朝のブックママの読み聞かせ(2年)
2025年6月24日 17時44分今朝は、ブックママの読み聞かせの日でした。子どもたちは2か月に一度の読み聞かせをとても楽しみにしています。朝から優しい気持ちになって、一日を始められる読み聞かせは、子どもたちの憩いの時間です。ありがとうございます。
今朝は、ブックママの読み聞かせの日でした。子どもたちは2か月に一度の読み聞かせをとても楽しみにしています。朝から優しい気持ちになって、一日を始められる読み聞かせは、子どもたちの憩いの時間です。ありがとうございます。
今日は、天候が悪く、水泳部の練習は泳ぐことができなかったようですが、室内で体幹トレーニングをしました。体の軸を安定させることで泳ぎのパフォーマンスを向上させてほしいです。自己記録更新目指して頑張れ~!!
集団宿泊学習まで、今日で残り7日です。当日までの一日一日を大切に過ごすことができるよう、カウントダウンカレンダーを作成し、掲示しています。
担当の係になった人同士で協力して、カレンダーを作成しています。カレンダーには、作成者からのメッセージとして、めあてが書かれています。今日の学年のめあては、「班の人全員と話して、仲を深めよう」でした。残り一週間、「挑戦者」として、めあてを意識しながら学校生活を送っていきます。どの係になった人も、自分の役割を果たそうと、宿泊学習に向けて一生懸命準備&練習中です!
体育館での体育では、ぼうる遊びをしています。準備運動、かけっこなどで体を慣らした後、今日はスロー&キャッチをしました。
手と足の動きに気を付けながら、相手を見て、上手に投げられるようになるといいですね。
雨の校庭を散歩し、晴れの日との違いを感じました。たくさん水たまりができていたので、水たまりを歩く楽しさもしっかりと味わうことができました。
あさがおのつるが伸びてきたので、支柱を立てました。
「つるが脱走していたら、くるくる巻いてあげてね。」
と話すと、早速、つるが鉢から出ていないか確認していました。
これから、水やりと一緒につるのお世話もしてね。
6月19日に町探検に行きました。味生校区にある12か所の場所で、子どもたちは、
目をキラキラさせて楽しく学習することができました。
協力してくださった施設やお店の方々、ボランティアで引率してくださった保護者の皆様、
本当にお世話になりました。
朝の時間、2回目のブックママがありました。いつも楽しいお話を用意していただきありがとうございます。
1・2時間目に2回目の水泳学習がありました。3つのコースに分かれて、自分の泳力を伸ばすために頑張りました。「顔を水につけることができるようになりたい」「ばた足ができるようになりたい」「クロールで息継ぎを上手にできるようになりたい」など自分の目標をもって練習に取り組みました。
今日の学習で、泳げる距離が伸びた子や泳ぐコツがわかった子もたくさんいたようです。少しずつ積み重ねて上達していくいいですね。
国語科では、「短歌の世界」の学習をしています。易しい文語調の短歌や俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しんでいます。短歌の音読をとおして、リズムよく読んだり情景を想像したりすることができました。
理科の学習では、「モーターを速く回すためにはどうしたらよいだろう」という課題をもち、実験をしました。子どもたちの予想は、「モーターの数を増やす」「電池の数を増やす」などの予想がでました。
実験の結果は、電池を増やすと速く回り、電流の大きさは変わらないということがわかったようです。
今日も暑い1日でしたが、水分補給をこまめにしながらがんばりました!書写では、『左右』の清書を書きました。集中して取り組み、最高の字が書けたようです。校長先生からもアドバイスをいただきました。
今日から水泳部の練習が始まりました。参加する子たちは、5時間目終了後、オーケストラ部の子たちと教室で宿題をしました。
6時間目終了後、練習へ出発!自分の目標をもって頑張ってほしいです。
よい天気に恵まれ2回目の水遊びができました。気温が高いので、昨日設置したテントを使って熱中症対策をしながらの体育です。給水したり、ミストシャワーを浴びたりしながら行っています。
今日は、水の中で鼻から息を出す練習をしてから、水のかけっこやもぐりっこに挑戦しました。宝探しも頑張りました。
6月は食育月間、そして本日19日は食育の日です。
給食委員会有志による、食育の月間の読み聞かせ放送がありました。「もったいないばあさんのいただきます」です。
給食では、旬の食材、さまざまな食材を使って調理しています。クラスのみんなと一緒に食べることで、苦手な食材も「あれ?食べられた!」という経験も増えることでしょう。もったいないばあさんが来ないように好き嫌いなく何でも食べられるといいですね。
音楽科の時間に、「たん」「たた」「うん」の3つを組み合わせて、4拍のリズムをつくりました。ロイロノートを使うと、手軽にオリジナルのリズムをつくれます。つくったリズムを手をたたいて確かめました。
その後、みんなの前で発表しました。友達がつくったリズムを楽しんで聞いていました。
月曜日に引き続き、PTAの方にサポートをしていただきながら、集団宿泊活動のマークづくりをしました。今まで学習した縫い方を上手に生かしながら、班ごとに取り組みました。マークが完成するたびに、「できたー。」と笑顔で見せ合う姿が見られました。レインボーハイランドに持っていくのがとても楽しみです。お手伝いをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
1学期も残り1か月となりました。今日の国語科の学習では、新出漢字の勉強をしました。これから漢字テストやまとめテストなどでしっかりと身に付けていきます。
図画工作科の作品も完成に近づき、教室後方に展示します。どの作品も工夫や努力が見られるすてきな作品です。
音楽科では、『エーデルワイス』のリコーダー練習や歌のテストを行いました。歌のテストは緊張もあったようですが、自分の精一杯の歌声を出すことができたかな?
今日はブックママの日でした。あるクラスでは、この時期ならではの「雨」にまつわるお話の紙芝居の読み聞かせをしていただきました。「朝焼けは、雨」「つばめが低く飛んでいると、雨」など、一緒に声に出しながらお話を楽しみました。最近は雨が続き、休み時間を室内で過ごすことが増えてきました。読み聞かせは、普段あまり読まない本と出合うことができる機会でもあるので、どんどん本に親しんでいってほしいです。