の音をききながら演奏することを目指して、これからも練習していきます!
休み時間に各クラスの代表が集まって、「にじいろミーティング」が行われました。4年生みんなでやってみたいことを3つ決めて、各組の担当を決めて、これから準備をしていきます。4年生みんなで楽しい活動がたくさんできるといいですね!!
本日ニンジニアスタジアムで市総体の陸上競技が行われています。
昨日、陸上競技に出場する選手に向けて壮行会を行いました。
残暑が厳しい中放課後に練習に励んできました。壮行会で練習の様子を全校に紹介したり、選手一人ひとりが意気込みを発表したりしました。全校で応援もしました。
選手以外にも陸上部に入部し練習に励んできた子もいます。きっとこの経験が糧になったことと思います。
さあ、いよいよ練習の成果を発揮するときです!選手の皆さん頑張ってください!!
社会科の授業では、風水害からくらしを守るために自分たちにできることを考えました。学習したことを思い出しながら、災害前、災害時、災害後にできることを話し合いました。自助、共助、公助の視点で分類分けしながら、できることがたくさんあることにも気付くことができたようです。