春のうた(4年)
2025年4月14日 17時16分国語科では、『春のうた』の範読を聞いて、詩の世界のイメージをもち、「かえる」や「冬眠」について、知っていることを自由に発表しました。その後、繰り返し音読し、それぞれの「ケルルン クック」の読み方を班で話し合いました。また、擬態語の「つるつる」「そよそよ」を、手を用いた動作化をして、言葉のイメージを身体で表現できるように考えました。全体の場で発表し、互いの工夫やよさを見つけることができました。
国語科では、『春のうた』の範読を聞いて、詩の世界のイメージをもち、「かえる」や「冬眠」について、知っていることを自由に発表しました。その後、繰り返し音読し、それぞれの「ケルルン クック」の読み方を班で話し合いました。また、擬態語の「つるつる」「そよそよ」を、手を用いた動作化をして、言葉のイメージを身体で表現できるように考えました。全体の場で発表し、互いの工夫やよさを見つけることができました。