学年の部屋

第1回代表委員会

2024年4月30日 17時16分
学校の様子

 今日の昼休みは、「第1回代表委員会」がありました。議題は「1年生をむかえる会の計画を立てよう」。事前に2年生以上の各学級で話し合った内容について、4年生以上のクラス代表や各委員会の委員長が集まって話合いをしました。今年度初めての代表委員会、司会の運営委員も少し緊張気味…。

IMG_4943 IMG_4948 IMG_4946

 参加した子どもたちは、「1年生を喜ばせるために」という話合いのめあてのもと、活発に意見を言うことができました。きっと、この後みんなですてきな集会を創り上げていくことができるでしょう。

家庭科「クッキングはじめの一歩」(5年)

2024年4月30日 16時15分
5年

 5年生になって家庭科の学習が始まりました。今回は、お湯を沸かして、飲み物を作り、班のみんなで飲みました。どの班も安全に気を付けて協力して手際よくできていました。自分で作ったものがとてもおいしかったようで、何度もおかわりをする子もたくさんいました。後片付けも役割分担して短時間ですることができました。今日の学習は、班の協力やコンロなどの調理器具の使い方が主な活動でしたが、次の実習は、いよいよ食材を使っての学習活動が始まります。これから、高学年らしい食材や調理への理解を深めていきます。

IMG_5953 IMG_5949 IMG_5960  

IMG_5967 IMG_5975 IMG_5959

野菜の収穫(こすもす)

2024年4月26日 18時18分
こすもす

待ちに待った、スナップエンドウと玉ネギの収穫をしました。

スナップエンドウは一人10個ずつ収穫しました。大きいのはどこにあるかな、と探し回りました。玉ネギも大きくなっていて、抜くのが大変でした。

IMG_8345 IMG_8350 IMG_8353

図画工作科「チョッキンパッでかざろう」(1年)

2024年4月26日 16時54分
1年

 26日(金)の図画工作科の時間に折り紙を折って、はさみで切り込みを入れて飾りを作る活動をしました。三角形や四角形に折って、切り込みを入れていきました。たくさん入れるほど、細かい飾りができます。紙を開いた後、大きな歓声が上がりました。

IMG_3126 IMG_3120 IMG_3115

 開いた紙をお面のように顔に当て、「見えた!」と喜ぶ子どもたち。

IMG_3128 IMG_3105 IMG_3116

 次の時間もたくさん作り、つなげてすてきな飾りにしていきます。

新体力テストパート1(1年)

2024年4月26日 16時08分
1年

 25日(木)に50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの測定を運動場で行いました。この日のために、練習をしました。本番とあって、緊張しながらも頑張っていました。

IMG_3091 IMG_3098

 気合いの入れ方がすごいっ!!

IMG_3095

初めての図書室(1年)

2024年4月26日 15時55分
1年

 24日(水)、1年生が初めて図書室へ行きました。本の借り方や注意することを図書館支援の先生に教えていただき、早速図書室内の探検です。どんな本があるのか興味深々です。

 借りて帰りたい本を1冊だけ選びました。「借ります。」と伝え、名前カードと本をバーコードでピッとなぞってもらえば、持ち帰りOKです。

IMG_3078 IMG_3081

 借りた本をわくわくしながら早速読んでいます。また、図書室からの帰りに出会った校長先生には、うれしそうに初めて借りた本を見せながら紹介していました。

IMG_3082 IMG_3083

たくさん本を読む1年生になってほしいです。

「総合的な学習の時間」スタート!(4年)

2024年4月26日 14時47分
4年

 「総合的な学習の時間」のオリエンテーションを学年で行いました。4年生は、これから福祉についての理解と考えを深めていきます。「福祉ってなあに?」の探究活動の始まりです!

