メインメニュー
学校紹介
学校評価
ようこそ!味生小学校のホームページへ

松山市立味生小学校

校章    校門と校舎

 

所在地   〒791-8056  愛媛県松山市別府町166番地4

    電話 089-951-0529

    FAX 089-951-4980

 

 

 

        

                教育目標      s26-1mo-kun.jpg

      

 

↓ ↓ 下記リンクもご覧ください。 ↓ ↓

 

 

味生第二小学校 (小中連携校)

 

津田中学校 (小中連携校)

 

 

最近の味生小だより

2017年3月24日(金曜日)

平成28年度修業式を行いました

Filed under: - mibu041 @ 11時16分14秒

 

3月24日(金曜日)

 

 

 

平成28年度修業式を行いました。

 

 

各学年の代表児童が、校長先生から修了証をいただきました。

そして、3年生の代表児童が、一年間を振り返っての感想発表をしました。落ち着いた態度で立派に発表しました。

 

H28-0324DSC01466.jpg H28-0324DSC01468.jpg

 

 

校長先生の式辞では、「一人一人が心の木にそれぞれの花を咲かせたことでしょう。草木が芽吹く季節に、みなさんの心の木も芽吹きます。新たな目標をもち、がんばってほしい。」というお話をしていただきました。

 

H28-0324P1560049.jpg

 

 

校歌斉唱。今の学年で歌う最後の校歌です。心を込めて歌いました。

オーケストラ部は、6年生が卒業し、5年生からのメンバーですが、美しい音色での演奏でした。

 

H28-0324DSC01473.jpg 

 

 

春休みがスタートします。配布した「春休みのくらし」を読み、安全に気を付けて充実した休みになるよう、親子で話し合ってみてください。

 

 

 

 

修業式の前には、図工の表彰があり、5年生児童1名、なかにこ学級の児童2名が表彰されました。おめでとうございました。

H28-0324DSC01455.jpg

 

 

 

 


卒業式を行いました

Filed under: - mibu041 @ 08時32分19秒

 

3月23日(木曜日)

 

 

 

平成28年度卒業式を行いました。厳粛な雰囲気の中、式は行われ、6年生126名が味生小学校を卒業しました。

 

H28-0323P1550206.jpg H28-0323P1550215.jpg H28-0323P1550223.jpg H28-0323P1550390.jpg

H28-0323P1550571.jpg H28-0323P1550681.jpg H28-0323P1550694.jpg

 

 

4年生・5年生・教職員に門まで見送られたあとも、仲間や先生とお話をしたり写真を撮ったりと、名残を惜しんでいました。

H28-0323DSC01448.jpg  H28-0323DSC01449.jpg H28-0323P1550952.jpg H28-0323DSC01452.jpg 

 

 

卒業生の皆さん、おめでとうございます!

 

 


2017年3月22日(水曜日)

明日は卒業式・・・

Filed under: - mibu041 @ 19時37分55秒

 

3月22日(水曜日)

 

明日はいよいよ卒業式。6年生126名が、味生小学校を卒業します。

体育館では、卒業式に参加する4・5・6年生が、毎日、式の練習をしています。日ごとに、歌やメッセージに気持ちが入ります。

 

 

校内の掲示板も、6年生の旅立ちを祝うすてきなメッセージが。

 

H28-0322DSC01392.jpg H28-0322DSC01393.jpg H28-0322DSC01394.jpg

H28-0322DSC01395.jpg H28-0322DSC01396.jpg H28-0322DSC01397.jpg

 

 

6年生は今日一日、どのような思いで、仲間や先生と過ごしているのでしょうか・・・。

午後からは、5年生と教職員で、卒業式準備をします。6年生の心に残るすてきな卒業式になるよう、「まごころ」を込めて、作業をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 


2017年3月16日(木曜日)

6年生を送る会をしました

Filed under: - mibu041 @ 08時32分49秒

 

3月14日(火曜日)

 

今日は6年生を送る会です。6年生への感謝の気持ちを伝えるために、どの学年も一生懸命練習をしてきました。

司会進行や会場の準備は、もうすぐ最高学年となる5年生が担当しました。会が始まる前の体育館、プログラムや飾りなど、準備万端です!

 

H28-0314DSC01254.jpg H28-0314DSC01255.jpg

 


6年生の入場です。入学式の時に手をつないでもらった1年生が、今日は、6年生の手をつないであげます。6年生の首には、1年生からもらったペンダントのプレゼントが・・・♡

6年生、とってもうれしそうです!