 IMG_3396 IMG_3396

外国語科「友だちのことをもっと知ろう」(5年)

2024年4月26日 13時17分
5年

 外国語科では、「What~do you like?」「I like ~.」の表現を使ってコミュニケーションを図りました。多くの友達とやり取りをすることができ、英語で関わったからこそ知ることができた「友達の好きなもの」がたくさんあると同時に、外国語への関心がまた一歩深まりました。

 IMG_5947 IMG_5944

避難訓練(地震→火災)

2024年4月26日 11時20分
学校の様子

 2校時に震度4の地震が発生した後、家庭科室から火災が発生したと想定しての避難訓練を行いました。

 緊急地震速報が流れると、初めての避難訓練を体験する1年生も机の下に入ってしっかり頭を守り、次の指示まで静かに待つことができました。

 西に位置する家庭科室からの火災が延焼する恐れがあるとの想定なので、東に向いての避難経路を確保し、全員が運動場に無事に避難しました。

 避難後には、水消火器を使っての、代表児童による消火訓練を行いました。「思っていたよりも消火器が重く、扱いにくかった。消火器のことをもっと知りたい。」などの感想が聞かれ、防災への意識が高まりました。

 もしもへの備え、ご家庭でも、ぜひ話し合ってみてください。

IMG_1997 IMG_2356 IMG_2011

IMG_2017 IMG_2049 IMG_2053

図画工作科「スケッチ」(5年)

2024年4月25日 16時35分
5年

 5年生は、図画工作科で「スケッチ」をしています。鉛筆で色の濃淡を使い分けて自分の手や友達の顔をかきました。立体感を意識して線に強弱をつけながら丁寧に仕上げていきます。最後にお互いの顔をかい絵を見せ合いながらそれぞれのよさを言いながら鑑賞を楽しみました。

 IMG_5937 IMG_5931 IMG_5934

学校花壇コンクール:2年連続「市議会議長賞」受賞!

2024年4月25日 09時43分
学校の様子

 昨日、秋から子どもたちが育てた一人一鉢の花と、栽培委員会の子どもたちと教頭先生が育てたビオラやクリサンセマム、チューリップをコラボさせた「まごころガーデン」が、松山市の学校花壇コンクールで「市議会議長賞」を受賞したとの報告を松山市から受けました。2年連続の、準グランプリの栄誉です!みんなが大切に花を育てた栽培活動を今年も評価していただきました。

 IMG_0366 IMG_0394 IMG_0405

オリジナル漢字を創ろう!(4年)

2024年4月25日 09時19分
4年

 4年生の書写の最初の作品づくりは、オリジナル漢字の創作です。横画、縦画、はね、左はらい、右はらい、そり、曲がり、折れ、点の9種類の点画を組み合わせて、自分だけの一文字を考えました。読み方も考えながら、楽しく筆を運びました。上手に書ける点画、うまく書けない点画の確認もでき、4年生の書写学習の目当てを見付けることもできました。

IMG_3397 IMG_3401 IMG_3399

IMG_3404 IMG_3408 IMG_3406

書写の学習(5年)

2024年4月24日 17時17分
5年

 5年生の書写の最初の作品づくりは、「草原」です。ポイントは組み立てです。でも、「草」がどうしても大きくなってしまう子どもたちがたくさん。どうすればうまく書けるのかな?文字の中心にも気を付けながら集中して練習に取り組みました。清書が楽しみです。

IMG_5921 IMG_5923 IMG_5924

玉ねぎの収穫をしたよ(3年)

2024年4月24日 10時32分

 昨日、2年生のときに植えた、玉ねぎの収穫をしました。農家の人に育ててもらった玉ねぎは、しっかりと大きくなっていました。大地の恵みと農家の人のお世話に感謝しながら、玉ねぎを大切に持って帰りました。おうちでおいしくいただいたかな?

IMG_3750 IMG_3754 IMG_3757

はじめての給食(1年)

2024年4月23日 12時31分
1年

 今日は、1年生の「はじめての給食」でした。

 どうやって準備するのかな?お味はどうだろう?少し緊張した面持ちの1年生のもとに、6年生のお兄さんお姉さんが配膳のお手伝いに来てくれましたよ。「食器はこう置くんよ」「自分でやってみる?」優しく声を掛けてもらっていました。エプロンのたたみ方も教えてもらいました。

IMG_4905 IMG_4916 IMG_4922

 みんなの給食が準備できたら「いただきます」です。

 お味はどう?と聞くと「うまいっ!!」という感想も聞かれました。

IMG_4936 IMG_4929 IMG_4928

 これからみんなで味わって給食をいただきましょうね。