H28-0314DSC01257.jpg H28-0314P1540377.jpg H28-0314P1540394.jpg

 


始めの言葉。恒例のレンジャーも5年生が引き継ぎます。初めてとは思えないコミカルな動きに会場は笑いで包まれ、楽しい雰囲気で会がスタートしました。


H28-0314IMG_1679.jpg H28-0314DSC01277.jpg

 

 

 

それぞれの学年が、6年生に感謝の気持ちを込めて出し物のプレゼントをしました。

 

【1年生】

おいもの天ぷら!いつも一生懸命学校のためにはたらいてくれる6年生を、なんと、おいもに見立て、おいもの天ぷらをつくる手順に沿って、肩たたきをしたりマッサージをしたりして、6年生にありがとうを伝えました。1年生の小さな手に癒やされました。

H28-0314P1540457.jpg H28-0314P1540460.jpg

 

 

【2年生】

2年生は、6年生が運動会のときに踊ったダンスを再現しました。4年生と1年生のときのダンスです。6年生は、とても懐かしそうに見ていました。スクリーンには、その当時の映像も流れており、6年生は、幼い友達の姿を見つけては、笑い合っていました。

そして、これから中学生になる6年生に、元気いっぱい応援エールをおくりました。

H28-0314DSC01307.jpg H28-0314DSC01308.jpg

 

【3年生】

6年生に挑戦状をおくりました!二重跳び・給食エプロン早着替え・大きな声で歌う校歌の3本勝負!6年生も負けまいと必死です。途中、6年生の先生が6年生に「負けるな!」と、檄をとばす場面も!校歌の対決では、校長先生が審判として、参加をされました。エプロン早着替えでは同点でしたが、あとは6年生が勝ちました。

「やっぱり6年生はすごいですね!」

 

H28-0314DSC01315.jpg H28-0314P1540509.jpg

 

【4年生】

6年生の思い出クイズをしました。大三島少年自然の家のクイズでは、6年生は、1年前を振り返り、「お風呂のときに、あんなことがあったよ。」「そうそう!!」と、盛り上がっていました。

H28-0314DSC01341.jpg H28-0314P1540564.jpg

 

【先生からの歌のプレゼント】


先生たちが、放課後ひそかに練習をした「夢をあきらめないで」を合唱しました。6年の先生たちは、「夢」についてお話をしました。6年生のみんなは、先生たちの合唱や先生の話をどんな思いで聞いてくれたでしょうか…。

H28-0314DSC01343.jpg H28-0315DSC01355.jpg

 

【5年生】

6年生へ、味生小学校の伝統を受け継いでいくというメッセージを伝えます。一人一人が画用紙をもち、メッセージに合わせて模様や文字を作ります。心を一つに合わせて6年生へ思いを伝えました。

H28-0314IMG_0210.jpg H28-0314IMG_0211.jpg

【6年生】


みんなの思いを受け、6年生も「エール」を合唱をしました。美しい歌声に、みんな静かに聞き入りながら6年生との思い出を思い出したことでしょう。

H28-0314DSC01361.jpg 




全校で、「BEST FRIEND」を歌いました。全校で合唱をするのは、今日で最後です。みんな、心を込めて歌いました。

校長先生からは、今まで全校をひっぱってくれた6年生へのお礼の言葉をいただきました。それぞれの学年の出し物のなかに、味生っ子が受け継いだ伝統があり、それこそが校訓「まごころ」であるというお話をしていただきました。

H28-0315IMG_1728.jpg

 

 



楽しい集会はあっという間…。いよいよ退場の時間です。盛大な拍手と紙吹雪の中、6年生が退場しました。

H28-0314P1540627.jpg  H28-0314P1540667.jpg H28-0315P1540632.jpg

 

 

味生っ子の心に、また一つすてきな思い出が刻まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年3月10日(金曜日)

味生調理場のみなさんからお手紙をいただきました

Filed under: - mibu041 @ 09時27分39秒

 

味生調理場の方々から、味生っ子たちにお手紙が届きました!

 

「栄養いっぱいの給食をたくさん食べて、すくすく育ってね!」

 

H28-0309DSC01182_1.jpg

 

 

これからも、おいしい給食を感謝していただきます!

ありがとうございました。

 


行事予定
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
今日の予定
予定なし
味生小だよりのカテゴリー
アクセスカウンタ
今日 : 9898
昨日 : 391391391
今週 : 2031203120312031
今月 : 7379737973797379
総計 : 530101530101530101530101530101530101
今日の給食

2017年3月22日(水曜日)

3月22日の給食

Filed under: - mibu041 @ 12時38分01秒

チーズパン 牛乳 ミネストローネ ホキのピリカラフル だいずかりんとう プリン

H28-03220322_1.jpg


2017年3月21日(火曜日)

3月21日の給食

Filed under: - mibu041 @ 12時45分20秒

むぎごはん 牛乳 マーボーどうふ かふうサラダ ヨーグルト

H28-03210321.jpg


2017年3月17日(金曜日)

3月17日の給食

Filed under: - mibu041 @ 12時33分27秒

ごはん 牛乳 ようふうにこみ フレンチサラダ のり きよみタンゴール 

H28-03170317 (2).jpg


3月16日の給食

Filed under: - mibu041 @ 10時50分06秒

ひじきめし 牛乳 かきたまじる さけのしおやき こまつなのおひたし

旬・・・ひじき飯

H28-03170317.jpg


2017年3月15日(水曜日)

3月15日の給食

Filed under: - mibu041 @ 12時34分54秒

パン 牛乳 タイビーフンいため ちくわのいそべあげ ボイルやさい いちご

H28-03150315.jpg


Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 味生小学校